最新更新日:2024/07/02
本日:count up124
昨日:198
総数:492775
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

10月4日 図書館は楽しみががいっぱい

図書館司書の先生がコスモス読書週間のためにいろいろとお楽しみを準備してくれています。
どこかに銭天堂が隠れています。探してみてくださいね。
また謎解きもあるのでぜひ挑戦してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 読書をするといいことたくさん!

 葉栗北小でコスモス読書週間がはじまります。今日の児童朝礼ではそのことにちなんで校長先生から「読書をするといいこといっぱい!」というお話がありました。
 以下がその主な内容です。

 「本を読むことのいいこと」がNHKの番組で紹介されていたので、今日はその中のいくつかを紹介します。

★いいこと1【記憶力】
 本を読むとみんなの頭の中にある脳が働くようになって「記憶力」が高まります。
★いいこと2【集中力】
 勉強して飽きてしまうことがあります、読書をする人は集中力がついて「よし、がんばろう。」と思う時間が長くなります。
★いいこと3【ことばの数】が増える
 いろんな場面でその場面に合った言葉で自分の考えや意見を言えるようになるので、「けんか」がへっていきます。
★いいこと4【考える力】がつく
 算数などで「色々なやり方を考えてみよう。」という学習があります。読書をする人は「あんな方法もこんな方法もあるよ。」とたくさんの考えが浮かぶようになります。読書をすると脳がどんどん働きます。
★いいこと5【心の落ち着き】
 嫌なことがあるとイライラしますね。そういう時は読書をすると心が落ち着いてきます。。
 「本は心のご飯」とか、「読書は心の栄養」という言葉があります。このコスモス読書週間を使ってたくさん読書をして、自分をさらに高めていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 表彰伝達(葉栗北小サッカークラブ)

毎週、葉栗北小のグランドで練習に励んでいるサッカースクールの2年生、3年生の子たちが大会でよい成績をとってくれましたので、児童朝礼で表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 今週も元気に登校

今日の朝の登校の様子です。
さわやかな「おはようございます」が返ってきます。
気持ちの良い朝です。

<今週の主な予定> 行事がいっぱいです。
3(月) ミニ避難訓練
4(火) 後期児童会役員選挙 3年島文楽学習
5(水) 市内研究会のため、3時間授業
6(木) 1〜3年校外学習
7(金) 4・5年校外学習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/19 家庭の日 食育の日
2/20 資源回収【ク9 最終】交通事故ゼロの日
2/21 短縮 第5回学校運営協議会
2/22 短縮 PTA読み聞かせ・広報委員会
2/23 天皇誕生日
2/24 短縮 見守り隊お礼の手紙渡し 新旧PTA総務委員会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553