あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

本日の様子2

2回目の歯科検診です。本日はたんぽぽ学級・4〜6年生・前回の欠席者が対象です。6年生は、家庭科で洗濯の実習です。手洗いの経験がない子が多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子1

6年生はベースボール型ゲームの様子です。単元のまとめで最終戦です。5年生は、ipadを活用して自分の考えを入力して送信提出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子2

今週から新型コロナウイルス感染拡大防止対策の一つとして、お掃除の仕方が変更となり、授業終了後掃除当番が残って、ほうきとモップで簡単に清掃しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子1

1年生は生活科で学校探検です。校長室にも次から次へと訪ねてきてくれました。金庫には何が入っているんですか?校長先生はどんな仕事をしているんですか?など聞いたことをしっかりメモすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子2

4年生は1校時目からプールで学習です。まずは、久しぶりの学校のプールに慣れることが一番です。図工や音楽にも一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子1

朝から今年最高の暑さではと感じます。そんな中ですが、子どもたちは元気に授業に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子3

5年生がトップを切って早速プールに入りました。久しぶりの学校のプール。とても暑い日で、気持ちよさそうに水の感触に触れあっていました。今年は水の事故に気を付けることは勿論のこと、熱中症予防、そして新型コロナウイルス感染拡大防止対策と大変ですが、安全第一で進めていきます。なお、本日の様子は夕方TUFさんで放送されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子2

プール開きの式を朝、放送で行いました。スポーツ委員会委員長の6年植田璃子さんが、「待ちに待ったプール開き。スティホームが続き体を動かせなかった中で、これまでため込んだパワーをプール学習で思いっきり出せるように集中して泳ぎたい」と誓いの言葉を力強く述べました。水の事故にそして今年は新型コロナウイルス感染症にも気を付けて楽しく学習してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の様子1

1回目の歯科検診を行いました。すみれ学級と1〜3年生が対象です。教室が広めの図工室で換気と間隔をあけて行いました。学級ごとに結果に応じたシールを貼ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子2

給食の配膳の様子です。1年生も上手にできるようになってきました。本日より昼休み時間が10分間長くなり、外で元気に運動したり、室内で本を読んだり思い思いに過ごしています。特設活動も再開しました。合奏部は体育館で、窓を開けて、間隔を取って、消毒もして、久々に楽器の音を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子1

週明け、子どもたちは元気に登校しています。授業では、時として、短時間で集団で発表したり、グループで考えを話し合ったりすることで学びを深める場面があります。図書室を大いに活用して、本に親しむ子も多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子2

4年生は、体育でリレーに取り組んでいます。学校再開直後と比べると、動きもだんだん良くなっています。プールも水が入り、水温もだいぶ上がってきました。この様子だと来週にはプールに入れそうです。ちなみにプール開きは、9日(火)放送で行う予定です。プールの準備と承諾書の提出をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子1

今日も天気が良く暑い日になりましたが、子どもたちは元気に学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子4

お昼の時間、室谷さんが上空の青空に笑顔を描きました。本校の真上でよく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子3

1年生歯磨きの様子続きです。4年生は急遽福テレ取材があり、体育の様子を撮影しています。本日のテレポートで放映されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子2

教室で見かけた掲示物と作品、1年生は、歯磨きの指導です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子1

本日も暑い中ですが、しっかり学習しています。3年生のアゲハの幼虫も元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子2

6年生は、ベースボール型の運動に取り組んでいます。体育の授業における暑さ対策と新型コロナウイルス感染拡大防止対策の様子について、急遽FCTの取材が入り対応しました。昨日清掃したプールに水を張っています。今のうちに水温が上がるといいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の様子1

天気もよく、気温も高くなりました。今日も子どもたちは元気に登校し、様々な教科の授業に一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第4号

学校だより第4号アップしました。ご覧いただくには、IDとパスワードが必要です。学校だより第4号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 第37回芳山教育研究発表会
2/1 安全点検 なわとび記録週間
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293