5年生 虹「虹がでてる。」 子どもたちが、廊下に出て空を見上げます。 校庭北側の空に虹が出ていました。 大きくて、色もはっきりとした美しい虹です。 うっとり見つめる子どもたちから心の言葉が聞こえてきました。 「きれい。大きいなあ。」 「二重になってるよ。」 「虹のはじまりに、行ってみたいな。どうなってるのかな?」 いつまでも見ていたい子どもたちの気持ちが伝わってきます。 「そろそろ5校時がはじります。教室にもどりましょう。」 子どもたちに声をかけると、名残り惜しそうに何度もふり返りながら教室にもどりました。 帰り際に、 「こんなきれいな虹を見たんだから、今日はいいことがあるといいな。」 そうつぶやくと、 「みんなにいいことがあるよ。」 そんな言葉が返ってきました。 美しい自然に出会うと、心も豊かになりますね。 5年生 学級活動「給食と栄養」
毎日、食べている給食の栄養が体に及ぼす影響について学習しました。
今回は、本校の栄養士と協力し、専門的な知識からも食べることの大切さを学習しました。 「さまざまな味覚の経験が、脳を刺激し育てます。よく育った脳は、その後もいい働きをします。ところが味覚は、13才頃から減っていきます。だから、今 が大事です。6年生までに、苦手な味があっても多くの味を経験してください。」 この言葉に、子どもたちの心が大きく揺さぶられました。 脳が育たないのは大変です。 この日の給食は、苦手な味にも挑戦し、少しでもバランスよく食べようとする子どもが増えていました。 学習の成果ですね。 5年生 プログラミング学習 パート2
本時の学習は、車型のロボットを決められたコース通りに動かすプログラムをつくることがねらいです。
前回のスクラッチはタブレットの画面、つまり平面上での動きをプログラムしました。 でも、今回は立体のロボットが目の前で実際に動くので、自分でつくったプログラムの改善点がすぐに分かります。 課題が明確で具体的なので、解決に時間がかかっても、子どもたちの集中力が途切れることはありませんでした。 二人で協力しながら、進む距離や曲がる角度を何度も調整し、プログラムを何度もつくりなおします。 考えた通りにロボットを動かすために、繰り返し思考した過程に学ぶ価値を実感できた学習になりました。 5年生 算数「面積の求め方を考えよう」
今日は平行四辺形の面積の求め方を考える授業です。
子どもたちは、今まで学習したことを生かして解決できないか考え始めました。 「切って、移動したら長方形になるよ。」 「違うところを切ってもできるよ。」 「これ見て、こんなこともできるよ。俺って天才かも。」 いろんなやり方を見つけようと、本気になっている子どもたちの瞳はキラキラ輝いていました。 長方形に変換したり、マスを数えたりといく通りもの考え方が生み出されました。 そして、それぞれの考えを共有し、学級としての学びを深めることができました。 |
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813 住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号 TEL:024-944-3226 FAX:024-944-3227 |