最新更新日:2024/06/03
本日:count up221
昨日:95
総数:719722
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

クラブ活動の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目はクラブ活動の時間。それぞれのクラブで、楽しそうに活動している東っ子たちです。

東小の紅葉

画像1 画像1
 げんきの森の木々も美しく色づいています。ユリノキのこずえには青空に向ってチューリップのようにひらいた実がすずなりになっています。

6年生 ボランティア

画像1 画像1
 先日の雨のあと、車のわだちが残っている運動場を6年生が整備してくれていました。今日はクラブ活動があるので、バスケットゴールの付近を丁寧にトンボかけしてくれました。ありがとうございます。

五味先生ロンドン便り12号がとどきました。

画像1 画像1
 朝の冷え込みが本当に厳しくなってきましたね。久しぶりに全学年そろっての登校時も、寒そうに背を丸めて歩く東っ子が多くなりました。しっかり防寒着を着用しましょうね。
 五味先生からロンドン便りがとどきました。ロンドンはもっと寒いようです。今回も興味深い話題です。
ここからも→ロンドン便りNo.12

皆さんお元気ですか? 11 月も末になり、日本も日が短くなり寒くなってきたことでしょ
う。先日の修学旅行の写真を見ていると、ホテル到着時には暗くなっていましたね(今年度も無事修学旅行に行けてよかったですね!)。ただロンドンの昼間の時間の変わりようは、日本の比ではありません。夏は朝4時には明るくなり22 時近くになってやっと暗くなる、冬は7時半になってやっと明るくなりかけ16 時にはほぼ真っ暗です。だから下校時刻には電灯の下を門まで歩いていきます。寒さも厳しいですよ、ダウンジャケットは10 月から着ています…。寒くなったので、家の周りや近くの公園でよく見かけたリスが冬眠してしまったのか、全く見られなくなったのも寂しいです。
さて前回のロンドン通信で、時差のことについてお話ししました。今は、日本はイギリスの時間GMT(グリニッジ標準時)より+9時間です。国際基準として、ロンドンのグリニッジ天文台にある本初子午線を0度とし、地球一周360 度を24 時間で割ることで時差が計算できます。つまり、360÷24=15。経度15 度で1時間の時差が出てくるのです。日本の標準時は東経135 度ですから、135÷15=9。ほらね、9時間の時差でしょ! ただここで疑問が…。世界の基準となっているイギリスの時刻なのに、なぜイギリスは、サマータイムを導入しているのでしょう? 世界中で導入しているのは、もう数えるほどしかないのに…、です。長年の習慣なのでしょうか? ここでも伝統を重んじるお国柄がうかがえます…。
そのグリニッジ天文台に、夏休みの休日、行ってきました。ロンドンの東端、テムズ川沿いにあるグリニッジ地区は、私の住んでいる地区からは、まずロンドン中心街に地下鉄で行き、そこから無人モノレール(DLR)に乗るので、合わせて1時間以上かかりました。
DLR 沿いは、昔は造船所が多かったのだそうですが、今は再開発されて、高層ビルや高層マンションが林立した、とても近代的な街でした。そこを通り過ぎ、テムズ川の下をくぐり抜けると、グリニッジ地区になります。駅からすぐの広い公園を通り過ぎると、小高い丘の上に、屋根に赤い球の乗ったグリニッジ天文台が見えました。
「おぉ、これがあの有名なグリニッジ天文台か」と、心にじんとくるものがありました。入場料(といっても施設保護のための寄付ですが)を払い、中に入っていくと、ありました!本初子午線! 「ここが世界を東と西に分ける経線の始まりかぁ!」と感激し、お約束の子午線をまたいでの写真撮影をしました(その撮り方をするために、たくさんの人が並んでいましたよ)。写真を撮ったのが正午より少し前だったので、影がど真ん中に来ていないのが残念ですが、なんだか、世界の中心に来た気がして、本当に嬉しかったです。
なお、現代の科学で割り出した正式な子午線は、天文台の西、100m ほどのところにあるそうです。でも、地球の大きさからしたら、ほんの小さな誤差ですね。

午後の1コマより

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後の各学級のようすから。

 3年生の教室では、図工作品の下絵描きをしていました。タブレット端末を上手に活用して下絵の参考となるものを探していました。

 5年生の教室では、人権週間の取り組みとなる「いじめ防止標語」の作成をしていました。標語には全学級取り組みます。

 運動場では、燃えるような紅葉の下でレクを行っていました。今日は冷え込みもありますがみんな元気元気!

また来週

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週も元気に過ごすことができましたね。
 あさって日曜日から、6年生は修学旅行に出かけます。月曜日は、6年生班長、副班長の代理をしてくれる皆さん、安全な登校のためによろしくお願いします。
 6年生の皆さん、しっかり体調を整えて、元気に修学旅行に出かけられるよう準備しましょう。
 また来週!

今夜は部分月食

今夜は満月。部分月食が観測できるそうです。お天気もよさそうです。
夜は冷えるので、暖かくして天体観測してみましょうか。
画像1 画像1

お昼の放送

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は、久しぶりの読み聞かせ。
今日の本は「おかえし」(村山桂子 作)です。
 きつねのおくさんがひっこしのあいさつにもってきたいちごの「おかえし」に、たぬきのおくさんがたけのこをもっていって、その「おかえしのおかえし」にきつねがはなとかびんをもってきて、その「おかえしの おかえしの おかえし」に・・・
 さて、最後にはどうなったかな?自分で読んでみたい人は、校長先生に声をかけてくださいね。

道徳の授業

 5年生「いこいの広場」という資料を読んで、責任ある行動とはどのようなものか、意見を交わしています。
 6年生「ぼくの名前呼んで」という資料で、家族に対する思いについて考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の授業

 1年生。担任の先生が、どんぐり文庫の古川先生からお借りした本の読み聞かせをしていました。身を乗り出すようにしてお話を聞いていました。
 4年生。国語。説明的文章の学習をしています。文章の構成を確認して書かれている事柄を読み取ります。
 5年生。算数。単位量あたりの数の学習です。1人あたりいくつ、など割合の学習のもとになる大切な内容です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじの時間 まほう使い登場

画像1 画像1
画像2 画像2
 そうじの時間です。1年生の手洗い場の床がよごれていたので、ぞうきんでこすってもらいました。すると・・・!
まほうをかけたようにきれいになっていきます。3人のまほう使いさんがいっしょうけんめいみがいてくれましたよ。
ありがとう!

月曜日 長放課

画像1 画像1
 今日も好天に恵まれ、日差しが暖かくなってきました。月曜日の長放課。東っ子たちは今週も元気いっぱいです。校内の森の木々も、紅葉、黄葉になってきました。

長放課

画像1 画像1
 今日は雨上がりの寒い朝からスタートしましたが、少しずつ青空がみえてきました。長放課になったとたんに運動場から元気な声が・・・。げんきの森には東っ子たちがいっぱい集まっています。

3年生 おはなし会

画像1 画像1
 今朝は3年生のおはなし会でした。
まど・みちおさんの詩を読んでいただき、語りと読み聞かせをしていただきました。
今日の本は、椋鳩十の「におい山脈」。動物たちが、人間の出したごみを集めて作った山脈からくさいにおいが出てきて・・・。現代の環境問題にもつながっているようなお話でしたね。

秋色のプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すっきりと青空が広がり、ひんやりした朝をむかえました。
 元気に登校してきた東っ子たちは、ランドセルを置くとすぐ校庭に出てきます。運動場で走り回る子ばかりではありません。校内の森で秋を見つけてきましたよ。紅葉、黄葉した葉っぱを花束のようにして見せてくれました。
 秋色のプレゼントをもらいました。

雨の朝

画像1 画像1
 今朝は久しぶりに雨降りの登校となりました。
 立冬を過ぎ、暦の上ではもう冬。さすがに今朝の雨は冷たく感じました。
 東っ子たちも少し寒そう・・・かぜをひかないように気を付けましょうね。

11月8日 長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内の木々も色づき、今日も穏やかな気候になりました。長放課の運動場は東っ子たちの元気な声が響き渡ります。ドッヂボールやサッカーをするグループ、鬼ごっこをするグループ、遊具で遊ぶグループ・・・皆、とても楽しそうです。しっかり体を動かして、健康に過ごしましょう
※ きぼうの森のヤマモモの木に、セミの抜け殻がくっついていました。夏の忘れものですね・・・。

平和学習 パネル展示

画像1 画像1
 先週6年生が参加した平和講話会に関連して、犬山市や時々輪さんからお借りした資料パネルを、6年生教室前廊下に展示しています。低学年の東っ子には難しいところもあるかもしれませんが、教室移動などで通るときにぜひ見てくださいね。

五味先生ロンドン便りがとどきました

画像1 画像1
 朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。でも、ロンドンはもっと寒いようですよ。五味先生からロンドン便りがとどきました。

ここからも →ロンドン便りNo.11

☆☆☆

皆さんお元気ですか? 11 月を迎え、日本でもずいぶん秋らしくなったことでしょうね。
ここロンドンは、このところとても寒く、最低気温が1°Cか2°C、最高気温が8°Cか9°Cという日が続いています。ただそんな日は天気もよく、珍しく青空が一日中見られるということもありました。しかしだいたいは曇りのち霧雨という毎日で、震えながら生活しています。そうそうイギリスでは、先日10/31 のAM2:00 に夏時間が終わり標準時間となったので、その時刻が10/31AM1:00 というように、時計を1時間遅めました。スマホは時刻を自動調整してくれるからいいのですが、起きてから家中の時計を直しました。(時間が変わるなんてことに慣れていない日本人には、面倒でしかありませんね。)だから今は、日本との時差が9時間になりました。日本に住む皆さんは、9時間未来を生きているのですね。不思議です。
 さて10/24 日曜日に、衆議院議員の在外選挙を日本国大使館でしてきました。犬山から転居する4月に、住民票の異動とともに在外選挙人登録の手続きをしておいたので、6月末には大使館経由で犬山市選挙管理委員会発行の「在外選挙人証」を受け取っていました。それとパスポートを持って大使館に出向いたのですが、日本の投票日の1週間前のその日が、全世界の在外施設における投票の最終日なので、午前の早い時間に地下鉄に乗ってGreen Park 駅の近くにある大使館に行ってきたのです。初めて行く大使館は、ロンドン中心街の大通りにある、歴史ある建物に入っていました。入り口にはいかつい警備員が2 人立っていて、パスポートチェックの後、空港のセキュリティーチェックと同じ機械で、ボディチェックと手荷物チェックをしました。そこを通過してやっと部屋に通され、投票の説明を受けたのですが、渡されたのは薄ピンクの小選挙区用と薄緑の比例代表用の投票用紙だけで、最高裁判事の信任投票はできませんでした。記入場所は日本と同じ銀色の金属板で仕切られた所ですが、そこに全国の小選挙区の立候補者名簿と比例代表政党名の一覧が入った太いファイルがおいてありました。それで自分の選挙区を調べて記入するのです。ロンドンには日本中から人が集まっているので、そのファイルが必要なのでしょう。記入後、立会人のところに持っていくと、犬山市選挙管理委員会あての速達封筒が手渡され、そこに封をした投票用紙を入れました。それを立会人に渡したことで、私の国民としての権利、参政権が守られたのです。余談ですが、帰りに入り口で大使館の中の写真を撮ろうとしたら、いかつい警備員に注意されました。中の写真を撮るのは、セキュリティー上問題があるのでしょう…。 宮殿から出てきた衛兵時刻は10:45、日曜日のこの時間は、そうだ!この近くにあるバッキンガム宮殿で11 時から衛兵交代式がある! それを思い出して急いでGreen Park を横切り、宮殿に向かいました。着いたら何とすごい数の人! ロンドンっ子ですらこんなに集まるのだから、いかに人気があるのか分かります。何とか場所を取り見ることができましたが、金ボタンの赤い服に黒いズボン、黒い熊毛の
帽子、写真で見たそのもので、感激しました。11 月からは冬服になり、上着が灰色のコートになるそうなので、ラストチャンスで見られ、ラッキーでした。いい思い出になりました。

本の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館に、図書委員のおすすめの本が紹介されています。テーマは「秋の味覚」
 いろいろな秋の食べ物にまつわる本が紹介されています。ぜひ手にとって読んでみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事 他
12/2 委員会
12/4 市音楽会(中止)

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337