招待状をいただきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任としては、いよいよこの日が来てしまいました……という思いです。 恥ずかしそうにはにかみながら、3年生から手渡ししていただきました。3年生からは、見上げるほどの姿。腰をしゃがめて、顔を近づけて話を聞いてあげる姿がありました。やっと、いやいや、すっかり6年生です。 5年生には、プログラムを作っていただきました。ありがとうございます。 給食委員会
給食委員会では、日常の当番活動の他に、各クラスのグループ毎にテーマを決めて活動を行っています。
3学期になり、創意工夫を生かした活動にも更に慣れた様子で、今日の委員会活動では、活動の経過報告を行いました。 その後はグループで、再び次の課題へと活動再開です! 3月の給食の時間には、アンケートで野菜と味付けを決めた野菜のおひたしの献立や、小魚やお米の大切さについての紙芝居の発表、食品ロスの現状と私達にできることの提案等、企画の目白押しです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業まで…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各々自分の出席番号の数字を書いて、日頃は伝えられないみんなへのメッセージを書きました。 今日で卒業式まで、あと23日です。 卒業制作、最後の授業参観発表へ向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題を伝えると、各々ニスを塗ったり、原稿作りをして、友達にスピーチを聞いてもらったり… 一人一人が課題を見つけ学習しています。 静かに進んで学習する姿に成長を感じます。 バイキング給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メニューは、エビフライにとりの唐揚げ、ピザトーストにわかめご飯、フレッシュフルーツ…などなど。 このような機会をいただくにあたっては、全校生の協力、調理員さんたちのご尽力、そして栄養士の鈴木先生の綿密な計画があってのことと、かみしめながら、どのクラスも完食しました。 ご馳走様でした。 明日からの給食も、もちろん、かみしめて完食します! 卒業制作 進行中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の精一杯をつめこむつもりです。 友達の名前、だいすきなキャラクター、どれもこれも個性的なものばかり。10年先も20年先も、眺めて思わずニヤケてしまうような作品が完成するに違いありません。 最後の なわとび記録会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リニューアルしたなわとび記録会となりました。 がんばり種目にチャレンジ種目、学年種目に団体種目…と、内容の濃いものとなりました。 一人一人が自己ベスト更新を目指してがんばるだけでなく、友達を真剣に応援する姿がたくさん見られました。 5分間で8種目に挑戦するチャレンジ種目では、今までチャレンジしてこなかったハヤブサやツバメ、後ろ二重跳びや後ろハヤブサなど、難度の高い技に挑戦することになりました。結果、友達と教え合ったり、何度も何度も挑戦したりして、できる喜び、できない悔しさを味わうことができたようです。また、団体種目の長縄でも、各クラスが心を一つにして取り組む姿がありました。 「記録会」として、集大成となったなわとび記録会……6年生のチーム力をさらに強固なものとすることができました。寒い中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 なわとび学年練習開始!
今日から、なわとび記録会へ向けて、学年でのなわとび練習がスタートしました!
みんなが揃って一斉に跳び始めると、緊張感が伝わって来ます。 最後のなわとび記録会まで、あと1週間。 1人1人が目標を持ち、頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 税の種類は50種類もあること、税のある社会とない社会について考え、税に支えられて社会が成り立っていることを学ぶことができました。 後半では、学校生活の中で、1億円が使えるとしたら、どんなことに使いたいかグループごとに話し合いました。1億円という大金を、全校生が納得するように、使い道を考える機会をいただきました。税を納めること、税を使うことの難しさ、大切さを学ぶきっかけにもなりました。 卒業制作開始!![]() ![]() ![]() ![]() 木を組み立て、様々な形の棚にすることができるアイデアウッドです。 初日の今日は、どんな形にしようかと様々な形に組み立てては崩し、悩む様子が見られました。 小学校6年間の思い出をアイデアウッドに込めて、制作して行きます。 発音を学ぶ 6年英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3.4組、明日は1.2組の予定で、今週と来週に予定を組んでいます。 フォニックス方式の発音の仕方を一文字一文字ずつ、丁寧に教えていただきました。口の形、下の動かし方、ビブラードのありなりを実感しながら学びました。 歌ったり、単語を唱えたりするうちに、あらあら、いい感じ。私のクラスじゃないみたいに発音が良くなりました。 来週がさらに楽しみです。 ペップキッズ見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳び記録会へ向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「 後ろ二重跳びが跳べるようになったよ!」 「交差二重跳びができるようになったよ!」等 様々な技にチャレンジすることで、技能も向上しているようです。 発育測定 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 養護の先生からの話をこうしてお聞きするのも最後です。一年生の時からずっと見守り、励まし、健康な生活が送れるようにと支えてくださいました。「早寝早起き朝ごはん」の約束をしていよいよ測定です。てきぱきと準備を整えて身長、体重と測定していきます。身長が、3センチから5センチ、四月からだと10センチメートル近くのびた人もいました。 インフルエンザに気をつけながらも、中学校生活のハードさに耐えられる体力をつける3学期にしたいと考えます。 ペップキッズ見学![]() ![]() ![]() ![]() 小学校生活の集大成!![]() ![]() ![]() ![]() 学級にみなさんの声が戻るのを教室のめだかも、植物達も待っていました。 でも、この教室で過ごせるのもあと51日です。 一日一日を大切に過ごしていきましょう。 書き初めも、学習ワークもしっかり取り組んできてくれました。さすが芳賀小の6年生です。 3ヶ月後、「卒業しないで……。」なんて全校生、先生方に言わせちゃうような6年生です。 集大成としての3学期。 「ボーっとして……」なんて誰かに言われないようにがんばりましょう。 当面の敵には、インフルエンザもいます。予防に努めていきたいと思います。 大そうじ するぞう!![]() ![]() クリスマス会はスイーツ作り♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ということになり、終業式前日に調理実習です。 いつもの調理実習よりも、子ども達はウキウキしているようでした。 ホットケーキとクレープは、どうやって焼くの? フライパンに生地はどの位入れればいいの? どの位焼けばいいの? 初めての事がたくさんでした。 完成すると、自分達なりに飾り付けをして、美味しくいただきました。 楽しいクリスマス会になりました。 サンタを探せ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 化石って何?![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813 住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号 TEL:024-944-3226 FAX:024-944-3227 |