最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:48
総数:363795

7月17日 「ありがとう」が言えるっていいね

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室の壁面には、お勧めの本や課題図書の紹介、飾り付けがしてあります。その前を通りががると、低学年の女子が、画びょうが取れて外れた飾りを直そうとしていました。ところが、掲示板の板が堅くて、画びょうが刺さりません。通りがかった私に助けを求めました。画びょうを受け取って飾りを貼り直すと、その女子児童は「ありがとうございました。」と言っておじぎをしたのです。
 外れていた飾りに気付いて、直そうとしてくれたその気持ちに、こちらこそ「ありがとう」と言いたいです。そして、丁寧に頭を下げてお礼が言えたことに感心しました。
 心があたたかくなる「ありがとう」がたくさんあふれる学校にしたいですね。

7月13日 スクールサポートスタッフの方に感謝

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校再開後、新型コロナウイルス感染防止対策で増加する教員の業務をお手伝いしていただけるスクールサポートスタッフが、一宮市の各校に配置されました。本校では、感染防止のためにトイレ掃除は児童ではなく職員が行ってきましたが、その仕事をしていただけることになりました。早速、トイレをきれいにしていただきました。
 「学校の先生の負担を少しでも少なくできるように」という思いで、この仕事をお引き受けいただいたそうです。こうやって、地域や保護者の方に支えられて、学校は成り立っているのです。ありがとうございます。

7月6日 自分のよさって何だろう?(放送朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼では、「自分のよさって何だろう?」ということについて話をしました。

 「自分のよいところ」と聞いてすぐに思い浮かばなければ、自分の得意なことや好きなことは何かを考えてみてほしい。
 「サッカーが得意」「ピアノを弾くことが得意」「絵を描くことが好き」や、「算数が得意」「図工が好き」、「一輪車に乗ることが得意」「料理を作ることが好き」などを思い浮かべた人がいると思う。これらはみんな、自分が自信を持っていることである。これらに続けて努力し磨きをかけると、さらに上達する。
 何も思い浮かばなかった人は、他の人と比べずに、自分の中だけで考えてみたり、テストの点数などの数字や結果に表れないものを考えてみてほしい。すると、「毎日、体調を崩さず学校に来ることができる」「靴をきちんとそろえて靴箱に入れることができる」「家のお手伝いを続けている」「けんかをしても相手を許してあげられる」「趣味や遊びで熱中して取り組めるものがある」など、みんな素晴らしいことであるが、その素晴らしさが結果として目に見えないので、忘れがちである。
 「遊びに熱中する」なんて、お母さんに「いつまでゲームしているの!」って叱られてばかりで、とてもいいことだなんて思えないかもしれないが、熱中して取り組む中で、何か大切なことを学んだり身に付けたりするので、「熱中できるものがある」ということは素晴らしいことである。
 私は小学生の頃、プラモデルを作ることが大好きだった。お小遣いのほとんどを車やオートバイのプラモデルに費やし、「また、そんなものばかり作って…」と母親からよく叱られたものだ。しかし、プラモデルを作っていると、作り方によって出来栄えに差ができることに気が付いた。それは、見えない内側や裏側までしっかり色を塗って作りこむと明らかに出来栄えがよくなるということだ。
 今はプラモデルを作ることはないが、プラモデルから教えてもらった「見えないところがとても大事で、見えないところにこそ力を入れるべき」ということは、今でも、自分が大切にしていることの一つである。数字には表れない、当たり前すぎて思い浮かばない、不必要だと思ってしまうものこそが、人間が生きていくうえで、とても大切なことなのだと思う。
 
 みなさんの表面からは見えない部分には、どんなよさが隠れているのでしょうか。自分で見つけ出して、磨いてみてください。


いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186