ようこそ郡山市立開成小学校HPへ

リクエスト給食

 きょうの給食は、リクエスト給食で第1位のココア揚げパンと野菜サラダ、ポトフ、ミニアセロラゼリー、牛乳でした。
 毎年、ココア揚げパンは絶大なる人気で子どもたちも楽しみにしています。
 給食室でも、パンの周りはカリッと揚げてビターなピュアココアと粉糖をベストな割合で混ぜ合わせ、パンにからめるなどして作っています。
 パンの揚げ方、ココアと粉糖の割合など試行錯誤しながら今のココア揚げパンができました。何より、子どもたちが楽しみにしてくれていることが、うれしいです。
 完食!というクラスも多くありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学期の給食開始です

 1月10日きょうの給食は、なめし、牛乳、厚焼卵、御前にんじんのいかにんじん、白玉雑煮です。
 郡山ブランド野菜「御前にんじん」を使って福島県の郷土料理「いかにんじん」を作りました。また、明日は鏡開きということもあり、白玉だんごで雑煮も作りました。
 福島県の雑煮の特徴は、凍み豆腐が入ることとあるため、立子山の凍み豆腐も入れました。「いかにんじん」もお正月には各家庭で作って食べることが多くありましたが、するめの高騰などもあり、なかなか家庭で作ることも少なくなってきているようです。
 給食で食べることで、子どもたちには福島県の郷土料理を知ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 委員会(12)
3/14 卒業式予行
3/15 愛校活動(3)
郡山市立開成小学校
〒963-8851
福島県郡山市開成3丁目14番7号
TEL:024-932-5299
FAX:024-932-5300