ようこそ芳賀小学校HPへ!

時間を工夫して…

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度から1週間で3回の清掃活動があります。7組は、教室以外にも教室前廊下・トイレ・図工室の掃除を行っています。少ない人数ですが、仕事の分担や協力をしながら、一生懸命掃除をしています。しかし、これまでなかなか時間内に清掃を終えることができませんでした。そこで子どもたちに「どうすれば時間内に掃除を終えることができるのだろう?」と投げかけてみました。すると、子どもたちは作戦を考えます。
 名付けて「フライング掃きそうじ作戦」
 作戦を遂行する中で、協力すれば掃除前の5分間で掃きそうじが終わることが分かり、役割を分担し、清掃時間前から掃除に取り組んでいました。決められた時間の中で仕事を終わらせるためにどうすればいいか考え行動する、その一生懸命さがステキでした。フライングの時間も入れると20分で清掃を終わらせることができました。
 次は、フライングなしで15分という決められた清掃時間内に終わらせるためにはどのうような工夫をするかをみんなで考えていきたいと思います(*^-^*)

5組 3年 算数の授業

画像1 画像1
 今日の学習は、かけ算やかけ算のきまりを使って問題を解き、黒板で、友達に説明をしました。また、友達の考えを友達に変わって、説明もしました。はずかしがらずに、発表できました。

友だちに分かってもらうために・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 7組の算数の一コマ。「線対称な図形」に必ずある「対称の軸」を学ぶ授業でした。☆の形には対称の軸はどこにあるのか?と問いを投げかけ、時間内に8人全員が分かるようにするという目標を伝え、子どもたちの様子を見てみました。
 図形を回転させると「5本の対称の軸が引ける」という見方にたどり着いた子は、自ら席を立ち、困っている友だちの側に行き、ヒントを出したり、黒板を使って説明したりと工夫を凝らして教えていました。少ない人数ですが、一人ひとりが一生懸命考え、協力しながら学んでいる姿が微笑ましかったです(*^-^*)

自己紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 7組の1年間がスタートしました。宿題としてロイロノートを使い、自己紹介を作るという課題を出しました。作る中で「自分の強み」「自分にとって苦手なこと」を必ず紹介の中に入れるという条件をつけました。7組の子どもたちは、悩みながらも自分と向き合い、工夫を凝らした自己紹介を作り上げました。
 いざ発表の時間となると、緊張する様子もありながらも、一人ひとりが自分のことを分かってもらおうと一生懸命自己紹介していました。
 この1年間を通して、まず、自分のことをよく知ること。そして、周囲に自分のことを伝える力を友達と関わり合いながら身に付けていってほしいと思います(^^♪がんばれー!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227