ようこそ芳賀小学校HPへ!

励ます会で百万馬力!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日、陸上部、相撲部、自転車部を励ます会が行われました。

集会委員の音頭のもと、全校生で精一杯のエールをおくりました。体育館はいっきにヒートアップ。
あつい応援は選手達にとって百万馬力となることでしょう。

陸上部は2日土曜日、相撲部は3日日曜日、自転車部は23日土曜日が初陣となります。いつもは、優しく穏やかな芳賀っ子達。
少しずつ、たたかう表情になってきたようです。

集会委員 励ます会で本領発揮!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会委員による「励ます会」が行われました。

先日は、全校集会で6年生の「学級紹介」の企画を成功させたばかりの集会委員。今回は、選手達に全校生のパワーを伝えようと、ある人はポンポンを、ある人は太鼓のばちを、ある人はマイクを、ある人は芳賀っ子の「強く 正しく 朗らかに」精神を拳にこめて、精一杯応援することができました。

中でも、一番選手達の心を熱くしたのは、励ましの言葉です。合唱部に所属しているという彼女が、それぞれの部の練習の様子をしっかり見つめて感じたことを伝えてくれました。練習を頑張っても成果がすぐにはあらわれない時のもどかしさ、それを乗り越えることの大切さを語ってくれました。選手達の心に響くものとなりました。

全校生の心がひとつに向かうステキな時間でした。


鼓笛パレード 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鼓笛パレードの見所は華々しいダンス隊の動きや、息の合った演奏だけではありません。
パレードを行うにあたって、出発式、到着式をしました。式をするには、進行する人が必要です。また、プラカードをもったり、誓いの言葉を発表したり……。ひとつの行事を成功させるためには、細かな準備、計画が必要なことを学びました。
いろいろな行事を通して、それぞれの立場で役目を果たしている6年生です。

鼓笛パレード 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡山駅から学校まで、地域の皆様に見守られながら、鼓笛パレードが行われました。芳賀地区の皆さんと力を合わせ、交通安全を呼びかけることができました。

沿道や学校の校庭では、1〜5年生が拍手で出迎えてくれ、6年生の演奏が一段と大きくなりました。そして、6年生が、芳賀小の全校生の心が、ひとつになったように感じました。

PTAの方々には、楽器の運搬をお手伝いしていただきました。また、お仕事を休んで駆けつけてくださった方々もたくさんいらっしゃったようです。応援していただき、ありがとうございました。子ども達も、改めて、たくさんの方々に支えられて生活しているんだと実感したのではないでしょうか。

ここまで頑張ってきたことを、次の目標に繋げていきます。これからも6年生をどうぞよろしくお願いいたします。



鼓笛パレード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから、鼓笛パレードがはじまります。
6年生114名でのパレードです。地域の方々に交通安全を呼びかけながらパレードをします。

ホウセンカを植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
じゃがいもの次は、理科の授業で使用するホウセンカの種を植えました。
「三年生の理科で植えたホウセンカだけど、こんなに種って小さかったんだ」と、子ども達は驚いていました。
先日植えたじゃがいもは、芽が出て来ました。

ざ・やさいいため

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の調理実習のトップを切って、1組の子どもたちが野菜炒め作りに挑戦しました。5年生のときよりも、はるかに手際よく、協力して短時間で作ることができました。色取りも味も上出来です!

プールのまわりをきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールサイドの清掃をしている用務員さんのお手伝いで、6年生が、靴置き場、トイレ、更衣室、シャワー、手洗い場などの清掃を行いました。6年生らしく「みんなのために」一生懸命に活動しました。
 プール内の清掃は教職員で行います。いよいよ芳賀小の夏がやってきますね。

最後のスポフェス 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心を一つに、全力で!!と、取り組んできた鼓笛の演技。

「The 90th Anniversary 芳賀小 〜Will(ウィル)銀河鉄道116〜」
 
の種目名にふさわしく、華やかで堂々とした演技をすることができました。青空が応援してくれているようでした。

最後のスポフェス 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑過ぎず、寒くなく、運動するにも応援するにも最高のコンディションのスポフェスとなりました。
6年生のおかげかな。と私達6年担任は思っています。

たくさんの先生方から様々な場面での6年生のがんばりをほめていただきました。

小学校最後のスポフェス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校最後のスポフェスは、どんな思い出になったでしょう?

係の仕事に全力で取り組んだ達成感、鼓笛の演技で感じた緊張感、友達と力を合わせて取り組んだ団体種目のワクワク感…。前の人をぬきたいのに、追いつかない悔しさ、先頭に立つ時の爽快感、ともすれば、その真逆の恐怖感…。たくさんの先生方と協力してスポフェスを創り上げた一体感…。この1日で、ここには書き表せないくらいの様々な思いを味わったことでしょう。

しかも、この1日だけではありません。スポフェスにむけて練習したり計画を立てたり日々は子ども達を大きく成長させてくれたはずです。

明日からの6年生にもご期待ください!

スポフェスに向けて その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日のダービーで出走する馬達も準備万端です。
90周年をお祝いする芳賀小学校へのプレゼントも完成しました。

今日はワクワクして眠れないかもしれません。明日はいつもより早い登校となります。早めに準備をして休んでくださいね。お家の方々にも大変お世話になります。暑くなりそうですので、暑さ対策をしてお越しください。応援をよろしくお願いいたします。

スポフェスに向けて その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5校時目はスポーツフェスティバルの前日準備をしました。
長机や椅子を運んだり、テントを運んだり、トイレや体育館の清掃をしたりしました。
ここ連日の雨でぬかるんだ校庭の整地も進んで行いました。汗びっしょりになって取り組みました。スポフェスをするには、こんな裏方の仕事があるんだと、そして、今まで、沢山の方々の力があってスポフェスが行われていたんだと感じていたようです。
その後、先生方で入場門を取り付けたり、観客席を作ったりしました。子ども達が安全に運動できるような会場になりました。

6年生が、これだけ一生懸命仕事に取り組んだのですから、明日は最高のお天気になること、間違いなしです。

スポフェスに向けて その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
限られた時間の中で、練習や準備を進めてきた6年生です。
練習もいよいよ大詰め。最後の練習として鼓笛の練習を行いました。

一年生も応援をしてくれました。みんなの応援、そして期待を背中に感じながら明日は最高の演技を見せてくれることでしょう。

スポフェスに向けて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、昨日同様、風が強く、寒い一日でした。
校庭のコンディションが思わしくない中、6年生はダービー、150メートル走、鼓笛の練習をしました。
久しぶりの校庭での練習でしたが、その取り組みのなかに、子ども達のワクワク感が伝わってきました。
最後には、奉仕作業として、校庭の石や小枝、ゴミを拾いました。明日は前日です。6年生として、先生方と一緒に前日準備を行う予定です。

スポフェスに向けて その1

画像1 画像1 画像2 画像2
何ができるのでしょうか?
今年は芳賀小学校、創立90周年記念のスポーツフェスティバルです。そこで・・・

明日、6年生116名全員で仕上げて完成します。鼓笛の演奏とともに、チーム6年生が芳賀小の90歳の誕生をお祝いする予定です。

よさこいの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芳賀小のスポーツフェスティバルでは、よさこい踊りが毎年恒例となっています。全校生が、息を合わせて演技します。準備運動を兼ねて行うよさこいですので、伸脚や腰ひねり、スクワットを意識するかのように、全身をつかって演技します。

昨日は体育委員会の皆さんが、下級生と一緒に踊りました。きびきびとお手本となる踊りでした。

最後のスポフェス 係の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のスポフェスは6年生の出番が満載です。

なんといっても、係の仕事を受け持ち、一人一人が責任をもって取り組むのですから、今までの参加型のスポフェスではなく、一緒に創り上げるスポフェスです。昨日は、係打ち合わせがありました。種目説明の冊子を大事そうに友達と眺めたり、休み時間にアナウンスの練習をしたりしていました。やる気十分です。
あまり人前に出るのが得意でなくても、やるとなったらやる!のが芳賀小の6年生です。先生方は、全力でサポートします。当日は、そんな、係の仕事ぶりにもご期待下さい。


リレーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スポーツフェスティバルに向けて、リレーの練習をしました。
今年は、天気に恵まれず、校庭での練習がなかなかできません。実際に校庭を走ったのは、まだ一回です。ですから、どこが勝つのか、強いのか全くわかりません。

6年生にとって最後のスポフェスです。練習から去年とは明らかに気合いの入り方がちがうように感じます。4.5年生を並ばせたり、バトンのもらい方をアドバイスしたりしていました。


どうぞ よろしく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生を迎える会が行われました。
6年生は一年生と一緒に入場しました。6年生と1年生が並ぶと、その身長の差に驚きます。大きな背中にぎゅっとしがみつく1年生。落としてはならぬと、やや表情がこわばる6年生。

心に残るワンシーンでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 S日程 同窓会入会式(6年)
3/14 特別時程 卒業式予行・反省会
3/15 S日程
3/18 弁当日
3/19 大掃除(3) 弁当日
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227