ようこそ大槻中学校HPへ

修学旅行に向けて

 本日の午後、2年生において修学旅行に向けての第1回目の集会が行われました。
 実行委員会の進行で、修学旅行の概要や今後の日程についての説明がありました。修学旅行は、令和2年4月22日(水)から24日(金)の日程で行われます。みんな楽しみにしている様子がうかがわれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路教材スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝より、2年生において進路対策教材の取り組みがスタートしました。先週の金曜日の学年集会で、実施方法等の確認を行っていたため、スムーズなスタートでした。
 初日は国語1で漢字の学習に意欲的に取り組んでいました。開始時間に遅れないようにと、今までより早めに登校する生徒も多く見られました。この初心を忘れず、継続してがんばってほしいと思います。

1年後の受験に向けて

 本日の午後、2年生において進路教材の取り組み方についての説明会を開きました。
 担当の教師より、教材の使用方法や日程についての説明がありました。どの生徒も1年後のことを思うと若干緊張した面持ちでしたが、熱心に聞いていました。来週の月曜日、25日から始まります。日々の積み重ねを大切にし、自分の進路実現に向けてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年「薬物乱用防止教室」〜薬物が及ぼす影響を学びました〜

 今週12日(火)に、2年生は「薬物乱用防止教室」で薬物が及ぼす影響や薬物依存の怖さを学びました。
 今年の薬物乱用防止教室も、2年生を対象として郡山警察署の協力のもと実施しました。将来にわたって薬物依存による影響を受けないために、今からしっかりとした知識を身につけておくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校内風景】2年生 保健体育「サッカー」

 昨日と打って変わり、今日はどんよりとした曇り空の一日です。雨は上がりましたが、ひんやりとした空気があたりを包んでいます。
 今日の校内風景は、2年生男子の保健体育の授業の様子です。2つのグループに分かれてサッカーのゲームを行っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室の黒板が新しくなりました。

 本日、2年1、2組教室黒板の修繕を行いました。今まで老朽化が激しく、文字を書くときに書きにくかったり、見えずらい事がありましたが解消されました。
 業者の方には、休日返上で作業をしていただきました。学習しやすい状況になったことと思います。連休明けの5日(火)からの学習に役立ててほしいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/23 ○修了式
3/25 ○職員会議 ※県立後期合格発表
郡山市立大槻中学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字西ノ宮西4番地の1
TEL:024-951-2513
FAX:024-951-3521