心をひとつに チーム5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は会場を飾り付けたり、鼓笛の最終練習をしたりしました。 1組は影絵風飾り付けを芸術的に、大胆に。 2組は「みんながみんな英雄」をみんなが見やすくはっきりと。 3組は迫力あるプラカードを。 4組は「ありがとう6年生」を一文字一文字心を込めて書きあげました。 一生懸命に取り組む姿をみていたら、明日の祝う会がきっと成功する気持ちが確信にかわりました。 6年生のために、がんばってくれることでしょう。 りんりんコンサート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インフルエンザ対策で一週間のびて行われました。限られた時間の中でがんばって練習した成果が現れ、聴いている人も演奏する人も心がひとつになるようでした。優しい音色、澄んだ声。体育館があたたかい空気に包まれたコンサートでした。 学年集会 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっぽとりゲームです。クラスごとにチーム名を決めて対戦です。 新聞紙のしっぽは切れたりやぶれたり・・・ あらあら、説明に思った以上に時間がかかって、ゲームの時間が短くなったり・・・ と数々のアクシデントもありました。 1人で3つもしっぽをとった人もいたようです。しっぽをとられても、けんけんで、懸命に追いかける姿もありました。学年みんなで楽しい時間を過ごす事ができました。 この集会は集会委員さん達が準備を進めています。ひとつひとつが学びですので、今回の反省を次の集会にいかしてほしいです。 いよいよ来月が最後の学年集会です。 2020オリンピックマスコット投票![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組と3組はウ、2組はイ、4組は・・・ア となりました。3組では、3つのマスコットの良さを推薦し合い、それぞれにアピールしました。2組では、「すいせんします」の学習にとりあげ、すいせんする理由を明確にして話し合いました。熱く話し合う姿に、オリンピックの熱戦を重ねてしまうほどでした。 2月28日(水)についに、結果発表となります。楽しみに待っていたいと思います。 鼓笛移杖式に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中で、5年生は、鼓笛移杖式が行われます。いよいよ間近に迫り、練習にも熱が入ってきました。 この日は隊形移動の動きを確認し、繰り返し練習しました。110名が、揃って隊形移動をするのは大変ですが、全校生が息をのんで見守ってくれるようにがんばります。 動くおもちゃが完成!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイトルにも工夫がみられ、彼ら、彼女らのユーモアに脱帽です。考えに考えて作る子もいれば、あっという間に完成させる子もいます。ほんの数人の作品しか紹介できないのが残念なほどの力作がそろいました。 「すいせんします」5年生国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分がおすすめしたいものや人物、キャラクターなどについて話をします。3組のテーマは「クラブ活動」です。おすすめするからには、そのクラブの良さが100パーセント、いやそれ以上に相手に伝わらなければなりません。説得力がますように、良さの相関図を書いて明らかにし、構成を考えてスピーチをしています。 ユニバーサルデザインフォトコンテスト表彰式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に、ユニバーサルデザインについて学習したことをきっかけに、身のまわりのユニバーサルデザインを見つけ、写真におさめた作品が評価されました。ご家庭で、家族みんなが快適に過ごせる工夫をしていたり、町のなかには優しい設計が施されていることに改めて気づいたりできました。 優しさをみつけたり、優しさに触れたり、反対に、優しい行動ができたとき、人はあたたかく、素敵な気持ちになるものです。芳賀小は、そんな優しさが広がる学校になりたいと思います。 品川市長様から直接表彰していただき、緊張した表情でした。芳賀小の5年生は審査員特別賞も受賞しました。 箏・三味線教室 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて目にする楽器に、興味深々の様子。真剣な表情で講師の先生のお話を聞きました。 自分の背丈より大きな箏、そして高価な道具。いつもはやんちゃな子ども達が、より紳士的に大和撫子的にみえました。 爪をつけ、自分の奏でる音色にうっとり。 わずか2時間でしたが「さくら さくら」の演奏をするまでになりました。 箏・三味線講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語にひたる・・・5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の教科書の「大造じいさんとガン」や「わらぐつの中の神様」などは、担任の私が小学生の頃にも学習した物語です。 今日は、竹下景子さんが優しく語りかけるような「わらぐつの中の神様」の範読を聞き、初発の感想を書きました。いつもは賑やかな教室がこの時ばかりはしぃんと静まります。わらぐつも、雪下駄も、見かけることがめったにない時代ですが、変わらないまま、大事にしたいものがお話の中につまっているような気がします。 みんな物語の世界に浸っていました。 心を一つに 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7日には、体育館で全体練習をしました。みんなで合わせるのは初めてでしたが、短い練習時間の中で、真剣に取り組んできたことがわかる演奏となりました。 移じょう式は今月28日です。 円周率を求めるには…?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科室では、大きな桶。音楽室では大太鼓、昇降口では傘の円周を測りました。 「この傘は、正八角形に近い円だから、一辺の長さを測って8倍すれば、メジャーで一周測らなくてもいいんじゃない?」と、提案する子ども達。 確かに…そうですね! 身の回りの物を効率良く測る力も身に付いたようです。 最後には、直径を約3.14倍すると円周になるということを学ぶことができました。 お家の方には、丸い箱などの準備をしていただきまして、本当にありがとうございました。 5年生縄跳び講習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな縄跳びの動きに取り組んだり、新しい技に挑戦したりしました。菊田先生の動きにくぎ付けの子供たち。一本の縄で、こんなにも子供たちが夢中になり、汗をかくほど運動量を確保できるのだと驚きの連続でした。 縄跳び記録会は終わりましたが、三重跳びや新幹線跳びなど新しい技に胸をくすぐられた5年生です。菊田先生、ありがとうございました。 鼓笛練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのパートで、先生から、アドバイスをもらいました。来週からは全体で合わせていく予定です。 いよいよ完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イルカや馬が、ポコポコと泳いだりかけまわったり。また、目がとびでたりするユニークなものから、夜空を表現した芸術的な作品も……。 いろいろなアイディアに驚かされました。 来週には完成します。出来上がったら作品を紹介したいと思いますので、楽しみにしていて下さい。 セレステ先生と!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「〜へいきたい」の学習です。 レクチャーを受け、何度か、発音の練習をしたらゲームです。 まず、自分の行きたい国や食べたい食べ物をきめてグループのメンバーに伝えます。 つぎにサイコロをふります。国旗や食べ物にはナンバーが付いていて、サイコロででた数とぴったり合うとカードがもらえるというゲームです。 みんなの声で教室があふれました。アクティブな姿がたくさん見られました。 縁の下の力持ち![]() ![]() ![]() ![]() 今日は用務員の田村先生に学級の蛍光灯を付け替えていただいたり、鼓笛で使うリングバトンを修理していただいたりしました。この寒い冬に、学校の特別教室のヒーターに灯油を入れてくださるのも田村先生です。 蛍光灯を交換し、大きな脚立をしまって教室を後にする田村先生に、大きな声で感謝の気持ちを伝えていた5年生です。 雪遊び!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで、雪遊びをしました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり…。 楽しい時間を過ごしました。 5年生なわとび記録会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813 住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号 TEL:024-944-3226 FAX:024-944-3227 |