次のステップに向けての準備期間(No.22)
4月27日(月)です。今日は、午前中に23名の子どもたちがやってきて、自学自習を行っていました。2年生以上の子どもたちは、復習をしたりこれからの学習に目を通したりしています。1年生は、練習帳を自分のペースで進めています。
ともに言えることは、学校再開に向けての準備を万全にする、ということです。どんな展開になろうとも、柔軟に対応できるだけの備えをしていることが大切です。 今していることは、きっと役に立つでしょう。 居場所づくり 4日目(No.20)
4月25日(土)です。天気はいいのですが風が強いです。
2年生以上は、さすが自学自習ができていて、自分の課題を意識しながら進めています。1年生は、最初に練習帳や数字のおけいこに取り組んでします。だんだん、学習のしかたが身についてきたようです。 居場所づくり 3日目(No.19)
4月23日(木)です。居場所づくりも3日目となり1年生も慣れてきました。
自学自習の原点こそ、主体的な学習態度です。単なる興味関心ではない、学習したことの効力感や実感がなければなりません。2年生以上と1年生の大きな違いはここにあります。担当者が「いいとこみつけ」をしながら進めているところです。 お家の方には、昼食のの準備や送迎など、ありがとうございます。 さすがスーパーティーチャー(No.18)
4月22日(水)です。臨時休業第2日目です。
今日は、スーパーティーチャーの来校日でした。様々な材料を持参してくださり、制作活動を行っていただきました。1年生から6年生までいましたが、みんな楽しく活動できました。 仲村先生、ありがとうございました。 居場所づくり(No.17)
4月21日(火)です。臨時休業1日目です。
8時30分より、居場所づくりがスタートしました。 まずは体を温めるのに、ラジオ体操をしました。 その後は、それぞれの課題に取り組んでいます。 安全・安心な学校にします(No.12)今日は校舎内の消毒作業の日です。次亜塩素酸を規定濃度に薄めて、子どもたちの机や椅子、ロッカー、ドアの取っ手などを拭き取ります。(写真は、4月10日(金)の作業の様子です。) 今年もよろしくね(No.8)
4月9日(木)です。今年の縦割り班の顔合わせとお掃除について確かめました。
いつもよりも間隔は広いのですが、仲間意識はとても強いです。6年生のリーダーが進めてくれました。 心を映すくつばこ(No.7)靴箱に入っているくつが揃っていることと、心が平穏であることはとても関係があります。1つ2つ乱れていてもよいのですが、3,4年生のくつばこは写真のように揃っています。当然6年生もです。 毎朝の検温について
本日の朝から、体温を測ってくださるようにお願いしています。
コロナウイルス感染症を校内に入れないことから、必ず実施してくださいますようにご協力をお願いいたします。また、37.5度を目安に、発熱の際は登校を控えてくださいますよう、お願いいたします。 さくらが咲いて子ども達も来たよ(No.4)
4月6日(月)です。
「おはようございます。」 「おひさしぶりです、先生。」 学校のあるべき姿がもどってきました。 みんなー、まってるよー(No.3)
4月3日(金)です。やわらかな春の光が降り注いでいます。
今日は、6日の学校再開に向けて、子ども達が触る場所を消毒しました。 舞台は整いました。あとは、主役を待つばかりです。 保護者の皆様、地域の皆様には、急な長期間の休みとなりましたが、見守ってくださりありがとうございました。 待っています(No.2)
4月2日(木)です。
昨日から雨が降っていましたが、午後から陽が差してきたので、児童クラブに来ているお友だちが元気に遊んでしました。 4月6日に元気な皆さんを待っています。 |
|