最新更新日:2024/07/08
本日:count up3
昨日:100
総数:493234
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

5月18日(月) 2年生のみんなへ

 らいしゅうから、みんなが きょうしつに くるということで、きょうしつの じゅんびを しています。
 きょうは、うしろに かざる おたんじょう日の けいじぶつを つくりました。下のしゃしんの 木の 中に 5月の たんじょう日の 子の 名まえを いれる よていです。月ごとに、「こいのぼり」や 「ゆきだるま」など かざりを かえているのが ポイントです!
 みんなの たんじょう日の月は、なんのかざりが つくかな?たのしみに していてね。
画像1 画像1

5月18日(月)4年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさんは休みの日に何をして過ごしていますか?先生は最近ぬり絵にはまっています。ぬり絵をしていると時間があっという間に過ぎていく感じがします。
今日は図工の勉強で絵具を使った作品を3つ紹介します。表し方の名前はデカルコマニー・ドリッピング・ふき流しです。
教科書の57ページにやり方がくわしくのっているので、ぜひやってみてください!

5月18日(月) 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、こんにちは!!元気にすごしていますか?
今回も、書きじゅんクイズを出したいと思います。

「登」の正しい書きじゅんは「A」か「B」のどちらでしょう。
こたえ

5月18日(月)6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 今日はプログラミングについて簡単に紹介します。今日紹介するものは「プログラミン」というものです。以前、『5年生のみなさんへ』で紹介していた「Scratch」と非常によく似ています。プログラミンでは、「ミギーン(右へ)」「ズットン(ずっと〜する)」などみなさんにとって分かりやすいプログラムになっています。昨年、5年1組だった子は、自分の思い思いの作品をつくることができていました。興味のある子は、休校期間中にふれ、文部科学省のホームページにアクセスして始めてみましょう!

5月15日(金) 2年生 2年生のみなさんへ

 このあいだの たねが なんの やさいになるか わかりましたか。きゅうり・なす・えだまめの たねでしたね。
 いくつ わかりましたか。ぜんぶ わかったら すごいですね。はたけには、きゅうり・なす・えだまめ・ピーマン・おくら・さつまいもの なえを うえましたよ。学校がはじまったら みんなで おせわを していきましょう。おいしい やさいが たくさんみのると いいですね。      
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(金)たんぽぽのみんなへ その2

画像1 画像1
だい2もんです!
こたえ

5月15日(金)たんぽぽのみんなへ その1

画像1 画像1
おはようございます。今日の天気はくもりですね。
今日は さんすうの「なんばんめ」の問題を2問出します。

こたえ

5月15日(金) 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか?
学校では、みなさんを安心、安全に迎えることができるように準備をすすめています。
みなさんも生活リズムを整えるなど、元気に登校するための準備をすすめてくださいね。

今日は「ある・ない」クイズです。
宮城県にあって、岩手県にない。
石川県にあって、富山県にない。
兵庫県にあって、大阪府にない。

これはなあに?
こたえ

5月15日(金) 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは!
 今日は、算数の筆算の問題を出したいと思います☆

 図にあるたし算の筆算は、間違いがあります。
 その間違いを説明してみましょう!!
こたえ

5月15日(金) 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生のみなさん、こんにちは。だんだん気温が高くなってきてきましたね。少し作業をしただけで、汗がだらだら出てくるようになりました。これから、マスクをしながら遊んだり、作業をしたりすることがふえてくると思います。熱中症には気を付けてくださいね。
 さて、今日は音楽です。リコーダーの練習は進んでいますか。そこで、今日はリコーダーについての問題を出します。写真は何の音が出るでしょう。
正解は…

5月15日(金) 1年生のみんなへ

1ねんせいのみなさん、おげんきですか。
けさ、あさがおに みずを やろうとしたら、ちいさな めが でていました。みなさんの あさがおは、どうですか。

めが でてきたら、ふたばの ようすを かんさつかーどに かいてくださいね。「おおきくなってね。」と あさがおに おはなししながら、まいにち みずを やると、はやく おおきくなりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(木)6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 6年生のみなさんこんにちは!元気ですか?今日、6年生が使う手洗い場のところに上の写真のようなマークを貼りました。学校再開時には友だちとの距離を考えて、生活することを心がけましょう!

 話は変わりますが、みなさん、新しいことへの戦できていますか?先生はラーメンの汁づくりに挑戦しました!(麺は次回挑戦する予定!今回はスーパーで麺だけ買いました)
さて、ここで問題です。先生は何味のラーメンをつくったでしょうか!

1 醤油ラーメン
2 塩ラーメン
3 担々麺



正解は…

5月14日(木) たんぽぽのみんなへ

画像1 画像1
 今日も暑い1日になりそうですね。部屋の空気の換気も意識して行ってくださいね。
「何の花でしょう?」クイズ4です。今日が最後の「何の花でしょう?」クイズです。前回のキュウリと同じ黄色です。勘のいい子は何か分かると思いますよ。
こたえ

5月14日(木) 2年生のみんなへ

 こんにちは。きょうも いい天気ですね。みんなの ミニトマトは、めがでてきましたか?きょうは、 こんしゅうの 土・日くらいに みんなに やってもらいたい、『まびき』のやりかたについて せつめいします。

みんなの ミニトマトが 大きくなるために、たいせつなことなので、はりきって やりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(水)5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 5年生のみなさん、こんにちは。規則正しい生活はできていますか?
今日は、社会の勉強です。教科書の9ページを見て、学習しましょう。

第1問 写真のものは何といいますか?

第2問 □に書かれている、5つの名前は何と言いますか?

さぁ、わかりましたか?
正解は…

5月13日(水)たんぽぽのみんなへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日も暑いですね。
体調をくずさないようによくお茶などを飲みましょう。
今日は先生たちでたんぽぽ園に野菜の苗を植えました。

1枚目はピーマンの苗を植えているところ 手前にはサツマイモが見えます。
2枚目はキュウリ
3枚目も手前がピーマン、奥にはナスが植えてあります。

大きくなるのが楽しみですね。

5月13日(水) 2年生 しゅくだいの ていせい

 まだならって いないところが あったので、一つ しゅくだいの ていせいをします。
 
 5月12日(火)にやるよていだった 『さんすうのきょうかしょ P.124〜P.125』のところで、P.125の8のもんだいは、やらなくていいです。

 気づくのが おそくて、みんなを こまらせてしまって ごめんなさい。ひきつづき しゅくだい がんばってくださいね。
画像1 画像1

5月13日(水) 2年生のみんなへ

 こんにちは。きょうは、学ねんの はたけに やさいの なえを うえました。
 
 どんな やさいの なえを うえたかは、また ホームページで しょうかいしていくので おたのしみに♪みんなの すきな やさいは あるかな〜?
画像1 画像1

5月13日(火) 1ねんせいのみんなへ

 1ねんせいのみなさん、こんにちは!
 きょうは こんしゅうの どにちの しゅくだいになっている よろしくかあどについて かきたいと おもいます。
 このよろしくかあどは ぺあになる 6ねんせいの おにいさん おねえさんに みんなのことを よくしってもらうために わたす かあどです。
 6ねんせいの おにいさん おねえさんに わたすので ていねいに かいて しっかりと いろを ぬりましょう。いろぬりの こつは もじの うえに こいいろは ぬらないことです。
 2まい かあどが あるこは おなじことで だいじょうぶですので がんばって かいてくださいね。
 したの しゃしんは せんせいが おてほんで かいてみました!よかったら さんこうに してみてくださいね。
画像1 画像1

5月13日(水)4年生のみんなへ

画像1 画像1
今日はローマ字の勉強をしましょう。みなさんは先生からのメッセージは読めますか?先生は休みの日に何をしたでしょう?また、みなさんは何をしましたか?したことをローマ字で書き、お家の人に確認してもらいましょう。
正解は…
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 耳鼻科健診(延期)
分散登校(〜29日)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553