レゴマインドストームを使ったプログラミング学習が始まりました!5年生のときの学習内容をさらに発展させ 今年は ロボットで魚釣りゲームをするというプログラムを組みます。 5年生のときとはアプリケーションが変わり 戸惑いもありましたが 友だちと話し合いながら 自分たちの満足できるプログラムを作ろうと試行錯誤しています。 この後 最終的には掃除ロボットのような動きにも挑戦する予定です。 持久走記録会 6年生
6年生の持久走記録会が行われました。
『人それぞれ得意な事、苦手な事は違う。でも、誰でも「目標をきめ、歯を食いしばってがんばる」ことはできる。大切なのは順位じゃない。苦しい時にどれだけがんばりぬいたか?後悔はないか。「苦しかったけどがんばった。」そう思える経験にしよう』 この言葉を胸に、6年生みんなで頑張った持久走記録会でした。走り終えると、緊張感から解放され、すっきりとしたいい顔をしていました。持久走に必死に取り組む姿だけでなく、最後までがんばる友達を応援する姿、拍手をおくる姿があり、嬉しくなりました。心のあたたかい子ども達です。 小学校最後の持久走記録会が終わってしまいました。ひとつひとつ終わっていきます。後悔のないように、過ごしていきたいと思います。 休み時間 6年生
業間や昼休みの時間は、委員会活動をしたり、学級の係の活動をしたり、あるいは、自由に過ごしたりできる時間です。
金曜日に向けて、計算チャレンジテストの練習問題に取り組んでいる6年生がいました。また、卒業文集作りをしたり、イラストをかいたり、読書に夢中になる人もいます。 日差しを受けて、影絵を作っている一コマも。教室に楽しそうな笑い声が響いています。 持久走 最後の練習 6年生
朝晩は少しずつひんやりしてきました。体調を崩さないように過ごしましょう。
今日が最後の練習日となりました。男子は先頭が目まぐるしく変わる展開に。女子は最初からのリードを守りきるレース展開でした。ひとりひとりが自己ベストを目指して、最後の最後まで力を出し切る姿がありました。 持久走は、自分とのたたかいなのだと感じます。弱い自分にうちかつチャンスとなる最後の決戦は、いよいよ木曜日です。輝いています!6年生 芳賀・東部地区「少年の主張」堂々と発表してきました!芳賀・東部地区の「少年の主張」発表会に 6年生3名が参加してきました。 2年ぶりに開催された今回の発表会。 代表児童は 大変落ち着いた態度で 自分の主張を堂々と発表してきました。 今回の3名の発表では 自分ができる食品ロス問題への提言 視覚障がいのある方との共生社会 自分が見定めた将来の夢 と それぞれの問題意識から具体的な主張をまとめて発表しました。 中学生の発表を聴くこともでき 大変貴重な体験の場となりました。 新入生体験入学 その2 6年生
体験入学をし、授業や中学生の制作した作品をみたり中学校の先生からの話を聞いて、目の色が変わり、背筋がぴんと伸びたようです。期待やワクワク感からか、小学校への帰り道はかろやかにみえました。
中学校0年生になったつもりで80分の家庭学習を目指します。できることを確実にして胸を張って中学校の門をくぐりましょう。がんばれ!6年生 持久走がんばってます 6年生
6年生は持久走に取り組んでいます。
自己記録更新を目指してがんばっています。自分にたたかいを挑むには勇気がいるけど、先生達も友達も応援しています。 今日も自分とたたかう覚悟を決め、果敢に前に進む6年生がたくさんいました。 かっこいいぞ、6年生。 新入生体験入学 その1 6年生
6年生は、郡山市立第四中学校へ新入生体験入学に行ってきました。
はじめに、校長先生からお話をしていただき、校舎を見学しました。 次に、中学校の生活について、生徒会役員が作成してくださったVTRを見ました。朝、給食、清掃、そして部活に熱心に取り組む様子が感じられました。 最後に、教頭先生からお話をしていただきました。中学生になると、授業の展開が速くなり、内容も難しくなるので、家庭での学習時間を確保する必要がある。また、TPOを考えた行動が求められるとのことでした。 屋上で写真 6年生
卒業アルバムの写真撮影が進んでいる6年生です。
今週は、学年の写真を中庭で撮りました。授業や学校生活の様子の写真の撮影も進んでいます。委員会やクラブの撮影もほぼ完了です。来月には、いよいよ個人撮影が予定されています。小学生の自分にとって、一番大事なものや記念になるものと一緒に撮影します。どんな写真になるか楽しみです。 学級写真は屋上で撮影を進めています。みんないい笑顔です。 理科大好き 6年生
6年生の理科では、電気と私たちのくらしの学習をしています。
電気の性質やくらしとのかかわりについて、いろいろな方法で調べ、それらの結果をもとにどのようなことがいえるか考える単元です。 手回し発電気や光電池で電気をつくることに大夢中です。このような学習がきっかけとなり、人を元気つけるようなロボットや安全な自動車を開発したりするプログラマーやエンジニアが誕生するかもしれません! 持久走の練習をはじめています
秋空の下、6年生は1000mを走りました。
マラソンタイムがはじまり、着々と練習を積んでいるところです。 スポーツフェスティバルが大成功におわり、ひと息ついたところですが、持久走記録会が迫ってきました。6年生の記録会は18日(木)です。 自己ベストを目指して走ります。がんばれ、6年生。 みんな楽しく過ごすために 6年生
6年生は国語の学習で、「みんなで楽しく過ごすために」の学習をしました。
実際に、自分達でできることを提案し、話し合って決める学習です。友だちの意見に対して、目的や条件はみたしているか、理由や根拠はなにかを聞き、共通点や相違点、問題点や改善点を明確にしながら、妥協点を見いだしたりします。広げる話し合い、そして、まとめる話し合いです。話し合いが少しずつ上手になり、意見をまとめることができるようになってきました。 お子さんがどんな意見を提案したのか、ぜひ、聞いてみてください。それぞれの学級で、どんな意見が提案されるか楽しみです。 授業の工夫 6年生
6年生は、算数科の学習でコース別学習を取り入れて進めています。
5つのコースに分かれ、コースごとにたてた目標に向かって学習しています。また、学年ごとにたてた行動目標を意識して取り組んでいます。 学級の異なる友達と一緒に学習することで、がんばろうとする気持ちが高まったり、静かに取り組むことができたりしているようです。また、いろいろな先生に教わる楽しさもあります。教室に戻ってくる子ども達の表情をみると、充実感でいっぱいのようです。 文集編集委員 始動! 6年生
先週から、卒業文集作成に向けて始動しました。
文集作りに興味のある12名が集まりました。各学級ごとに、学級のページを作ります。とことん話し合っている学級、着々と進める学級、黙々と作業をする学級・・・とそれぞれのカラーがあるようです。世界にひとつだけの素敵な文集ができそうてす。 ただいま、表紙や扉絵のイラストを募集をしています。力作を期待しています。 スポーツフェスティバル 6年生 その5
係の仕事にも責任を持って取り組みました。5年生と協力することもできました。
教室に戻った子ども達は、種目も係の仕事もやりきった充実感の表情でした。 もっともっと6年生の活躍を紹介したいくらいです。これからも6年生の素敵なところをたくさん見つけていきます。 スポーツフェスティバル 6年生 その4
今年は、上学年による男女混合リレーが行われました。
学校中の皆さんが注目し、校庭は熱気であふれていました。体調を崩していた選手もいましたが、最後まで責任をもってバトンを繋ぐことができました。 芳賀の伝統を引き継ぐ6年生。良い伝統を残していけるように、火曜日から、またがんばりましょう。 スポーツフェスティバル6年生 その3
芳賀っこダービーは、予想どうりの大接戦でした。
下級生が一生懸命に帽子をまわして応援してくれました。 協力して前を追いかける姿がとてもかっこよかったです。6年生は、下級生の憧れです。 スポーツフェスティバル6年生 その2
150m走を全力で走りました。女子は嵐の前に、男子は嵐の後に…。
今年から、個人種目にも得点が入るようになり、さらに気合いが入ったようです。最後まであきらめない走りが印象的でした。 スポフェス 6年生 その1
雨風の中、たくさんの応援をありがとうございました。
6年生は、種目だけでなく、係の仕事でも、いきいきとした姿を見せてくれました。 6年生と下級生と先生方と、応援に来てくださった方々と、家から応援してくれた方々と、みんなで心をひとつにして成功したスポーツフェスティバルでした。 明日はスポフェス 6年生 その3
応援係は、今日も練習です。衣装もバッチリです。
大きな声を出せないのは残念ですが、その分、音をだしたり、回したりして盛り上げてくれるようです。赤、白ともにアイディアを出し合っていました。 |
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813 住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号 TEL:024-944-3226 FAX:024-944-3227 |