7月19日 終業式の様子(2年生)
1学期終業式がオンラインで行われました。学期の締めくくりとして、しっかり話を聞くことができています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日 清掃の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日 授業の様子(2年生)
英語、1学期の復習。
クイズ形式で、正答数のランキングも出ます。 楽しみながら復習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日 授業の様子(2年生)
家庭科「住まいの安全について考えよう」
幼児がブラインドのひもで遊んでいる 乳児の目の前にお金が落ちている・・・ どういう結果になるか予想して、 どう対策を取ればよいか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日 国語の時間(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 授業の様子(2年生)
美術「視点の冒険」
普段とは異なる視点から校内を見てみました。 最後の手直しをして、まもなく完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 清掃の様子(2年生)
暑い日が続きますが、清掃活動に一生懸命取り組んでいます。1人1人が黙働を意識して、清潔になるように努めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日 2年生 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちの班がまとめたスライドを、一生懸命に説明し、班員も真剣にその発表を聞きながらメモを取っていました。 7月5日 授業の様子(2年生)
国語「対義語・類義語・多義語」についての学習をしました。
「○○をかける」と言う言葉をたくさん考えました。 電話をかける、アイロンをかけるなど 生徒から30くらいあがりました。 ![]() ![]() 7月5日 授業の様子(2年生)
理科「オオカナダモの観察」
太陽に当てていたオオカナダモの葉で、 でんぷんが生成されているか観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日 授業の様子(2年生)
社会「九州地方の人々のくらし」
自然の影響が大きい九州地方で、どのような工夫をして暮らしてきたか、グループで話し合いまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(木)暑さに負けず・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 授業の様子(2年生)
技術「動物の飼育」
乳牛を育てる農家の動画を見て おいしい牛乳を作る方法や工夫を確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日 いじめ追放宣言書(生徒集会)![]() ![]() ![]() ![]() 各学級で話し合ったことを大切にし、いじめのない学級、学校をつくり上げていきましょう。 7月2日 読み聞かせ(2年生)
今朝は読み聞かせがありました。クラスによっては、ストーリーテリングという方式で、本を見せずに言葉と表情だけで語られるというものもあったようです。生徒たちも物語の世界に引き込まれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 授業の様子(2年生)
理科「生物と細胞」
単細胞生物と多細胞生物 植物性と動物性の違いを確認しました。 動物性と植物性の両方の性質をもつ「ミドリムシ」 栄養豊富で最近注目され、 ミドリムシの入ったクッキーやラーメンがあるそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 授業の様子(2年生)
英語、将来なりたい職業についてのやりとりを
声に出して全員で読みます。 声に出すと、内容を理解するのにとても役立ちますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日 授業の様子(2年生)
英語の授業、
「○○は××する」というカードと、 「△△するために」というカードをたくさん作っていました。 カードの組み合わせを変えて、できた文 「○○は△△するために××する」を読んでみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 部活動激励会リハーサル(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日 授業の様子(2年生)
理科では、銅を加熱して酸化銅にし、
重さを量りました。 化合の際の質量比は銅:酸素=4:1ですが、 その比率にするためにはどのようにするといいか 考えて実験しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|