ようこそ芳賀小学校HPへ!

難コース攻略!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のプログラミング学習も最終ミッションです。直線や直角に進むコースから、ジグザグコース、途中で音を鳴らしたり、超音波で停止させたりするコースまで用意されていました。子どもたちは2人ずつで協力して、ロボットへのプログラミングを試行錯誤しながら、難コースを次々とクリアしていました。

5年生 持久走記録会 第1.2.3.レース

持久走記録会を行いました。
子どもたちは、今まで積み重ねてきた走りをもとにレースを組み立て、スタートラインに立ちました。
レースは、一周目からハイペースです。
記録会当日に、いいタイムをだしたいという強い思いを感じる走りに胸が熱くなりました。
厳しい表情を崩さず、ひたすらゴールを目指す子どもたち、最後まで集中力が途切れることはありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スチレン版画

画像1 画像1 画像2 画像2
 前の図工の時間では1枚のスチレン板を多色で刷りましたが、今回は板をいくつかに分割して刷りました。子どもたちは、曲線のある切り方や色の組み合わせを工夫して、おもしろい作品を作っていました。

5年生 持久走記録会 第4.5.6レース

友達の頑張りを見ていた子どもたちは、「よし自分も頑張るぞ。」という思いが膨らみました。
日常では感じることが難しい友達の姿に、背中を押されたのですね。
これこそが、記録会として特別な時間を設定するよさです。
お互いのよさを感じ合えたり、自分と向き合い強い心を手に入れたりできたよい機会になりました。

さらに、子どもたちの頑張る勇気を支えてくださっのは、保護者の皆様の応援です。
寒い中、あたたかく見守ってくださいまして本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手芸クラブ 最後の活動

今日は最後の活動日でした。
「もう最後のかあ。まだやりたいな。」
そんな心のつぶやきが聞こえました。
この言葉に、一年間の活動が楽しく充実していたことが想像できました。

活動が始まると、子どもたちは自分の思いを形にしようと作品作りに集中しています。
時間いっぱい手を休めることはありませんでした。
最後に、作品の発表会をし、お互いの作品のよさを賞賛しあい活動をしめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年は1000m!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生も持久走の練習が始まっています。高学年の持久走記録会で走る距離は1000mです。校庭のトラック5周で、去年より1周分のびました。
 持久走は「自分の心との戦い」という側面も持っています。紅葉した校庭の木々に見守られながら、心も鍛えていって欲しいですね。

5年 音楽「日本の音楽に親しもう」

 日本の音楽と直接触れ合う学習「お琴教室」を行いました。
お琴と三弦を使って、日本独特の調べと、和楽器の響きに親しむことがねらいです。
今回は、楽器をたくさん準備していただいたので、時間いっぱい触れ合うことができました。
練習曲は「さくら」です。
弦の番号を記した楽譜を見ながら、馴染みの旋律を奏でます。
一人一人が自分だけの楽器と向き合い、子どもたちの集中力は途切れることがありませんでした。

たっぷり練習した後、全員の三弦とお琴を合わせて合奏しました。
深い響きに、子どもたちも大満足です。
日本らしい旋律とお琴と三弦の調べに、心から浸ることができた貴重な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 学期末短縮 B5時程
3/10 学期末短縮 B5時程
3/15 卒業式予行・反省会 全学年弁当日
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227