暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

5月23日 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行、新幹線出発しました!元気いっぱいです!

5月23日 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い思いに楽しくて過ごしています。

5月23日 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新幹線に乗車しました。
 8:32の出発に備えています。

5月23日 修学旅行

画像1 画像1
 出発時の記念撮影です。

5月23日 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先程、岐阜羽島駅に到着し、現在出発式を行っています。

5月23日 修学旅行

 岐阜羽島駅に到着しました。
画像1 画像1

5月23日 修学旅行

画像1 画像1
 おはようございます。
 今伊勢テニス場を、バスが無事に出発しました。
 修学旅行スタートです。
 行程の要所要所で生徒の様子を紹介させていただきます。
 よろしくお願いします。

5月22日 修学旅行に向けた学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日から待ちに待った修学旅行が始まります。昨日も学年集会を行いましたが、本日の学年集会では、駅のホームなどでの集合隊形の確認を行いました。普段の学校生活で積み重ねてきたマナーや周囲への気遣いを修学旅行という場面でも、発揮してくれればと思います。

5月21日 修学旅行に向けた学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の1時間目は、明後日に迫った修学旅行に向けて学年集会を行いました。行程の最終確認をしたり、荷物につけるネームタグに名前を書いたりして準備を完了させました。
 生徒一人一人にとって思い出に残る修学旅行になればと思います。

5月20日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に第一回定期テストが終わり、今日はそれぞれの教科でテスト返却が行われました。ミスが多かった問題や気をつけるべき問題の解説にしっかりと耳を傾け、聞くことができていました。
 また、3枚目の写真は英語の授業でファンレターを書く表現のテストに向けて、グループ活動をしている様子です。

5月17日 学校の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は天気にも恵まれて、第一回定期テスト2日目が実施されております。これまでの努力をしっかり出し切れたことと思います。これからますます、一つ一つのテストが大切になってきます。受験は団体戦。学年全体、各学級、みんなで素晴らしい未来に向けて、頑張りましょう!
 職員一同応援しています。

5月14日 テストに向けて(3年生)

 第1回定期テストに向けて、集中して勉強する姿がみられました。教育相談と同時進行でしたが、わずかな時間を大切に、真剣に取り組んでいて、さすが3年生と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 3年生の授業の様子

 廊下には、先々週行われたクラスマッチの様子が貼られています。クラスで団結して、最高の思い出を創ることができました。その団結力を、今は授業に活かしています。受験は団体戦です。テスト計画表には、土日に勉強した時間と内容が書かれていました。勉強時間が10時間を超える生徒も多くいました。授業にも集中して取り組んでいます。頑張れ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 テストに向けて(3年生)

テスト週間が始まり、最初の質問教室の様子です。多くの生徒が残り、わからない問題を質問するなどして、頑張っています。「受験生になる」という意思の表れもあり、質問教室は大盛況でした。
画像1 画像1

5月10日 授業の様子(3年生)

英語の授業、ファンレターをかこう
わからない表現をタブレット端末で調べながら、
文章を組み立てます。

「あなたの笑顔が私を幸せにします」のような、
最近習った表現も上手に使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 6時間目の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第1回定期テスト範囲発表の日でした。3年生にとって今まで以上に大切に考えている様子で、学習計画立てに各クラス黙々と取り組んでいました。
 同時に相談週間として、担任の先生との面談も始まりました。学校生活のことや進路に関することを相談しています

5月8日 授業の様子(3年生)

英語の授業、「ファンレターを書こう」

大好きな俳優、アイドル、キャラクターに向けて、
タブレット端末でわからない言葉を調べながら
書いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 委員会活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日はクラスマッチで、全校のリーダーとして活躍した3年生。今日も委員会活動で、後輩の良いお手本として活動しました。

5月7日 授業の様子(3年生)

数学の授業、因数分解の学習。
公式を使って、練習問題を繰り返し解きます。

連休明けですが、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 修学旅行班決め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限は修学旅行でのペンション、ホテルの部屋の班決めを行いました。部屋によって人数が異なりますが、男女それぞれ話し合いをしながら、決めることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199