最新更新日:2024/07/01
本日:count up90
昨日:38
総数:767071
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

1月13日 話し合い活動 (保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会で保健委員会のイメージと集会をどのように行うのかを話し合いました。委員会の一人ひとりが思っていることを発表した後、司会者がみんなの意見がどのようなことかをまとめ紙に書いていきます。イラストを入れたり、文字の色を工夫しまとめていました。グルーポでの話し合いを司会者が発表しました。はじめてでしたが、上手にできました。

1月13日 話し合い活動(まとめ)

画像1 画像1
画像2 画像2
話し合いでは、自分の意見を出し、色やイラストの工夫で上手にまとめています。紙に書いてまとめると話し合いに自分の意見があることがよくわかります。目に見える形にすること(可視化)は、大切です。

1月13日 3学期が始まりました

画像1 画像1
3学期が始まりました。先生たちは、始業式の日はお弁当を食べました。そのあと、明日からの授業の準備や教室の環境を整えました。準備をすることは大切ですね。

1月13日 学校に来たら・・

画像1 画像1
学校に来たら、まずは手洗いをします。感染予防で大切な手洗いを忘れないようにします。そのほかに、トイレにあと、そうじのあと、外で遊んだあと、給食の前、みんなで使う物を触ったあと手が汚れた時などがあります。ていねいな手洗いが、感染を防ぎます。自分から進んでできることは大切ですね。

12月28日  今年の〆くくり

画像1 画像1
日頃より保健教育へのご理解ご協力ありがとうございます。今年も感染予防をはじめ、早寝・早起き・朝ごはんで生活リズムを整えていただいたことで、歯みがきの習慣化やメディアコントロールが出来てきています。このことは、心の体の健康の質を上げるのに大切なことです。来年も子どもたちのためにより一層のご協力をお願いします。
画像2 画像2

12月27日 2023年はまかせて

画像1 画像1
来年度の干支は、卯(うさぎ)年です。卯(うさぎ)年は、飛び跳ね、飛躍の歳になることでしょう。北方小のみんなの飛躍を!!
画像2 画像2

12月27日 ストレス解決方法(4年生)

4年生は、ストレスマネジメントの学習をしています。4から5人のグループに分かれ、一人ひとりのストレス解決方法が、よい解決方法か悪い解決方法かを話し合いながら、仕分けをしていきます。ストレス解決大作戦の条件、人に迷惑をかけない・お金をかけ過ぎない・物をこわさないの3つの条件を守り仕分けをしていきます。北方っ子は、一人ひとりのストレス解決方法に質問をし、よい・悪いの仕分けを話し合いながら、冷静に話し合いながら仕分けをしていました。友だちに質問され、答える中で仕分けができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日 氷がはりました

画像1 画像1
終業式の朝、学校の中庭の水たまりに氷がはっているのをみつけました。登校してくる子ども達も水たまりに、氷がはっているのをみつけ、心がうきうきしていました。
画像2 画像2

12月26日 サンタさんからのプレゼント

画像1 画像1
終業式の日にサンタさんからサプライズなプレゼントがありました。150周年の記念行事のビデオを全校で見ることが出来ました。高学年は、電子黒板で鮮やかな画面を見ることが出来ました。低学年は、記念行事を思い出しながら、その時の気持ちを思い出しながら見ていました。すてきなプレゼントをありがとうございました。来年もサンタさんが来るといいですね!!
画像2 画像2

12月21日 風景画を描こう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の授業で風景画を描きました。10個のアイテムを使い順番に描いていきます。だんだん自分の描きたい絵ができてきました。最後に、色塗りをしました。自分の気持ちと想像した世界が描け、楽しく出来ました。みんなに想像力は、すごいです。

12月21日 冬本番

画像1 画像1
冬本番です。学校から見える岐阜方面の山々や伊吹山が雪化粧をしてきています。日頃より感染症予防はじめ、健康教育へのご協力ありがとうございます。体温調節ができるよう下着を着て、ぬぎ着しやすい服装をお願いします。また、早寝・早起き・朝ごはんで生活リズムを整え、免疫力を高め、感染予防にご協力をお願いします。
画像2 画像2

12月21日 じょうずに並んでいます(1年生)

画像1 画像1
体育の授業で1年生2クラスが上手に並んでいました。4月にはできなかったことが出来るようになっています。これも、学習を積み重ねた結果です。当たり前のことが当たり前にできるすばらしさを感じます。次に学年へのステップです。

12月16日 人権週間ポスター

画像1 画像1
森の図書館の前で人権週間のすてきなポスターを見つけました。わかるとかわる 知ることで分かり、人は変わることが出来ます。その無関心も差別かもしれない。など4つのポスターがあります。奥の深い、意味あるポスターです。見てみてください。

12月16日 東昇降口の足ふきマット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気が付いていましたか。東昇降口の足ふきマットが、新しくなりました。厚みがあり、軽くのるだけで砂がきれいに落ちます。緑が鮮やかです。厚みがあるのでつまづかないように気をつけてください。大切に使いましょう。

12月16日 心の色(2年生)

2年生の1学期に行った心の色を色や模様で表してみようをもう一度行いました。色の選び方や模様のつけ方が上手にできるようになってきました。この9か月の成長は大きいですね。友達と比べ心の表現には違いがあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 クリスマスイルミネーション(北方支所)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんは知っていますか。日暮れが早くなってきたこの季節の楽しみにイルミネーションがあります。北方支所にも素敵なクリスマスイルミネーションが登場しています。おうちの人と見てはいかがですか。心がワクワクしてきます。

12月8日 クリスマスバージョン

画像1 画像1
森の図書館が、クリスマスバージョンになっています。クリスマスの飾りを見ると心がうきうきしてきますね。
画像2 画像2

12月7日 人がいっぱい(5年生)

廊下に人がいっぱいいました。この人は何と聞くと家庭科で作るエプロンを選んでいるところでした。どれにするどれがいいなど会話が弾んでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 くじらぐも(1年生国語)

画像1 画像1
1年生の廊下を歩いていたら、すてきな雲に乗った絵を見つけました。お空の雲に乗った気分はどうかな。聞いてみたいな。
画像2 画像2

12月2日 感染予防へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症が流行してから北方小学校は、学級閉鎖はありませんでした。早寝・早起き・朝ごはんで生活リズムを整え、手洗い、換気、ソーシャルディスタンス、プライベートゾーンに気をつけています。一人ひとり、クラス、学校、地域全体で感染予防しています。今後もご協力をよろしくお願いいたします。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/23 児童集会
1/26 ほたる号来校 6年中学校入学説明会
1/27 わくわくタイム

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552