ようこそ芳賀小学校HPへ!

1学期お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期のお楽しみ会をしました。

大好きなドッチボールをしたり「なんだろう?ゲーム」をしたり、いすとりゲームもしました。みんなで心を一つにして取り組むことができるのも5年生の良いところですね。

新しいクラスになって4ヶ月。5年生は、毎日、一生懸命、勉強に運動にがんばりました。友達にも先生達にも優しく、とてもあたたかい心の持ち主ばかりです。

夏休みに入りましたが、事故や怪我のない楽しい夏休みをすごしてください。

保護者の皆様、1学期、大変お世話になりました。ご協力をいただきありがとうございました。夏休みの子ども達をどうぞよろしくお願い致します。2学期、ひとまわりもふたまわりも心も体も大きくなった5年生に会えるのを楽しみにしています。 


応援

画像1 画像1
励ます会では、励まされる人がいれば、励ます人もいます。

5年生も、団長さんの隣で精一杯、応援をがんばりました。
大きな声をだし、水泳部・合唱部のみなさんに応援を届けることができました。

すてきなハーモニー

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式の終了後・・・「水泳部・合唱部のみなさんを励ます会」が行われました。

合唱部のみなさんは「いまだよ。」という曲を披露してくれました。
とても素敵なハーモニーでした♪  声だけでなく、表情も、姿勢も、とても優しげで豊かです。教室で見せる姿と、ひと味違う感じがする5年生の合唱部のみなさんです。

夏休みも練習が続きます。体調を整えて本番の8月23日までがんばって欲しいと思います。







もうすぐ水泳交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日は郡山市の水泳交歓会が予定されています。
5年生からも選手に選ばれ、出場します。

終業式が終わった後、励ます会が行われました。名前が呼ばれると、とても大きな声で返事をした5年生です。気合い十分です。
毎日1000m前後泳いで、めきめきと力をつけています。

がんばれ!5年生!

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前に大掃除をしました。

教室も下駄箱も、クリアーファイルの中もすっきりしました。同時に心もすっきりした5年生です。
何より素晴らしいのは、みんなで協力し、気持ちよく「無言掃除」に取り組むことができることです。3階のトイレ掃除を担当している2組さん。ありがとう。階段の隅々まで清掃してくれる1組と4組さん。昇降口や体育館で、先生がいなくてもしっかり取り組む3組さん。

2学期も「無言清掃」を実行していきましょう。高学年として5年生から「無言清掃」を広めていけたら素晴らしいですね。

毎日 空っぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい給食の象徴です。
毎日食缶は空っぽでした。

夏休みは給食もお休みです。配膳室も給食の先生方が隅々まで消毒し、お掃除をして下さっていました。

暑い日が続いています。
お家でも好き嫌いなく食べましょう。
夏休みの栄養管理をよろしくお願い致します。

給食大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食が大好きな5年生です。
 
なんと、1校時目から「アイム ハングリー!」と言い出すほど。
好きなメニューはやっぱり「カレー」なのでしょうか。冷凍ミカンがでたり、セレクトデザートですきなぜりーを食べたり・・・おいしい給食は、芳賀小学校の自慢の一つです。手作りの夏野菜のグラタンもすいとんも、豆サラダも大人気!
残さずに食べることができました。

社会科で「食料生産」について学習をすすめてきました。給食の先生方はもちろんのこと、野菜やお米、牛乳を生産して下さっている方々に感謝の気持ちをもつこともできるようになっています。

休み時間が楽しそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業も楽しそう・・・なのですが、休み時間がとても楽しそうなので、つい、写真をとってしまいました。

この日は、だるまさんが転んだ!休み時間は、残った学習をしたり忘れた宿題に取り組む姿もありましたが・・・1学期、笑顔いっぱいで過ごすことができました。

水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
宿泊学習のあと・・・子ども達が夢中になったものの一つは・・・
水泳の学習です。

4つのコースに分かれてのコース別学習に取り組んできました。
毎日のようにプールに入り、めきめきと力がつきました。
夏休み中もがんばってプールに通って下さいね。

水泳記録会は9月6日(水)1、2校時に行う予定です。(年間行事予定とは変更になっています。ご了承下さい。25メートル自由形には全員挑戦する予定です。

宿泊学習 その後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊学習がおわり、もうすぐ一ヶ月です。一気に夏がやってきました。

 各学級で宿泊学習の振り返りの学習をしました。報告会をひらき、一人一人のがんばりを認め合うことができました。また、新聞にもまとめました。
  
 異空間の中で、自然の厳しさを味わったり友達との一体感を味わったりしたことは良い経験となりました。
 思うようにならないこともたくさんあった中で、一人一人がそれぞれの役目をしっかり果たすことができた2泊3日だったと思います。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 B案5校時
3/13 中学校卒業式
3/15 卒業証書授与式予行
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227