ようこそ芳賀小学校HPへ!

ふれあい科学館、美術館大冒険

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学校を飛び出し、93名全員でふれあい科学館、美術館の見学に行ってきました。
 ふれあい科学館では、体験するコーナー、サイエンスショー、プラネタリウムなどがあり、楽しく学ぶことができました。体験に一生懸命になる子ども、資料集めを一生懸命にする子どもなど、それぞれの個性がよく見られました。
 美術館では、日本の絵や外国の絵、展覧会で行っていた写真展を見学させていただきました。絵を模写する活動もあり、最初は難しがっていた子どもたちも、最後にはもっと描きたくたくなるほど集中して取り組むことができました。
 子どもたちにとって、楽しく充実した一日となりました。

自転車の乗り方は大丈夫かな?

 6月10日(月)、交通教室がありました。クイズや説明、実際にシミュレーターを用いた実践活動等、子どもたちも楽しみながら学習に取り組めました。「自転車も自動車と同じである」という実例を踏まえた説明(交通ルールの大切さ)に子どもたちも深く実感していました。本日の交通教室で学んだことを生かして、安全運転を心がけ自転車を安全に使ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

行ってきました消防署見学!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会の時間に「くらしを守る」という単元で消防署見学をしてきました。
 当日は消防署の方から施設内の見学とお話を聞きました。通信センターや煙を体験できる場所、地震を体験できる場所、活動している車の種類など、多くを目に焼き付けてきました。最後には、消防士の方の訓練の様子を見学させていただき、消防士の方の迅速な動きに子どもたちは目を輝かせていました。教科書で学んできたことを実際に自分の目で見て確かめることで、学びがより深まりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 S日程
6/25 1年授業公開(幼保小連携)
6/26 S日程 クラブ活動(3)
6/28 S日程 PTA危険箇所点検
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227