ようこそ芳賀小学校HPへ!

学校を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から5年生は「学校のお気に入りの場所」を描きます。「よく観る」「近景と遠景」の2つがミッションとなります。子どもたちは、思い思いの場所で学校をじっと見つめていました。

ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の体育を体育館で行うときは、ソフトバレーボールをやっています。オーバーハンドやアンダーハンドでのボールの扱いに慣れてきたので、相手コートに返す練習に移りました。ワンバウウドOKで3回以内に返すというルールでやってみると、けっこうラリーが続く場面が見られました。

新聞を読もう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科では、同じ日の全国紙と地方紙の新聞を取り寄せて、比べて読む学習を行いました。子どもたちは、ページ構成や同じ出来事の扱いの違いに気づき、おもしろがっていました。インパクトのある短い言葉で書かれた小見出しの工夫にも目を向ける子が多かったです。

けっ作ぞろいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に作って、夏休みの間に乾燥させた粘土の作品に、いよいよ着色をして仕上げです。「実際に使うものを作る!」ことを目指して作ってきたので、小物入れ、皿、鉛筆立て、貯金箱など、どれもていねいな作品ばかりです。
 互いの作品を鑑賞できるように、しばらく廊下に展示します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/9 児童会各委員会
2/10 教育相談(特支)
2/15 学校評議委員会  教育相談(特支)
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227