最新更新日:2024/06/28
本日:count up3
昨日:28
総数:492456
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

1月31日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏団子汁、さばのみそ煮です。
 さばは「さばの生き腐れ」と言われるように、鮮度が落ちやすい魚です。そのため、冷蔵庫がなかった時代は、さばを塩でしめて保存性を高めて内陸部まで運び、さば寿司などを作ったそうです。福井県の若狭湾から京都へさばなどを運び、文化交流の道ともなった街道を、現在は「さば街道」と呼んでいます。

1月30日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、きしめん、牛乳、五目きしめん、海鮮かきあげです。
 今日の五目きしめんには何種類の具が入っていると思いますか?正解は、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、はくさい、にんじん、干ししいたけ、長ねぎの7種類です。実は「五目」というのは、5種類という意味だけではなく「いろいろなもの」という意味もあります。きしめんをたくさんの具材の入ったつゆで味わって食べてください。



1月29日(水)英語研究発表会 その1

 今日は英語研究発表会です。すべてのクラスで英語の授業を公開しました。たくさんの先生方がみえて少し緊張気味でしたが、みんな元気いっぱい頑張りました。どのクラスでも、たくさんの笑顔が見られました。
 写真は、たんぽぽ・1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水)英語研究発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の様子です。

1月29日(水)英語研究発表会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の様子です。

1月29日(水)英語研究発表会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の様子です。

1月29日(水)英語研究発表会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の様子です。

1月29日(水)英語研究発表会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の様子です。

1月29日(水)英語研究発表会 その7

 研究協議会の様子です。
 講師の先生をお招きし、英語のよりよい指導法について学び合いました。これからの英語の授業に生かしていきたいと思います。児童のみなさん、今日はよく頑張りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、フォカッチャ、牛乳、シーフードリゾット、ポークピカタ、パンナコッタです。
 一宮市とイタリアのトレビーゾ市は2005年の愛・地球博をきっかけに交流が始まり2013年1月30日に友好都市になりました。今日は、友好都市提携記念の献立です。リゾットはイタリアを代表する米料理のひとつです。イタリア北部では米の栽培がさかんで、米を使った料理が作られています。



1月27日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、豚汁、めばるの塩焼き、ほうれんそうのおひたしです。
 めばるは、目が大きく飛び出しそうな見た目から名づけられました。地方によっては、「めばり」「めばち」などさまざまな名前で呼ばれています。関東や東海では、春先によくとれるため「春告げ魚」とも呼ばれます。白身で身がしまり、淡白な味わいの魚です。今日は塩焼きでいただきます。




1月24日(金)英語研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語授業法の研修会がありました。英語活動の充実に向けて、よりよい授業法について学び合い深めることができました。明日からの授業に生かせるよう、先生たちも日々勉強しています。

1月24日(金)あいさつ運動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいさつ運動最終日です。5年生・6年生が毎日校門に立ち、あいさつを呼び掛けました。さわやかに一日をスタートすることができましたね。これからも続けていきましょう。

1月24日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ひきずり、一宮の厚焼き卵、きゅうりの昆布和え、愛知のみかんゼリーです。
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮の厚焼き卵に使用している卵は、一宮市千秋町浮野でとれた卵です。一宮市では卵の他にも、なす、ねぎ、だいこんなどの野菜が多く作られています。一宮市のある愛知県は、野菜の生産がさかんですが、残念ながら摂取量は他の県に比べて少なくなっています。



1月23日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、金芽ロウカット玄米ごはん、牛乳、B・Bカレー、フルーツのミルクゼリー和えです。
 今日のB・Bカレーには蒸し大豆が入っています。大豆は「畑の肉」と言われるほど栄養豊富な食べ物です。今日のようにそのままの形で食べるだけでなく、加工され姿を変えて、毎日のように食卓にのぼります。給食では、愛知県産の「フクユタカ」という品種の大豆が使われています。



1月22日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、たらちり鍋、てりどりです。
 ちりなべは、主に白身魚の切り身を野菜や豆腐などといっしょに煮た料理で、淡白な味わいが特徴です。今日はたらを使った、たらちりなべです。たらは、漢字で魚へんに雪と書き、寒い季節によくとれる魚です。ちなみに、「たら」と「ちりなべ」という言葉は、どちらも俳句で冬の季語とされています。



1月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、牛丼、ミンチカツです。
 今日の牛丼には、練製品のかまぼこが入っています。練製品は、白身魚をすりつぶして塩などを加え、形を整えてから蒸したり焼いたりして作られるもので、さまざまな形のものがあります。富山県では、鯛や鶴など、縁起物をかたどった細工かまぼこを、お祝い事で配る風習があります。

1月20日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、呉汁、ひじきのいため煮、いよかんです。
 ひじきは、日本人になじみの深い海草です。カルシウムなどのミネラルが豊富なため、昔から貴重な栄養源になっていました。徳川三代将軍家光の時代に書かれた料理書には、「ひじきを煮たり和えたりして使う」と記されており、今と同じような食べ方をしていたことがわかります。

1月17日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、すまし汁、みそカツ、ゆかりあえです。
 みそかつは、この地方を代表する料理のひとつとして全国に知られています。戦後間もない頃の屋台では、赤みそで牛や豚の内臓を煮込んだ「どて」を出す店が多くありました。この煮汁に串カツを付けて食べるようになったのがみそかつの始まりという説があります。今日は、カツに甘みそをかけていただきます。



1月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、鶏肉のから揚げです。
 しょうゆは、日本を代表する調味料のひとつです。現在では、世界中で使われるようになりました。外国に輸出されるようになったのは意外に古く、江戸時代のことです。長崎から中国本土や東南アジア、オランダまで船で運ばれました。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引されていました。

2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 あいさつ運動週間(〜19日)
3/17 卒業記念品授与式(予定)
3/18 卒業式準備(予定)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553