最新更新日:2024/09/27
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

3月5日(火)最後の給食 修了式

画像1 画像1
3年生にとっては,中学校生活最後の給食でした。
献立は,ご飯,牛乳,カレーシチュー,ヒレカツ,いろどりサラダでした。
最後となると味わいも少し違ったのではないでしょうか。感謝の気持ちで食したと思います。

一足早い3年生の修了式では以下のような話をしました。
========
いよいよ明日卒業式を迎えます。
これまで,授業で鍛えた自分,行事で生かした自分を振り返ってほしいと思います。
また,普段の生活では,友達や家族,先生をはじめとする大人たちとの関係の中で,自分とは何か,自分らしさとはどんなことかを考えてきたと思います。
他者の意だけに沿って行動するうちは,自分らしさにたどり着くことは難しいと思います。他者の意を受け止めつつ,自ら判断・行動してはじめて,他者の笑顔や感謝の言葉,生き生きとした姿から,自分らしさに気づくことができるのだと思います。

人は,人と様々な距離感を保ちながら,人の中で生きていきます。

命に係わる場面に遭遇したときには誰かのブレーキに,共に前に進んでいるときにはペダルやハンドルに,悩みを知ったときには荷台になることで,自分のよさを思う存分発揮できるはずです。

皆さんは,明日卒業します。卒業後は千秋中学校には戻りません。思い出という記憶を本校の学び舎に記していくために,互いに過ごした日々を確かめ合って今日,明日を過ごしてほしいと思います。

さて,皆さんの3年間における今年の漢字を振り返りたいと思います。
公益財団法人 日本漢字能力検定協会Webサイト「今年の漢字」より

◎2021年の漢字は「金」
 長く暗いコロナ禍において開催された東京オリンピック・パラリンピックでの日本人選手の活躍や,各界で打ち立てられた「金」字塔がひときわ輝くニュースとなった年でした。
(大谷翔平,松山英樹,藤井聡汰ら)

◎2022年の漢字「戦」
 ロシアのウクライナ侵攻により,「戦」争の恐ろしさを目の当たりにした一年。円安・物価高による生活上での「戦」い,スポーツでの熱「戦」・挑「戦」も注目されました。
(サッカーワールドカップ,冬季五輪,新型コロナウイルス,村上宗隆,佐々木朗希,大谷翔平ら)

◎2023年の漢字「税」増税,減税に関する議論,物価高
 生活に直結する増「税」・減「税」の動向が注目された一年で,国民の不安や期待が錯綜(さくそう)しました。

卒業する皆さんに,どう生きていってほしいかは,明日式辞の中でお話しします。

3月4日(月)卒業生を送る会 それぞれの関係

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の出し物はとてもよく考えられ,3年生を十分楽しませていました。受け取る3年生の態度がこれまたすばらしく,1・2年生の力を最大限に引き出していました。3年生職員の出し物についても,学習指導,生徒指導,進路指導をはじめとした細やかな対応に日々時間と心を費やしてきたなか準備され,生徒たちの「ツボ」を心得たものでした。
互いの関わり合いのなかから生み出される至宝の時間でした。

3月1日(金)千秋中学校校歌はどこに

千秋中学校の校歌は,校内の様々な場所に記されています。
3年間を過ごした3年生なら,どこにあるかはもうおわかりですね。
卒業式当日,おそらく仲間と歌う最後の校歌は,きっと胸に刻み込まれていく感覚を味わうことになるでしょう。
画像1 画像1

3月1日(金)卒業へのメッセージがあふれています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室には,体育祭で共に励まし合い,応援し合った1・2年生からお祝いのメッセージが届いています。
先日紹介したように,廊下や掲示板にもメッセージや思い出の写真がいっぱいです。
形となって見えるものだけでなく,メッセージを書いた人や掲示物を作成した人が費やしたその時間に馳せた思いをしっかり受け止めて,立派に卒業してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560