6月10日 授業の様子(1年生)
数学「いろいろな数量を文字を使って表そう」
まずは数字で表してみて、 数字の部分を文字に置き換えれば簡単にできますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 授業の様子(1年生)
英語の授業、
ALTの先生とスピーキングテストをしました。 名前はなんですか? どこに住んでいますか? ピアノは弾けますか? … 1対1でお話するのは緊張しますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 1年生からのお礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <以下、1年生リーダー会から2年生に向けての言葉です> 「先日のてるてる坊主ありがとうございました。おかげで、リトルワールド内ではほとんど雨が降らず、すべての行事を行うことができました。先輩たちの宿泊学習も晴れて、すべての行事を行うことができることを心から願っています。 1年生からですが、先輩方に向けてメッセージボードを作りました。1年生の教室の外の窓に貼ってあります。帰るときに運動場から見ていただけたら嬉しいです。時間を取っていただき、ありがとうございました。」 6月6日 授業の様子(1年生)
家庭科「栄養素の種類と働き」についての学習
成長期の中学生が 気を付けて摂取すべき栄養素についても考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 教育実習生の授業(1年生)
教育実習生の道徳の授業をしました。今日のテーマは「あいさつ」。よりよい挨拶とは、何かを話し合いました。今日考えたよいよい挨拶を、明日から実践してくれることと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 授業の様子(1年生)
英語の授業、リスニングをしていました。
ニュージーランドでは今何時ですか? > 正午です おなかはすいていますか? > いいえ なぜですか? ・・・ 全部聞き取ることは難しくても キーワードをなんとか聞き取って、話をつかみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 学校生活の様子(1年生)
今日の朝、美術で使用するデザインセットの販売がありました。1年生の購入希望者はしっかりと整列して、業者の方からセットを購入することができました。挨拶まできちんとする姿は素晴らしかったです。
![]() ![]() 6月4日 授業の様子(1年生)
社会「4大文明の特色」
4大文明がなぜ川の近くで起こったのか、 グループで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 リーダー会(1年生)
先週行われた校外学習に向けて、事前に2年生から「てるてる坊主」と「メッセージ」が送られていました。今日のリーダー会で、2年生に感謝の気持ちを伝えるとともに、来週の2年生の宿泊学習が成功するように、1年生としてできることを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 授業の様子(1年生)
社会「文明の特色を考えよう」
4大文明を川・文字・遺跡・暦に着目して 分けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|