ようこそ芳賀小学校HPへ!

食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、栄養技師の先生と食育の授業を行いました。
 はじめに、自分の生活を振り返りました。自分の課題を見つけることができました。
 次に、給食の食材の栄養素を確認しました。バランスの良い食事が健康には欠かせないことがわかりました。また、睡眠や脂質の重要性、そして、一日に必要な野菜の量も教えていただきました。
 最後に、毎日給食を作ってくださっている調理師の方々からのメッセージを見ました。『食は人を良くするものです』と、素敵なお言葉をいただき、学んだ事や、自分が生活にいかす事を書いてまとめました。
 今後は、具体的な行動目標を達成できるように、励ましていきます。

校長先生と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年2組で校長先生による特別授業が行われました。
新聞を用いて、要旨をまとめ、その記事を選んだ理由や意見を書きました。最後に、友達と見せ合いました。社会に目を向けて、どんな事象があるのかを知るだけでなく、友達の考え方や興味の矛先を知り、自分との違いや、友達の新たな一面を知る機会にもなります。

 目的を達成できたでしょうか?一生に一度の増子校長先生の授業をどのように取り組んだか、ぜひ、聞いてあげてください。

雪が降った・・・いってしまう1月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週は雪がふりました。大寒もすぎ、まもなく節分。そして2月です。

6年生は、一層、コロナ対策に取り組みながら、残された時間を大切に過ごしていきます。

金賞めざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、なわとびで体力を高めています。
 目標は金賞です。30秒で、自分を追い込むがんばり種目といろいろな種目に挑戦するチャレンジ種目に取り組みます。チャレンジ種目には、つばめ跳びなど、難しい種目もあります。

4月から活躍する舞台が変わるこども達。よいスタートを切れるように、なわとびで、しっかり体力をつけていきたいです。


校長先生の特別授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3校時6の1 4校時6の3で校長先生の特別授業がありました。
新聞から自分の関心のある記事を選び出し
1要旨 2選んだ理由 3自分の意見 をメモしたうえで
小グループで 自分たちの選んだ記事についてのフリートークをしました。
最後は その記事を台紙に配置し 小グループで考えた新聞名を付けました。
卒業を前に なかなか体験できない校長先生の授業で
考える力を高めるとともに よい思い出作りができました。
あさっては 6の2が特別授業を受けます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 教育相談(特支)
2/22 教育相談(特支)
2/25 授業参観 懇談会 全学年弁当 PTA奉仕作業・三役選考委・企画委員会
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227