ようこそ芳賀小学校HPへ!

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健所から薬剤師の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を開きました。福島県が東北でも一二を争う麻薬などの薬物事件の多い県と聞かされ、5年生はみんな真剣に話を聞きました。薬剤師さんからは、自分の意志ではやめられなくなる薬物依存、ネット依存、危険ドラッグ、たばこの害などのお話をわかりやすくしていただきました。もし、薬物やたばこにさそわれたら、「僕は用事がある」といって逃げるようにアドバイスもいただきました。

食事を見直しましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 5の1の学級活動では、栄養士の鈴木先生が「食事を見直そう」という授業をしてくださいました。事前アンケートでは、給食も朝食もバランスよくしっかり食べていると答えた子はわずか9名。健やかな成長のためには、食事の見直しが必要というわけです。成長のために食事の担っている役割や五大栄養素の働きなどの話をきいた後、見直すタイプごとにグループを作って、改善の方向性について話し合いました。この授業が、食わず嫌いや偏食の改善のきっかけになればうれしいです。

11月7日はお弁当の日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日はお弁当の日でした。

子供達は、自分に合ったコースを選んで取り組みました。
一品自分で作るがんばりコースに取り組んだのは9人です。
お米をといだり、ごはんやおかずをつめたりするなどのお手伝いをしたのんびりコースは11人。
お弁当箱を洗うありがとうコースは7人でした。

作った一品、見せて?
と聞いたら
もう、たべちゃいました!

と満面の笑みで答えていました。自分で作った一品は絶品だったことでしょう。家庭科の学習を積み重ねている五年生!つぎのお弁当の時も、ぜひ挑戦してください。お家の方々には大変お世話になります。

落ち葉はき

画像1 画像1
画像2 画像2
 芳賀小には大きな落葉樹が何本もあるので、この季節はたくさんの落ち葉が降ります。毎朝、ボランティア委員会や環境委員会で落ち葉はきをしていますが、なかなか落ち葉は減りません。そこで、5年生も落ち葉はきに取り組みました。1時間だけでしたが、大きなゴミ袋で12袋いっぱいになりました。

校庭が使えなくても

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から工事のため、しばらく校庭で遊ぶことができなくなりました。廊下や階段で遊んでけがをしないように、5の1では工夫して遊んでいます。1番人気は、けん玉です。ミニ卓球、ジェンガなども人気です。

一心不乱に

画像1 画像1
 5年2組の木版画もラストスパート中です。版画は彫りと同じぐらい刷りも大事なので、気合いを入れて刷っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 B案5校時
3/13 中学校卒業式
3/15 卒業証書授与式予行
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227