ようこそ芳賀小学校HPへ!

那須甲子青少年自然の家(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「友だちと一緒に活動できるか。」「夜はちゃんと眠れるか。」「朝は起きられるか。」など3日間ご心配もあったことと思いますが、すべての活動に楽しく積極的に参加することができました。
 茶臼岳登山では郡山まで見えるほどのすばらしい景色の中、歩き通すことができました。屋外で作ったカレーライス、ダルマの絵付け、キャンプファイヤーでのレクリエ−ションなど、思い出がたくさんできました。
 「2泊3日の活動ができたのだから、これから大変なことがあっても乗り越えられるよ!」と励ましながら、何事にも前向きに取り組ませていきたいと思います。

生活科「みんなのこうえんであそぼう」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生みんなで芳賀池公園に行きました。友だちと一緒に遊具で遊んだり、シロツメクサの花飾りを作ったり、元気いっぱいに活動しました。
 たくさん遊んだ後には、公園に落ちているゴミを拾ったり、公園で遊ぶときの約束を確認したりしながら、交通安全に気をつけて帰ってくることができました。

郷土を学ぶ体験学習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ふれあい科学館と開成館を訪れ、福島の歴史と文化を学んできました。
ふれあい科学舘では、無重力の体験で空中高く飛び上がる体験をしたり、郡山市の夏の夜空をプラネタリウムで学習したりすることができました。
 開成館の見学では、安積開拓についての歴史を真剣に聞いている姿が印象的でした。
 交流学級の友だちといつも以上にたくさん話をしたり、一緒にお弁当を食べたりと楽しい時間を過ごしました。

交通安全教室(4年生)

画像1 画像1
 昭和ドライバーズカレッジで交通安全教室が行われました。ビデオや講話、実演などから道路での危険や命の大切さを学びました。
 道路での自転車の走り方も実践を通して学んできたので、これからも安全に、正しく乗ってほしいと思います。
 合い言葉は「ぶたはしゃべる」です。

 ぶ・・・ブレーキ
 た・・・タイヤ
 は・・・ハンドル
 しゃ・・車体
 べる・・ベル

日常の安全点検も忘れずに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 B案5校時
3/13 中学校卒業式
3/15 卒業証書授与式予行
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227