日光へ出発!
今日は6年生116名全員で、これから日光へ出発します!
いってきます! ![]() ![]() ダンスクラブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンスクラブでは、4、5、6年生が一緒になりグループ活動をしています。 グループ毎に選曲を行い、ダンスも自分達で作り上げています。 ダンスクラブの活動時間は、軽快な曲がたくさん流れています。毎回汗だくになってダンスを楽しんでいます。 来週の発表会へ向けて、6年生を中心に最後の仕上げを行いました。 明日は日光への校外学習!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光江戸村では、グループ行動となるため、グループ毎にどの施設へ行こうかとパンフレットを見ながら計画を立てました。 明日は、朝から早い時間の出発となります。ご家庭でのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。 取材を受けました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は写真撮影です。芳賀小学校からは3人が受賞しました。担任の先生に笑わせてもらい、素敵な笑顔を撮影していただきました。 作文は新聞に掲載されましたので、ぜひ、ご覧ください。 校外学習に向けて 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、日光江戸村での計画を立てました。 自由行動には、責任がともないます。 与えられた時間を充実させてほしいです。 「ちまき」を味わう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 片付けもとても上手にできました。 実はこのちまきにはいろいろな説があるようです。端午の節句にたべるものという認識が高いですが、江戸時代の戦が盛んにおこなわれていたころ、武士が携帯して食べる食料として用いられていたとも言われています。 植物のからだと働き![]() ![]() ![]() ![]() 白熱!討論会!
学級討論会も最終会の3回目となりました。
3回目となると、みんな流れも覚えて自分達で討論をどんどん進めて行きます。 聞くチームからの質問がだんだん難しくなり、肯定と否定の両チームは、授業時間以外にも家で詳しい調べ学習をして、どんな質問にも答えようと意気込んで取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間には・・・2![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生は給食の時間や休み時間、授業中に教室にきて子供たちに声をかけてくださいます。 「飛び出しするなよ。」「下級生が危ないことをしていたら止めてあげてね。」 「野球がんばっているか?」「バスケの試合どうだった?」 それだけではありません。校長先生と腕相撲です。 教室からは歓声が!どちらが勝ったでしょう? 6年生も大きくなりました。ご家庭でも久しぶりに腕相撲、いかがですか? 休み時間は・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前からも後ろからもしがみつかれる6年生。大人気です。 中庭で遊べるのは1年生の特権です。いっしょに遊んであげるのも6年生の特権です。 時には、けんかの仲裁役もしなければなりません。 責任重大です。 がんばれ6年生。 6年生 総合 Back to the HAGA!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 阿武隈川の水量の豊かさに助けられながらも、昔から水量の豊かさ故に氾濫することが多く、沢山の水害があったことを知ることができました。 校外学習に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史の学習として徳川家康ゆかりの地、日光東照宮の見学をします。また、日光江戸村を訪れ、体験活動を通して歴史のひとコマに触れてきます。 今日は学年で事前学習をしました。日光江戸村では、グループごとに計画を立てて行動します。歴史の学習だけでなく、集団のきまりを守るなど、道徳の学習の実践の場となることでしょう。 子ども達が、どんなことを見て、体験して、感じてくるのか楽しみです。 学習にいかしていけるようにしっかり、「みる子、質問する子、聞く子」になって学んできたいと思います。 考えを広げる討論をしよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話題を募集したら、ぜひ、話し合ってみたい話題がたくさん。 アイスは棒つきがいい。 飼うなら犬より猫だ。 宿題は帰ったらすぐやる。 カントリーマアムはココアよりバニラ味がいい。 出かけるなら自転車より歩きがいい。 お昼は給食よりお弁当がいい。 動物園の動物は幸せだ。 ずっと住むなら沖縄より北海道だ。 学校では、シャープペンより鉛筆を使うべきだ。 などなど。これらの中から話題を選び、肯定、否定、司会、聞くの4つのグループにわかれ討論をしました。終わった後には、「またやりたい!」「理由を入れて主張できました。」「協力できた」といきいきした声。この学習を通して、ひと皮むけたかな。どんどん脱皮を繰り返し、成長し続ける六年生です。 墨のうた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつものお習字の時間にはやってはいけない墨遊びなだけに、子ども達は終始笑顔で取り組んでいました。 縦長の障子紙を掛け軸風に掲示しました。 未来の芸術家達![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丸めて、伸ばして、穴を開けて、つまみ出して、くっつけて、こねて、たたいたて… いろいろいろな方法で、粘土の感触を楽しみながら想像したり、考えたりして表したいものをつくりあげていました。 友達の作品を興味深く鑑賞しました。 学級討論会へ向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の時間は、図書室やパソコン室で討論会へ向けての情報集めや、チームで話し合いを進んで行って来ました。 明日は、どのような討論会になるのか?ご覧いただければと思います。 2回目のプール!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校最後の今年の夏は、昨年度の記録よりも、少しでも記録を伸ばして中学校へ向かいたいですね! 今年度初!のプール!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏の始まりを感じる1時間でした。 1年生と一緒に体力テスト 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 優しい表情で1年生を見つめる6年生。 今日の学級日誌には嬉しい記事が記載されていました。 お天道様の下で体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、1年生の手をひいて、体育館と校庭を行ったり来たり。1年生を励ましたり、手を引いてあげたり、大忙しの6年生でした。勿論、自分達も昨年より少しでも速く、遠くに…とがんばっていました。 校庭では、お天道様のもと、50メートル走とボール投げを行いました。 |
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813 住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号 TEL:024-944-3226 FAX:024-944-3227 |