Do you have a pen?

 今日は、"Do you have a pen?""Yes,I do."の言い方を学習し、グループで”Do you have 〇〇?"の質問をしました。子どもたちは盛り上がって、互いに英語を上手に使って質問し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数で学習した内容、簡単に解けたかな?

 5年生は、算数科でこれまでに学習した内容を練習問題で振り返りました。練習問題なんてもう簡単? しっかりと復習して、どんな問題もへっちゃら!にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「やまなし」を読む

 6年生は宮沢賢治の作品「やまなし」を読んでいます。5月の情景をノートにまとめながら、5月と11月の様子を対比して物語について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラー研修会

 今日の放課後,スクールカウンセラーの先生を講師に研修会を開催しました。
 具体的な事例をもとにカウンセラーの役割や教員との連携などについて話を聴くことができました。
 今後も,スクールカウンセラーの先生と教職員が力を合わせて,児童生徒が抱える悩みや問題の解決,心の成長をめざしていきたいと思います。
 なお,保護者の方もスクールカウンセラーと面談することができます。スクールカウンセラーの来校日や予約状況の確認などの面談に関するお問い合わせや,面談をご希望される場合は,学校までお電話ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生の数学の授業

 7年生の数学では1次方程式を学習しています。1次方程式は8年生での連立方程式,9年生での2次方程式につながる大事な単元です。
 1次方程式の解き方についての先生の説明を真剣に聴いて,わからないところはお互いに確認し合ったり,教え合ったりして理解を深めています。理解すると「あぁ〜,そういうことか!」という声が上がりました。この一言が聴けると先生方も嬉しくなりますよ(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年2組の国語の授業

 8年2組の国語では漢字テストを行ったようです。
 日頃の学習の成果が出て,満点だった生徒も多くいたようです。満点に思わずVサイン(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年1組の数学の授業

 8年1組では数学の1次関数を学習しています。
 わからないところは先生に積極的に質問したり,生徒どうしで教え合ったりとみんなでできるようになろう!という雰囲気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生の理科の授業

 9年生の理科の授業では,力の分解について学習していました。
 学習内容に関する先生の説明も,ちょっと逸れた脱線話も真剣に聴いて,笑うところは笑い,考えるところは真剣に考えてメリハリがつけられる9年生は,いつもよい雰囲気で授業が進んでいきます(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園だより第24号について

 本日、西田学園だより第24号を配付しました。
 今回は、7・8年生の市中体連新人大会の様子や小学部の見学学習の様子などを紹介しています。

西田学園だより第24号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8年生を目標に頑張ります!〜5・6年陸上練習2〜

 子どもたちは、種目に分かれて練習を行っています。目指せ自己ベスト! そのために練習に全力で取り組もう! 練習は裏切りません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8年生を目標に頑張ります!〜5・6年陸上練習1〜

 7・8年生が市中体連新人大会で練習の成果を発揮しましたが、5・6年生も、10月8日の市陸上競技交歓会に向けて練習を頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生、ダンスに夢中!

 7年生は、体育科の学習でダンスに取り組んでいます! 西風祭で発表することを目標に取り組んでいる生徒もいます。ダンスの完成をとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこミーティング!

 今日の1校時に「なべっこミーティング」を行いました。体育館の窓を全部開けて換気し、全員マスク着用で、感染防止策をしっかりと行って話し合いをしました。
 1年生から9年生までの縦割りの西風ファミリーで行う「なべっこレク」が10月2日に迫ってきました! 本年度は、校内にある様々なミッションを班のみんなで協力してクリアしていきます。時間内に全部クリアできるかな? みんなで協力できるかな?
 なべっこレクがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部結果速報 その7

<女子個人戦>
 ・AM・HRペア 逢瀬中に2−3で惜敗
 惜しくも,ベスト8入りはなりませんでしたが,県中大会でリベンジを果たしてほしいと思います。

 ソフトテニス部の皆さん,お疲れ様でした。県中大会でも頑張ってくださいね(^^)/

ソフトテニス部結果速報 その6

<男子個人戦>
 ・NH・YAペア 高瀬中に0−3で惜敗(ベスト32で県中大会出場)

<女子個人戦>
 ・AM・HRペア 郡山三中に3−0で快勝(ベスト16入り,県中大会出場)
 ・HM・HMペア 郡山三中に0−3で惜敗(ベスト32で県中大会出場) 
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部結果速報 その5

 男子のNH・YAペア,女子のAM・HRペア,HM・HMペアはベスト32に入り,県中大会出場が決定しました。おめでとうございます!
 上位進出めざして,次の試合も頑張ってくださいね(^^)/

ソフトテニス部結果速報 その4

<男子個人戦>
 ・NH・YAペア 郡山四中に3−1で快勝
 勝利のポーズもバッチリ決まっていますね。次の試合も勝って,勝利のポーズを見せてくださいね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

試合前のひとコマ

 NHくんとYAくんの2人が,試合開始前に審判長と一緒に,審判台の位置を確認したり,ボールの跳ね返り方から空気圧を確認したりしているところです。
 いずれも,NHくんが自作して持参した竹の棒を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニス部結果速報 その3

<女子個人戦>
 ・AM・HRペア 郡山七中に3−0で快勝
画像1 画像1

ソフトテニス部結果速報 その2

<男子個人戦>
 ・YS・WFペア 大槻中に1−3で惜敗
 ・IH・SKペア 郡山二中に0−3で惜敗

<女子個人戦>
 ・HM・HMペア 郡山四中に3−1で快勝 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 クラブ活動(8) なべっこ実行委員会
10/1 安全点検 命の学習 (5年、支援高)
10/2 なべっこ遠足
10/5 後期認証式 専門委員会(5)・表彰
10/6 お琴教室7,8年 県駅伝大会(1) 小教研領域別
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134