最新更新日:2024/07/05
本日:count up20
昨日:42
総数:493129
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月29日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、三河赤鶏五目ごはん、牛乳、湯葉のすまし汁、肉団子、かきです。
 みなさんは湯葉が何から作られているか知っていますか?湯葉は大豆から作られています。大豆から作られる豆乳を温めると、表面にうすい膜ができます。それを竹ぐしなどで引き上げたものが生湯葉で、生湯葉を乾燥させたものが干し湯葉です。古くから京都府や栃木県の日光などで製造されています。

11月28日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、ペンネのナポリタン、コーンフライ、ブロッコリーのドレッシング和え、コーヒーパウダーです。
今日のペンネのナポリタンには、トマトケチャップとトマトピューレが入っています。トマトには生で食べる生食用と、ケチャップなどの原料になる加工用があります。生食用は、露地やハウスで栽培され、年中収穫できます。加工用は旬である夏に露地で栽培され、完熟の状態で収穫します。そのため、完熟前に収穫される生食用と比べて栄養が豊富に含まれています。

11月27日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、牛肉とわかめの韓国風スープ、ビビンバ、ビビンバの野菜です。
今日のビビンバには、ごま油が使われています。ごま油の歴史は古く、油を採取するために使われた最初の植物であると言われています。古代エジプトではミイラの保存に、はちみつとごま油を混ぜた液体を使ったり、美容のために使われていたそうです。日本では、仏教とともに広められ、江戸時代には生産がさかんになりました。

11月27日(水)小中連携あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は葉栗中学校の生徒や先生に参加していただき、小中連携あいさつ運動を行いました。校門には、いつも以上に元気なあいさつが響いていました。葉栗中学校のみなさん、朝早くからありがとうございました。

11月26日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、春雨スープ、鶏肉のから揚げ、こまつなの中華和えです。
 春雨は、りょく豆やじゃがいも、さつまいもなどからとったでんぷんを原料として作られます。今日のようにスープに使うだけでなく、いため物や春巻の具などさまざまな料理に使われます。発祥は中国ですが、アジアで広く使われており、さまざまな名前で呼ばれています。日本では、半透明の糸のような見た目が、春にしとしとと降る雨に似ていることから名づけられたそうです。

11月26日(火)ロードレース練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の練習です。だんだんと自分のペースをつかんできた子もいます。曲に合わせて、最後まで頑張って走りました。

11月25日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、吉野汁、さんまの銀紙焼き、紫いもチップスです。
 みなさんは、さんま漁がどのように行われるか知っていますか?さんま漁は夜に行います。さんまは光に集まる習性があるため、海に向かって強い光を当てると、さんまが船のまわりに集まってきます。それをそのまま網ですくい上げます。今日は、漁師さんがとってくれたさんまを銀紙焼きにしました。


11月25日(月)ロードレース練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内ロードレース大会に向けて、今日も朝の練習を行いました。前回の練習よりたくさん走れたと言っている子もいました。一生懸命走って、体も温まりましたね。

11月22日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、秋の味覚汁、キャベツ入りつくねです。
 今日の秋の味覚汁には、今が旬のさつまいもが入っています。みなさんは、さつまいもの花がどんな形か知っていますか?実は、さつまいもはあさがおの仲間ですが、日本では気候の条件により、沖縄県を除いて花が咲くことはめったにありません。花はあさがおを小さくしたような形で薄いピンク色をしているものがほとんどです。

11月21日(木)ふれあい給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間のふれあい給食がありました。いつもお世話になっているおじいちゃん・おばあちゃんをお招きし、一緒に給食をいただきました。
 写真は1・2・3年生の様子です。たくさんの笑顔が見られました。

11月21日(木)ふれあい給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5・6年生の様子です。一緒に給食を食べながら、いろいろなお話ができたことでしょう。すてきなふれあいの時間となりましたね。

11月21日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、じゃがいものカレー煮、てりどり、セレクトデザートです。
 じゃがいもは紀元前から食べられていたそうです。原産地とされるアンデスの高地では、今でもじゃがいものもとになった野生種が残っています。中央アンデス高地では昔から、昼と夜の寒暖差を利用して「チューニョ」という、じゃがいもを乾燥させた保存食が作られています。日本でも北海道や東北を中心に同じようなものが作られ「しばれいも」などと呼ばれています。

11月20日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、五目あんかけうどん、さつまいもコロッケです。
 コロッケの起源は、フランス料理の「クロケット」が明治時代に日本に伝わり、材料や作り方が変化したものという説があります。大正時代にはビーフステーキよりも高価だったこともあったそうですが、今では家庭で気軽に食べられる料理になりました。今日は、じゃがいもではなくさつまいもを使った甘みのあるコロッケです。

11月20日(水)ロードレース練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月12日のロードレース大会に向けて、朝の練習が始まりました。スタートはクラスごと、途中から自分のペースに合わせて走ります。1周でも多く走れるよう、みんな頑張りました。

11月19日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、鶏団子汁、とびうおバーグフライ、きゅうりの梅かつお和えです。
 とびうおは、脂肪分が少なくたんぱくな味で塩焼きやフライなどで食べられます。敵から逃れたり、船などに驚いた時に水上に飛び出し、ひれを広げて飛ぶことから、とびうおと呼ばれるようになりました。九州や日本海側では「あご」の別名で呼ばれ、「あごだし」としてだしの材料に利用されることもあります。

11月19日(火)元気に登校

 少し肌寒い朝でしたが、子どもたちは今朝も元気に登校しました。今日は少年補導委員の方々も正門、東門で子どもたちを出迎え、さわやかなあいさつで一日のスタートを切ることができました。
 また、いつも子どもたちの通学の安全を見守っていただいている見守り隊の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、中華スープ、焼肉丼です。
 今日の中華スープと焼肉丼には、にんじんが入っています。にんじんは緑黄色野菜で、カロテンという栄養素を多く含みます。カロテンには、皮膚や粘膜を強くする働きがあり、風邪を引きやすい季節には特に積極的にとりたい野菜のひとつです。また、温かみのあるオレンジ色は料理にいろどりを添え、食欲を増す効果があると言われています。

11月15日(金)今日の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童集会で、代表委員会による赤い羽根募金の呼びかけがありました。また、先日の読書週間で多読賞に選ばれた人たちの表彰がありました。

11月14日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、さつま芋ごはん、牛乳、愛知が香るだんご汁、三河赤鶏のチキンカツ、愛知のみかんゼリーです。
 今日は「愛知の旬を食べる学校給食の日」です。愛知が香る団子汁には、愛知県産のれんこんとアカモクを使った団子が入っています。三河赤鶏のチキンカツは、愛知県三河地方の、美しい自然に囲まれた環境で時間をかけて育てられた三河赤鶏を使ったカツです。今日は、甘みそをかけていただきます。

11月13日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、手巻きご飯です。
 今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っています。みつばのさわやかな香りには食欲増進のほか、気持ちを落ち着かせる作用があります。中国や日本などでは古くから野生種を食用としてきました。日本で栽培の記録が残っているのは、江戸時代以降です。愛知県では特に、尾張南部で水耕栽培がさかんです。

2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 アウトメディアデー
3/11 引落日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553