ようこそ芳賀小学校HPへ!

なわとびチャレンジがんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のなわとびチャレンジ週間がおわりました。
1月から、がんばり種目とチャレンジ種目にちょうせんしてきました。
休み時間や休日も一生けんめいれんしゅうして、とべるようになった人がたくさんいましたね。
おしくも合格に届かなかった人も、「がんばった」ということはこれからに活きるはずです。

これからも、いろいろなことにチャレンジしていきましょう!!

ムシテックワールドに行きました!

12月9日、2年生はムシテックワールドに行ってきました!
延期があって冬の遠足となりましたが、室内のかつどうを楽しんできました。
ムシテックワールドでは、「“なぜだろうランド”見学」「じしゃくでペッタン」「プラバンアクセサリー」をしました。「プラバンアクセサリー」では、自分だけのストラップを作り、形にのこるすてきなおみやげができましたね。ぜひお家で見ながら、今日のお話をたくさんしてください。
今日はゆっくり休んで、また明日学校で元気に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス教室!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日の3校時目、ダンス教室が行われました。
曲は、星野源さんの「ドラえもん」!
ダンスの先生に教えていただきながら、とても楽しく踊ることができました。

好きな曲で自分なりのダンスをしてみても楽しいかもしれませんね^_^

2年生、じきゅうそう記ろく会でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
16日の3・4校時目、2年生のじきゅうそう記ろく会が行われました。
今日までそれぞれが自分の目ひょうにむかって、体育や休み時間にれんしゅうをしてきましたね。そのどりょくがあったからこそ、さいごまで自分にまけない気もちにつながったのだと思います。

寒い中、お越しいただきありがとうございました。
ぜひ、ご家庭でも今日の話をしていただければと思います。

じきゅう走のれんしゅうがはじまりました!

画像1 画像1
11月はじめての体育は、じきゅう走です!
スポーツの秋 だい2だんですね。
2年生は今年も校ていを3しゅう走ります。

1年前の自分をこえられるよう、がんばりましょう!

おもちゃまつりをしました!

3,4校時目の生活の時間、まちにまったおもちゃまつりが開さいされました!
おきゃくさんとしてあそぶたのしさと、お店やさんとして、作ったおもちゃをたのしんでもらううれしさを感じられる時間となりました。
ひさしぶりのおまつり、みんなでたのしむことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

29日のおもちゃまつりにむけて!

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の一大イベント、スポーツフェスティバルがおわって、次はおもちゃまつりです!
10月のはじめから、生活科の時間でチームごとにおもちゃづくりをすすめてきました。じしゃくを使った魚つり、わりばしのしゃてきやとことこ車など、おまつりにむけて楽しくじゅんびをしています!

今から、29日が楽しみですね!!

スポーツフェスティバルにむけてれんしゅう中!

画像1 画像1
今日は、スポーツフェスティバルにむけて、はじめて校ていで大玉ころがしをしました!
土日の雨で、校ていが少しぬかるんでいましたが、ペアの友だちとしっかりころがすことができました。

当日の23日は、晴れのよほうで天気のしんぱいはなさそうですね^^
ですが、あさとよる、とてもさむくなってきました。
体ちょうに気をつけて、本番に力をはっきできるようにしましょう!

タブレットドリルにちょうせん!

画像1 画像1
2年生になってはじめてのタブレットドリルです。
タブレットドリルを自分でひらいて、算数にちょうせんしました。
集中して、とり組むことができました。

これからも少しずつ、タブレット学習をしていきましょう!

はがいけ公園で秋はっけん!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は はがいけ公園に虫とりに行きました!
虫だけでなく、おちばやどんぐりなど たくさん秋を見つけました。
また、公園のゆうぐで友だちとあそんで、楽しくかつどうできました。

これからますますさむくなりますが、元気いっぱいがんばりましょう!

町たんけんに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は町たんけんに行ってきました!
幼稚園や神社などのたてものや、ネコやアジサイなどなど…。
たくさんの発見をすることができたのではないでしょうか。
さまざまなグループで、時計係さんが「もう次に行こう!」と声をかけたり、班長さんが水を飲むよう声かけしたりするなどグループの友だちを気づかう姿が見られました。とてもステキですね!
ボランティアの方々に見守られながら、安全に町たんけんができました。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

プールに入りました!

こんしゅうの水・木曜日にプールに入りました。
1年ぶりの学校のプールに、2年生のたのしそうな声がひびきました。
これからあつくなって、たくさんプールに入るのがたのしみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニトマトがそだっています。

2年生が大切に育てているミニトマト。
大きい実、色のついた実がたくさん見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての20メートルシャトルラン!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日に体力テストで20メートルシャトルランを行いました。
はじめてのシャトルランでしたが、一人ひとりが一生けんめい走ることができました。
そして、「くるしい…」「ここでやめちゃいたい…」という自分に負けずに、走れたことがとてもすてきだと思います。
これからも自分に負けないすてきな心で、がんばっていきましょう!

そして今回も5年生の皆さんに記録をしていただきました。
ありがとうございました!

体力テスト、がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、体力テストを行いました。
5年生のお兄さん、お姉さんと一緒にいっしょうけんめいがんばるすがたが見られました!
5年生のみなさん、ありがとうございました。

クイズラリーにちょうせん!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日のなかやすみ、4年生がクイズラリーきかくしてくれました!
こうちょう先生のなまえや、ろうかの歩き方のクイズをバッチリ答えて、
ステキなぬりえをゲットできました!
楽しいじかんをありがとうございました!

学校たんけんをしました!

4月28日の3・4校時目、1・2年生で学校たんけんをしました。
1年生も2年生も、はじめはドキドキしていましたが、なかよく学校を回ったり、やさしく教室の使い方を教えてあげたりするステキなすがたがたくさん見られました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマトのなえをうえました。

せいかつかの学習で、トマトのなえをうえました。
じぶんのなえを、ていねいにうえることができましたね。
トマトの花はどんな色をしてるかな?
どんなふうにトマトができるんだろう?
これから大切にそだてていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 教育相談(特支)
2/8 新入生保護者説明会
2/9 児童会各委員会
2/10 教育相談(特支)
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227