ようこそ大槻中学校HPへ

卒業式に向けて

 2月もあっという間に過ぎ、もうすぐ3月。卒業式まで、あと10日余りとなりました。卒業式に向けての練習も、本格的になってきました。
 今日は、入退場の練習を行っていましたので、ご紹介いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学年集会開催!

 本日の午後、体育館において3学年集会が開催されました。2学期の学習や生活の反省とともに冬休みの過ごし方についての話がありました。
 3年生は、受験生としてちょっと普段とは違った冬休みになるかと思います。有意義に生活し進路実現に向けてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

定期テスト中です。

 ただ今、3年生は定期テストに取り組んでいます。先週まで、教育相談を実施し、今まで以上に真剣な眼差しで取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

球技大会(3年)

 午後の部に向けて、昼休みも練習です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

球技大会(3年)開催中!

 ただ今、3年生の球技大会が行われているところです。白熱した試合が展開され、生徒達は本気です。クラスの団結力の強さを感じます。
 午前中の試合の様子をご紹介します。午後の部も好試合が期待されます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業アルバム写真撮影

 専門委員会の開催に先立ち、卒業アルバム写真の撮影が行われました。多くの専門委員会の撮影がありましたが、委員会毎に順番に待機、効率よく撮影に望む姿は、さすが3年生。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ほっとする間もなく!

 先週は、槻の木合唱祭があり、3年生の素晴らしい合唱を聞き、感動をしたのも束の間。今日月曜日は、実力テストです。来週には三者相談があります。3年生は進路に向けて大忙しになってきました。進路実現に向けてがんばってほしいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

槻の木合唱祭(3年生の部)その2

 槻の木合唱祭、3年生の部の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

槻の木合唱祭(3年生の部)その1

 本日の午後、槻の木合唱祭の3年生の部が行われました。
 昨日から、2年、1年と行い締めくくりは3年生でした。やはり3年生、素晴らしい出来栄えでした。新型コロナウイルスの影響で、例年とは違った開催でしたが、クラスが協力して取り組んだことは、よい思い出になると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年保健体育の授業です。

 3年生女子の保健体育は、ソフトボールの授業を行っています。
 10月に新しく大槻中に来られた先生と楽しく授業に取り組んでいる様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年合唱リハーサル(3年)その2

 3学年の合唱リハーサルの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

高校説明会(県立)開催中

 短かった夏休みが終わって2学期が始まり、今日から9月。第1回目の高校説明会が行われています。3年生もいよいよ進路に向けての準備が始まります。
 今日は県立高校10校を2グループに分け、生徒主体の進行で行っています。各校の先生方を会場まで案内する姿を見ているとたくましさも感じます。各高校の説明をしっかりと聞き、進路選択に役立ててほしいと思います。なお、3日(木)には私立高校の先生を招き、第2回目を実施します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内進路説明会開催

 本日19:00より、本校の体育館において校内進路説明会を開催しております。
 来春の高校入試に向けて、進路担当より説明が行われています。昨年度から変更になった県立高校入試の概要や私立高校の入試の概要、今後の進路事務の進め方等についての説明がされています。お忙しい中ではありますが、多数の保護者の方の出席をいただいております。
 新型コロナウイルスの影響で今後どうなるか不安なところもあるかと思いますが、家庭と学校が連携をとり、子どもたちの進路実現に向けて取り組んでいきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学年実力テスト

 3学年では、本日第1回目の実力テストを行っています。来週には定期テストがあるなど、これからはテストの機会が多くなります。進路の目標に向かってがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

久しぶりに汗を流しました。

 3年生の保健体育の様子です。
 久しぶりに走ると、始めは息切れして苦しそうでしたが、ゲームになると今までのストレスを発散するかのように、思い切り体を動かしていました。
 運動の後は、やはり手洗いうがいで感染防止が大切です。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 卒業式予行 職員会議 修了判定会
郡山市立大槻中学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字西ノ宮西4番地の1
TEL:024-951-2513
FAX:024-951-3521