郡山市立行健小学校のホームページにようこそ。「天行健の精神」で学ぶ児童の元気な様子をご覧ください。今年度,健康PJ(プロジェクト)がスタートしています。

たくさんとれた!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が春から育ててきたアサガオは、すっかりカラカラになって種ができました。そこで今週ひまわり学級では、そのアサガオの種とりをしました。「わあ!大きい種!」「まだまだある!」と驚きの声が続きました。
 隙間に隠れていたイモ虫にびっくりしながら、はじめに蒔いた10個ほどの種から増えたたくさんの種を、一つ一つとることができました。

参観ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学習発表会本番でした。ひまわり・すみれの子どもたちは朝から何だかそわそわ・・・
 たくさんのおうちの方の参観に子どもたちは相当ドキドキしたようですが、練習の成果は出せたと思います。
 本日は参観ありがとうございました。ご家庭でもお子さんからがんばった話を聞いてみて下さい。

本番間近!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学習発表会の予行でした。これまで他の学年の様子を見ることがなかったので、子どもたちはじっと発表を見ていました。おもしろい場面では一緒に笑ったり、楽しい音楽が流れれば口ずさんだり、楽しい2時間になりました。
 5校時は自分たちの発表の練習でした。校長先生、教頭先生、すみれ学級の友だちに見てもらっての練習でした。他の学年の発表を見て刺激を受けたせいか、一段と声が出ていたように感じました。

一部公開!

画像1 画像1
 きたる土曜日のしののめ学習発表会に向けて、子どもたちは熱心に練習中です。
写真は本日の練習の様子ですが、本番に先駆けてセットや衣装の一部を公開いたします。なかなかかわいいと思いませんか?
 子どもたちはだんだん声も出てきて、息も合うようになってきています。
 本番当日の子どもたちのがんばりにご期待ください!

体力作り、取り組んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひまわり・すみれ学級では、毎朝、運動の時間を設けています。
今は持久走大会に向けて、校庭を3周以上走っています。
走った後は、鉄棒や遊具遊びで体を動かします。
終わった後は、きちんと手あらい・うがいです。
この後に行くメディアセンター(図書室)も、子どもたちの毎日の楽しみの1つです。

よく行くお店の裏側!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4・5・9日の3日に分かれて、3年生はヨークベニマル富久山店を見学させていただきました。
おうちの方と何度も来る店内の様子も、視点を変えれば新鮮に映ります。
客としては入れないバックヤードも見せていただき、子どもたちは興奮した面持ちでした。
最後は買い物体験も上手にできて、満足感いっぱいの校外学習でした。

広い!大きい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(金)の3年生校外学習の様子です。
郡山市総合地方卸売市場と酪王乳業工場の見学でした。
子どもたちは、施設の広さや取り扱う品物の多さ、工場の機械の大きさに圧倒されたようでした。

どんなところかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日(木)2年生の学習で「町たんけん」に行きました。
ひまわり・すみれの2年生たちは、豊景神社、富久山交番、富久山公民館を見学しました。中に入って詳しくお話を聞かせていただいたり、道具を触らせていただいたりという普段できない体験に、子どもたちは目を輝かせていました。
ご協力いただいた見学先のみなさま、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
郡山市立行健小学校
〒963-8071
住所:福島県郡山市富久山久保田字空谷地23-1
TEL:024-922-0903
FAX:024-922-0934