最新更新日:2024/07/05
本日:count up11
昨日:59
総数:364058

7月6日 自分のよさって何だろう?(放送朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼では、「自分のよさって何だろう?」ということについて話をしました。

 「自分のよいところ」と聞いてすぐに思い浮かばなければ、自分の得意なことや好きなことは何かを考えてみてほしい。
 「サッカーが得意」「ピアノを弾くことが得意」「絵を描くことが好き」や、「算数が得意」「図工が好き」、「一輪車に乗ることが得意」「料理を作ることが好き」などを思い浮かべた人がいると思う。これらはみんな、自分が自信を持っていることである。これらに続けて努力し磨きをかけると、さらに上達する。
 何も思い浮かばなかった人は、他の人と比べずに、自分の中だけで考えてみたり、テストの点数などの数字や結果に表れないものを考えてみてほしい。すると、「毎日、体調を崩さず学校に来ることができる」「靴をきちんとそろえて靴箱に入れることができる」「家のお手伝いを続けている」「けんかをしても相手を許してあげられる」「趣味や遊びで熱中して取り組めるものがある」など、みんな素晴らしいことであるが、その素晴らしさが結果として目に見えないので、忘れがちである。
 「遊びに熱中する」なんて、お母さんに「いつまでゲームしているの!」って叱られてばかりで、とてもいいことだなんて思えないかもしれないが、熱中して取り組む中で、何か大切なことを学んだり身に付けたりするので、「熱中できるものがある」ということは素晴らしいことである。
 私は小学生の頃、プラモデルを作ることが大好きだった。お小遣いのほとんどを車やオートバイのプラモデルに費やし、「また、そんなものばかり作って…」と母親からよく叱られたものだ。しかし、プラモデルを作っていると、作り方によって出来栄えに差ができることに気が付いた。それは、見えない内側や裏側までしっかり色を塗って作りこむと明らかに出来栄えがよくなるということだ。
 今はプラモデルを作ることはないが、プラモデルから教えてもらった「見えないところがとても大事で、見えないところにこそ力を入れるべき」ということは、今でも、自分が大切にしていることの一つである。数字には表れない、当たり前すぎて思い浮かばない、不必要だと思ってしまうものこそが、人間が生きていくうえで、とても大切なことなのだと思う。
 
 みなさんの表面からは見えない部分には、どんなよさが隠れているのでしょうか。自分で見つけ出して、磨いてみてください。

6月9日 靴をそろえる

画像1 画像1
 今日、昇降口の靴箱を見ると、1年生の靴がきれいにそろっていました。担任の先生がそろえたわけではありません。1年生一人一人が自分の靴のかかとをそろえて靴箱にしまっていたのです。学校生活が始まって10日程ですが、こんなにきれいに整頓できるようになりました。これは、小さい頃から「履物をそろえるように」と家族の方に教えていただいていたからできることだと思います。ありがとうございます。
 「靴の乱れは、心の乱れ」でもあります。子どもたちが、落ち着いた心で学校生活を送れることをうれしく思います。

6月8日 熱中症対策の研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月になり暑くなってきました。今日は、職員で熱中症対策の研修会を行いました。体育の授業で児童が熱中症になったという想定でシミュレーションを行いました。その場での応急手当等、緊急時の対応の仕方を確認しました。
 本校は小規模校のため、その場に駆けつけることができる職員の数が限られます。少ない人数でも手際よく応急手当や救急連絡ができるようにしなければなりません。実際に何度も動きを確認することで身につけることができました。
 そして、熱中症にならないように、こまめな水分補給や暑さに徐々に慣れさせる指導を行っていきます。ご家庭でも、規則正しい生活に心がけ、お子様の健康管理をお願いいたします。

6月1日 こんなことができるようになってほしい。(学校再開時の放送朝礼より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、全校児童が登校して学校が再開しました。放送朝礼で、次のような話をしました。

 世界中が得体の知れない新型コロナウイルスに立ち向かっている。多数の人が感染し、亡くなっている。私たちは、このウイルスにどのように立ち向かっていったらよいのか。
「こんなことができるようになってほしい」という3つを紹介する。
1、「自分で考え、正しいことができる」
 何が正しいことなのか、自分でしっかり考え、正しいと思う行動をする。うわさや不確かな話を簡単に信じたり、周りの子がやっているからと流されたりするのではなく、よく考えて自分が正しいと思う行動ができる人になってほしい。
2、「相手を思いやることができる」
 相手の立場になって考えることができる優しい気持ちを持ってほしい。自分のことばかり考えるのではなく、他の人の立場になり、その人の気持ちを想像し、その人のことを理解し、励ませる人になってほしい。
3、「命を大切にする」
 こまめに手を洗ったり、周りの人に近づきすぎたりしないようにし、ウイルスから身を守る。病気にならないように、規則正しい生活をして丈夫な体をつくる。交通事故や水の事故、知らない人にさらわれたりしないようにするなど、自分の命は自分でしっかり守れるようにしてほしい。  
 また、いじめをせず、友達に優しく接することで、他の人の命も大切にしてほしい。

 もし身近に、新型コロナウイルスに感染した人がいたらどうするか。ウイルスと戦っているその人が一番辛いので、感染したことを責めるのではなく、その辛く苦しい人を思いやり、あたたかく励ましてほしい。そして、互いにウイルスに感染しないように注意して生活し、全員で新型コロナウイルスに立ち向かってほしい。

5月28日 「感染症」ってなに?

画像1 画像1
画像2 画像2
 ウイルスによる感染症について知り、感染を防ぐ方法を正しく理解するために、各学級で指導を行いました。それぞれの発達段階に合わせて、動画の視聴を交えながら、感染を防ぐための、マスクの着用、手洗い、部屋の換気、密集をさけることなどを学びました。学校での生活の様子を見ていると、学んだことを実際の生活で生かせるようになってきました。これらのことが「あたりまえ」にできるようになることを願っています。

5月27日 今は感染防止が最優先

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校2日目の今日は、B班の子どもたちが登校しました。通学班で1列に並んでの登校です。見守り隊や保護者や地域の方々が付き添ってくださいました。ありがとうございます。
 学級では、半分ほどの人数になり、距離をとって座ります。本来ならば、授業の始まりには、大きな声で「おねがいします」とあいさつをしますが、一斉に大きな声を出すことは避けなければなりません。今は新型コロナウイルス感染拡大を防ぐことが第一です。
 子どもたちが大きな声で元気よく「おはようございます」とあいさつをして登校できる日が、一日でも早く来ることを願っています。

5月26日 子どもたちが戻ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校が始まりました。A・B2班に分けての登校です。今日はA班の登校日でしたが、一人も欠席することなく元気に登校してくれたことを、何よりうれしく思います。
 学級では、できるだけ机の間隔を広げて距離をとるようにしました。人数の多い学級は広い特別教室に引っ越しました。長い休校の後だったので、子どもたちと面談をし、休み中の生活の様子や、困っていることや心配なことなどを聞きました。
 放課も子どもたちの接触を避ける工夫が見られました。ドッジボールでは、陣地を人数分に区分けして、その中だけしか移動できないようにして遊んでいました。放課の後は丁寧に手洗いをします。
 通学団では1列に並んで登下校をします。
 今後も、互いに距離をとることと、手洗いの習慣を身につけられるように指導をしていきます。
 見守り隊や地域の方には、朝早くから子どもたちに付き添っていただき、ありがとうございました。

4月7日 1学期のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校の子どもたちが一緒に登校するのは2月28日以来です。子どもたちの姿を見たり、声を聞いたりすると、うれしくなります。学校はやっぱり、「子どもあっての学校」です。残念ながら19日までは臨時休校となりました。次の学校再開まで、早寝、早起き、朝ご飯の規則正しい生活や、こまめな手洗いをして、ウイルスに負けないようにしてください。そして再び元気に登校をしてください。
 昨年度末で4名の教職員が転勤や退職などで、この学校を去りました。今年度は新たに3名の教員を迎えてスタートしました。新たな先生を含めた教職員と全校児童が一緒になって、この朝日西小学校をすばらしい学校にしていけることを願っています。
 また、転勤や退職をされた方からの気持ちのこもったメッセージを昇降口に掲示しました。登校した時に読んでください。

4月6日 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 新1年生28人を迎え、入学式を行いました。新型コロナウイルス感染防止のため、在校生は出席せず、窓を開放し、全員マスク着用での式となりました。
 新1年生には「こんな子になってください」と、三つのことについて話をしました。
1,「なかよくする子」…誰とでもなかよく勉強したり、遊んだりしてほしい。なかよくするためには「あいさつ」が大切。「おはようございます」「ありがとう」「ごめんなさい」「はい」といえるようにしてほしい。
 2,「よく考える子」…勉強を楽しくするには、自分で考えたり、工夫したりすることが大切。先生は一生懸命に教えたり助けたりするので、安心して一緒に頑張って勉強してほしい。
 3,「元気な子」…みんなでよく遊び、運動して元気な体をつくってほしい。そのためには、早寝・早起き・朝ご飯が大切。そして自分の命を大切にしてほしい。

 子どもたちは、家庭・学校・地域での様々な体験を積み重ねながら成長していきます。その三者が同じ目的で協力し合うことが大切です。お困りの際は、遠慮をせずに学校へご相談ください。お子様一人一人の良さや可能性を引き出せるように、職員一同努めてまいりますので、ご協力をお願いいたします。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186