ようこそ芳賀小学校HPへ!

オランダの文化を学ぼう その4

 授業終了後、がくとくんと一緒に中庭で卒業アルバムの学年集合写真を撮影しました。
この写真は、卒業アルバム撮影終了後の写真です。楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オランダの文化を学ぼう その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヨーストさんと一緒に給食も食べました。
今日の給食は、オランダ料理のグロンテスープも出て、オランダへの興味が更に深まりました。
テレビ局が教室に取材に来て、緊張感もありましたが、インタビューにもしっかり答えていました。
最後はヨーストさんと一緒に記念撮影をしました。

オランダの文化を学ぼう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オランダの文化の学習後に、なんと!
がくと君とおんぷちゃんが来てくれました。

オランダの文化を学ぼう その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芳賀小学校に、現在郡山市在住のオランダ人のヨーストさんが来校され、オランダの文化について授業をしてくださいました。
芳賀小学校90周年記念行事の一環として行われました。
オランダでは、どんな食べ物が食べられていますか?
どんな服を着ていますか?
子ども達から次々と質問が上がりました。
福島放送のテレビ局の取材もあり、子ども達は堂々と取材にも答えていました。

卒アル 学級集合写真2・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天気も良く、絶好の写真日和です。個人写真撮影後は、屋上でクラス集合写真を撮影しました。
 アルバム用写真撮影後に、パチリと一枚。
太陽がまぶしいけれど、カメラへは笑顔です。

全校生でクイズ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生のお楽しみの時間です。

集会委員会の皆さんが、クイズ集会を開いてくれました。
英語の歌を歌ったあとは、ジェスチャーゲームです。

1年生から3年生の盛り上がりは、体育館を揺らすほど。4年生から6年生はやや控えめな様子で、ゲームを楽しんでいました。

写真撮影をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業アルバム用の写真撮影をしました。

一人一人、小学校生活の思い出と一緒にうつる写真です。

ランドセルを大事に抱える人、繋いだバトンを握りしめる人、大好きな本とのツーショット。鼓笛演奏で、暑い日も、グランドがぬかるんだ日も、足が棒になりそうなほど練習を共にしたポンポンやリングバトンや鍵盤ハーモニカと一緒の人……。

みんなのとびっきりの笑顔をみていたら、だんだん寂しくなってしまいました。卒業アルバムだなんて遠い先のことと考えてましたが、もう12月になるんですね。一瞬一瞬を大事に過ごしていこうと気が引き締まりました。

自分たちにできることを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活の時間に、自分たちにできることをしました。
落ち葉はきです。
気づけば手が真っ黒。時間もあっという間に過ぎていきます。
残された学校生活の中で、学校のため、下級生のため、お世話になった先生方のためにできることを考えて、実行していきたいと思います。

校長先生と給食を!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、1組から順番に校長先生と給食を食べています。
今週は、2組です。
将来の夢や、自分の趣味の話など普段は座れない校長室のソファーに座って楽しい時間を過ごしています。

バランスの良い食事を…2品のおかず作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ジャーマンポテトと青菜と人参のごま風味の2品を作りました。
栄養教諭の由利先生にもご指導いただきながら、難しい実習にチャレンジしました。
難しい人参やじゃがいもの皮むきや千切り、更には茹でる、炒める作業まで…
毎回の調理実習の度に進歩が見られます。
今日の学習を生かして、ぜひ、お家でも作っていただければと思います。

読書まつり 開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書の秋です。

芳賀小では、読書まつりがはじまりました。

今年は……、図書委員で話し合って決めた新企画!くじがあります。
当選したら、もれなく、「図書委員一日体験」ができます。

毎年恒例のじゃんけんや、読書しりとり、読書郵便も行います。
たくさんの方のご来店?をお待ちしています。

青空万歳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもいっきり空気を吸い込んで、「ふうぅ」とはきだしたら、さっきまで算数科の学習で、比例だのこみぐあいだの樹形図だのと頭が絡んだあやとりの糸みたいにこんがらがっていたのが、嘘みたいにすっ…とするんじゃないかな。そんな4校時目でした。
今日の四時間目は、体育科の学習です。最近、気持ちのいい天気が続いています。こんな日はおもいっきりバットを振ります。そう、ソフトボールの学習です。

「全員に特大ホームランを打ってほしい」という担任の願いが届くといいのですが、勝負にこだわる男子。ボールの芯をさぐり続ける女子……。なかなか、そうはいかないようです。
やりはじめて3時間目。女子は、ゴロを上手にさばき、一塁でアウトに!すごい上達。男子は、あらあら、デッドボール?フォアボール?真剣勝負が続きます。

一日のはじまりは……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日のはじまりが、「ありがとう」ではじまったとしたら……?
なんと素敵なことでしょう。
言っても、言われても嬉しい言葉、「ありがとう」。芳賀小で広がっている言葉です。

この季節、校舎と校庭の間は、落ち葉でいっぱいです。朝から、先生方、環境委員、ボランティア委員、早めに登校した6年生も5年生も進んで参加してくれます。
芳賀小の朝はあたたかい「ありがとう」の空気でみたされています。

四中体験入学 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動は、子ども達にとって、おおきな関心ごとの一つです。
見つめる眼差しも真剣そのものです。

四中体験入学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、生徒からの学校生活の紹介を受けて、好きな部活動の見学を行いました。
「私は校庭の部活動から見て回ろう!」
「ぼくは、体育館へ行ってから、科学部へ行こう!」等
自分たちで自由に部活動を見学しました。
 中学校生活への憧れと目標を持つことが出来た一日でした。

四中体験入学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の説明があった後は、授業参観です。1年生から3年生の各クラスで行われている授業の様子を見学して回りました。
 「出汁」
 「この漢字は読めますか?」と中学校の先生より子ども達が指されて答えたりする場面もあったり、数学の教科書を見せてもらい、「小学校では見たことが無いグラフだ!どうやって読むのかな?」、
 体育では小学校ではできない柔道の授業等。
 教科毎に先生が変わり、専門的な授業を受けられる中学校の様子に興味津々でした。

四中体験入学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から四中で、来年度入学する6年生を対象に体験入学が行われました。
学校目標や中学校入学までにできるようになっていて欲しいことなどのお話を四中の校長先生よりお話いただきました。子ども達は、真剣に話を聞いていました。

朗読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やまなしの学習も終盤にはいりました。
朗読発表会です。

6年生の諸君、君たちは、賢治さんの思いをどう受けとった?
そう問いかけ、一人一人の朗読に学級のみんなが聞き入りました。

オトナになった時、こうして「やまなし」を学習してきたことを思い出してくれたらいいな。賢治の理想がなんだったのか、思い出して考えてくれたらいいな。

廊下の賢治さんコーナーがなくなり、寂しくなりました。まだ、五大賢治作品を完読していない人は、大至急とりかかりましょう!

なぜ「やまなし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は2組です。「賢治の理想の世界を『やまなし』という言葉にしたのだと思います。」

四中の先生も参観に来てくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の授業に四中の国語科の先生が見に来てくれました。「落ち着いた雰囲気の中に真剣に学ぶ姿が素晴らしいです。」と話してくれました。いいぞ6年生
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 S日程 同窓会入会式(6年)
3/14 特別時程 卒業式予行・反省会
3/15 S日程
3/18 弁当日
3/19 大掃除(3) 弁当日
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227