7月3日 構音の練習1 通級教室つぎの言葉を読んでみましょう。 ☆彡 た,ち,つ,て,と な,に,ぬ,ね,の ちゃ,ちゅ,ちょ にゃ,にゅ,にょ ちゃわん,ちゅうしゃ,ちょうし ねこが にゃーにゃ なく。 にゅうどうぐもが にゅーっと でる。 *実際はもっと長いものを,練習します。 間違った発音で,間違って覚えてしまう,それが国語の苦手の原因にもなっている児童がいます。 そこで,通級指導では,構音の練習をします。 ・口の形を指導します。 ・発音を練習をします。 ・自信がついた後,国語の音読や学習をします。 勉強が苦手かどうかが,入級の条件ではありません。通級指導が必要かどうかということは,担任の先生では判断できない部分もありますので,通級指導担当者に直接,お聞きください。 6月23日 千秋小学校の通級教室のご案内2 通級教室通級教室ではいろいろなことを学びます。一宮市では「ことば,こころ,学び,集中力」の4つの面で,アプローチ別に設置しています。 千秋小学校は,「こころの通級教室」として設置されています。 クラスで頑張り,通級教室でお話をして,クラスのみんなとまた,元気よく学べるように,はげみにしている児童もいます。 高学年の場合,つまずいていることを,安心して質問しながら学んでいる児童もいます。 6月18日 巧緻性(こうちせい)の練習4 通級教室グーパーをしましょう。 うでを前に出して, 1 ゆっくり,グー・パーをしましょう。(10回) 2 10数えるあいだ,グー・パーをしましょう。 3 30秒間,できるだけたくさん,グー・パーをしましょう。 6月12日 千秋小学校の通級教室について 通級教室児童は入室前に手洗いをしていますが,机やイスも 通級教室ではアルコールにより,消毒を毎時間行っています。 冬になっても,ペースを落とすことなく学習ができる環境整備を試みています。 6月9日 巧緻性(こうちせい)の練習2 通級声に出して言いましょう。 1 はじめは左から右へ。(国語の教科書と同じ目の動きで) 2 つぎに,上から下へ。(算数,社会,理科の教科書と同じ目の動きで) 6月5日 巧緻性(こうちせい)の練習1 通級教室
通級教室〜巧緻性(こうちせい)の練習 1
まねをしてみましょう。 1 はじめは左から右へ 2 つぎに,上から下へ 3 今までで,一番(いちばん)早く。 6月1日 通級教室のご案内(保護者向け) 通級教室千秋小学校以外でも,一宮市内の公立小学校に在籍している小学生は,授業を受けることができます。 千秋小学校に在籍している方は,通級指導担当者,担任,特別支援コーディネーター,教頭までお申し出下さい。 千秋小学校以外に在籍している小学生の方は,通学している学校の教頭にお問い合わせください。 5月29日 記憶の練習4 通級教室お話をよんで答えましょう。(全学年向け) ☆彡ケーキ屋さんに行きました。 おじいさんが,「目をとじて,名前をおぼえているぶんだけ,1こずつ,全部かってやろう!」というので,さきちゃんはがんばっておぼえようと思いました。とてもたくさんあったけれど,好きなスイーツを買おうと思って,となえました。 むにゃむにゃ〜 〜♪いちごケーキ,モンブラン,エクレア,キルシュトルテ,ビジタンディーヌ,リコッタチーズケーキ,タルトタタン,ザッハトルテ♪〜 さきちゃんは,はじめのほうのスイーツの名前は,知っているけれど,あとの方の名前は,いいにくいなあ,と思いました。 1 全部で,何このスイーツがありますか? 2 おぼえているスイーツの名前を3つ,いいまししょう。 3 さきちゃんは,だれといっしょにケーキ屋さんにいきましたか。 5月25日 記憶の練習3 通級教室お話をよんでかんがえましょう。(全学年向け) ☆彡 今日は,あいりさんのお母さんがスーパーに買い物に行く日です。お母さんは冷蔵庫(れいぞうこ)を見ながら,必要なものをメモするように,言いました。 「あいり,メモしてね。えーっと。・・・,ぶた肉,牛肉,とり肉,たまねぎ,にんじん,じゃがいも,はくさい,ねぎ,キャベツ,ブロッコリー,なす,ピーマン,トマト。それに,・・・牛乳,バター,たまご,小麦粉(こむぎこ)。しょう油(ゆ),のり,みそ,だし。」 あいりさんは,たくさん買(か)うんだなあと思ったけれど,お菓子(かし)がないなあと思っていたら,弟のはると君が「ねえ,アイスクリームと,チョコレート!」と言ったので,あいりさんも,大(おお)あわてで,「私は,クッキーとゼリーが食べたいな。」と言いました。 おぼえている範囲(はんい)で答えましょう。 1 何のお肉(にく)を買いましたか。 もの知(し)りの,高校生(こうこうせい)のお姉ちゃんが言いました。 「あのね,じゃがいもは,野菜(やさい)の仲間(なかま)になるんだよ。」小学生のあいりさんと,はると君は,びっくりしました。 2 じゃがいも以外(いがい)に,野菜は何があったでしょう。 3 お母さんが買い物で買うものを言ってみましょう。 (いくつ言えるかな?) 4 はるとくんは,何をほしいといいましたか。 5月20日 記憶の練習2 通級教室☆彡 学校の先生のしょうかいがありました。ひろとくんは1組でした。それで,1年から6年の「1組」の先生の名前をしらべることにしました。 1年1組は,男の先生。名前は,鈴木亮太(すずき りょうた) 先生 2年1組は,女の先生。名前は,加藤智子(かとう ともこ) 先生 3年1組は,女の先生。名前は,伊藤佳奈(いとう かな) 先生 4年1組は,女の先生。名前は,山田陽子(やまだ ようこ) 先生 5年1組は,女の先生。名前は,近藤麻衣(こんどう まい) 先生 6年1組は 男の先生。名前は,山本哲也(やまもと てつや) 先生 ものしりの,たくとくんが,教えてくれました。 「すずきさんから,やまもとさんまで,日本で多いみょうじなんだって。」 「女の人の名前には,昔,子どもの「子」という文字がさいごにつくことが,多かったんだって。」 ひろとくんは,かんしんしました。 1 ひろとくんは,何人の先生の名前をしらべましたか。 2 女の先生と,男の先生は,それぞれ,何人いましたか。 3 たくとくんは,どんなことをおしえてくれましたか。 4 全部の先生の,名前を言ってみよう。(なん問) 5月12日 記憶の練習1 通級教室お話をよんでかんがえましょう。 ☆彡 ひろとくんのクラスでは,てつぼうが,はやっています。 たくさんの人がいるので,みんな,ならんでいました。 いま,てつぼうをしているのが,ひろとくんです。 うしろにならんでいるのは,じゅんに, そうたくん,ゆいちゃん,あおいちゃん,ひなちゃん,そらくんです。 チャイムが鳴ったと思ったので,みんなもどりました。でも, ゆあちゃんが, 「あれ,ちがうよ。ちかくの高校(こうこう)のチャイムだよ。」 というので,みんなもどりました。でも,じゅんばんがわからなくなってしまいました。 しつもん1 てつぼうをしていたのは,だれですか。 しつもん2 ぜんぶで何人いたでしょう。 しつもん3 ならんでいた人はだれでしょう。(じゅんばんに) |
本日:11 昨日:65 総数:620064 ★新しいトップページは こちらから
|