最新更新日:2024/09/21
本日:count up2
昨日:69
総数:740988
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

昼放課

画像1 画像1
 たいへん気持ちのよいお天気になりました。
 東っ子たちは元気に運動場をかけまわっています。

おはようございます

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は予定通り、校内運動会を実施します。
 空はうすく曇っていますが、雨の心配はなさそうです。
 東っ子の皆も登校準備できたかな?
 元気に登校してね。
 保護者の皆様、本日はよろしくお願いいたします。

準備はOK!  校内運動会

画像1 画像1
 明日の校内運動会に向けて、会場の準備ができました。
 天気予報によると、明日もお天気はよさそうです。
 東っ子の皆さん、今日はぐっすり寝て、明日元気に登校してね。

明日は校内運動会

画像1 画像1
 明日は校内運動会です。2学年ごとに交代で競技、演技をするので、低学年は高学年の本番の様子を見ることができません。そこで、6年生の本番直前練習を見学していました。お兄さん、お姉さんのびしっと決めた演技に見入っていました。

長放課の様子

画像1 画像1
 広い運動場、げんきの森、かけまわる東っ子

肌寒いくらいの朝です

画像1 画像1
 昨夜の月は冴え冴えとたいへん美しい満月でしたね。
 今朝は肌寒いくらいの朝を迎えています。東っ子たちも上着を着てくる子がふえてきました。昼間は気温が上がるので、寒暖差に気を付けてくださいね。
 日に日に秋が深まってきます。
 学校の北側の田んぼのあぜにもヒガンバナが真っ赤な花を咲かせています。
 
 

昼放課の運動場

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな青空が広がり、気持ちのよい風が吹く昼放課。
 運動場で元気にあそぶ東っ子たち。
 放課が終わるチャイムとともに校舎の方へとかけだしていきます。
 元気にあそんだあとは、午後の授業に集中して取り組みましょう。

運動会 近づく!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週末の運動会まであとわずか。どの学年も本番と同じように練習をしています。
 昨日は2年生が本番通りに通して練習を見せてくれました。旗を大きく振って元気に踊ります。
 今日は4年生。ソーラン節を力強く踊ります。朝から元気をもらいました。
 本番での演技もお楽しみに。

明日の練習のために・・・

画像1 画像1
 東っ子たちの下校後、先生方が運動場に集まって明日の練習のためにライン引きを行いました。トラックのラインを基準にかけっこや徒競走、リレーのためのコースラインを引いていきました。
 明日もきっとよい天気。しっかり練習ができますね。

秋の風情

画像1 画像1
 たいへん涼しい朝でした。空も澄み渡り、秋の気配が色濃くなってきました。
 学校の南を流れる半ノ木川の川べりにもヒガンバナが咲き始めています。

東っ子の健康を守ります

画像1 画像1
 長放課、保健委員が手洗い場のアルボース石けん液の補充をしてくれています。
 コロナウイルス感染症の対策として、しっかりと手洗いをする習慣が付いて、アルボース石けん液の減り方も早いようです。東っ子の健康を守る、陰で支える活動です。いつもありがとう。

交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

画像1 画像1
画像2 画像2
 しっとりと霧雨が降る週末の朝、今日は「秋の全国交通安全運動」の一環で市内一斉に「交通安全地域総ぐるみ街頭大監視」を行いました。地域の方々も通学路に立って東っ子の登校を見守ってくださいました。朝早くからご協力ありがとうございました。
 今日は外で遊んだり、運動会の練習をしたりすることができないけれど、その分学習や読書に取り組み、落ち着いて生活したいと思います。

昼放課

画像1 画像1
 天気予報では台風の影響で雨が心配されていましたが、台風は思っていたより東寄りに進路が変化しているようで、昼前から気温も上がり、よい天気が続いています。
 掃除の時間が終わると、東っ子たちは運動場に飛び出してきます。広い運動場を元気に走り回る東っ子たちです。

雨の合間に・・・また来週

画像1 画像1
 高学年下校直前、また雨が激しく降ってきました。「またかぁ・・・」と心配しましたが、幸い整列するときには小康状態。傘がなくても大丈夫でした。
 しかしこのあとも雨雲レーダーによると雨が・・・。
 気を付けて帰宅してくださいね。また来週。

9月18日の東っ子の田んぼ

画像1 画像1
 秋の気配を含んだ風が稲のうえを吹いていきます。
 今朝の東っ子の田んぼの様子です。
 稲穂がずいぶん成長したことが分かります。
 ボランティアさんが昨日草刈りをしてくださったので、田んぼの周りもすっきりしています。
 

朝のひととき

画像1 画像1
 今朝は曇り空。シルバーウィーク前の週末、東っ子たちが登校してきました。
 昇降口のそばで語り合う少年たち・・・楽しそうですね。
 さあ、今日もがんばりましょう。

5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の様子です。
 1年生の学級では音楽。「フルーツケーキ」という曲にあわせてリズム打ちをしていましたよ。フルーツの名前にあわせてリズムを打ちます。おやつが食べたくなっちゃうね。
 2年生の教室では、「あったらいいなこんなもの」の発表会。ひねるとジュースが出てくるじゃぐちなど、皆友達のアイデアに感心しながらしっかりと聞いています。
 4年生は、国語の時間に「新聞を作ろう」という単元で各個人が作った新聞を読み合っていました。いろいろな職業についてしっかりと調べ、見やすく工夫した力作がそろっています。

トンボ つかまえました

画像1 画像1
 校舎の中をトンボが飛んでいました。
 羽が黒い珍しいトンボです。調べてみたら「ハグロトンボ」というそうです。
チョウのようにひらひらと飛ぶので、ほかのトンボとちょっと違っています。

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の道徳では、『ロレンゾの友達』という資料を読んで、友達を信じるということについて考えました。自分ならどう考えるか、友達と意見を交わします。
 4年生の道徳では、『「正直」五十円分』という資料を読んで、「正直」とは、また正直に行動したときの気持ちについて考え、友達と交流しました。
 友達と対話しながら考えを深める道徳の時間です。

また明日

画像1 画像1
 今日は1、2、3年生で下校です。朝に比べて気温もずいぶん高くなってきました。今週は今のところ雨の心配なく下校できています。暑さの方が心配・・・途中でしっかり水分補給して帰りましょう。
 また明日ね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337