最新更新日:2024/07/04
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月2日(土) 市大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、剣道部女子の市大会でした。結果は、団体ベスト8、個人戦は5人出場し、最高成績はベスト8でした。残念ながら西尾張大会への切符はあと一歩のところで手にすることはできませんでした。
 顧問としてずっと見てきましたが、西尾張に行く力は十分あったと思います。しかし、勝負の世界は難しいものです。あと一歩のところで届きませんでした。
 優勝はしてほしかったです。優勝することで、学びがあるからです。しかし、あと一歩で届かなかったからといって、学びがないわけではありません。剣道部は、「剣道を学ぶのではなく、剣道を通して学ぶ」ことを目標としています。この市大会を通して、そして、2年間を通して学びがあったと思います。それを大切にして、人としてさらに大きくなってほしいと思います。
 剣道部女子3年生は、これで引退となります。お疲れ様でした。保護者の皆様も、応援ありがとうございました。    

7月2日(土) サッカー部 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2試合目の様子です。   

7月2日(土) サッカー部 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,光明寺グランドにて夏の大会が行われました。
1回戦の相手は,尾西第三中学校でした。早い時間に先制するもなかなか追加点が奪えない苦しい時間が続きましたが,終了間際に追加点を奪い,2−0で勝利することができました。
また,2回戦は南部中学校と対戦しました。前半のうちに先制点を奪い,その後は最後まで全員でゴールを守りきり,1−0で勝利することができました。最後まで走り続ける姿勢や仲間を思って声をかける姿勢は,とても素晴らしかったです。
次は,来週千秋中学校と葉栗中学校の勝者と戦います。最後まであきらめないサッカーで勝利をもぎ取りましょう。

保護者の皆様,朝早くからの生徒の送り出しやお弁当の準備,会場での応援,ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。    

7月2日(土)女子ソフトテニス部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの選手もとてもよく頑張っていました。 

7月2日(土)女子ソフトテニス部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。

7月2日(土)女子ソフトテニス部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮テニス場にて、総合体育大会個人戦が行われました。大変暑い中での試合でしたが、どのペアも全力で試合に臨み、お互いに励まし合いながら取り組む姿が見られました。結果は、1ペアが2位という成績を残し、西尾張大会への出場を決めました。
 来週は、団体戦の予選が行われます。選手として出場する人数は限られますが、約1年前に決めた目標を思い出し、全員がチーム一丸となって試合に臨めるように気持ちを高めていきましょう!
 今日は本当にお疲れさまでした。 

7月2日(土)女子バスケ部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合中の様子です。 

7月2日(土)女子バスケ部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、葉栗中学校と対戦しました。結果は惜敗でしたが、最後の最後まであきらめずに走り切ることができたので、良い形で締めくくれたと思います。
3年生は、1年生のときから、チーム全体がうまくなるために話し合ったり教え合ったりすることを積極的に行ってきました。自分たちで課題を見つけ、改善するための練習を考えて、取り組んできました。その甲斐もあって、本当に強くなったと思います。コロナの影響で大会が延期・中止になるなど、思うようにいかない場面もあったと思いますが、限られた時間のなかで、精一杯活動する姿は本当に立派でした。素敵なチームをつくってくれてありがとう。
 2年生・1年生は、3年生が残してくれたものを受け継いで、さらに良いチームをつくっていきましょう。

保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備や送迎、応援など、ありがとうございました。今後も中部中女子バスケ部をよろしくお願いいたします。

7月2日(土) 男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の大会1回戦の相手は浅井中でした。第1ピリオドでは,緊張していて思うような力が発揮できませんでしたが,徐々に試合に慣れてきて最後は練習通りのプレーができました。全員が出場することができ,たいへん素晴らしい試合ができました。
 来週は強敵尾西第一中学校です。しっかりと準備をして,試合に臨んでいきましょう。

7月2日(土)女子ソフトボール部

 本日、九品寺公園グラウンドにて、総合体育大会一日目を迎えました。初戦の相手は、千秋中学校です。暑さも厳しい中、定期的に給水時間が設けられるなどの熱中症対策をとりながら、試合が展開されました。結果は、12対1にて勝利をつかみました。ピッチャーのすばらしい投球に加え、それぞれの守備も今まで練習してきた決まり事をしっかり意識して、チーム全員でアウトをとりにいくことができ、安定したプレーでイニングを終えることができていました。
 また、一年生は初めての大会でした。できることを考え、動いてみよう、声を出してみようという姿勢がみられてよかったと思います。残り少ない3年生との時間を有意義にできるよう、先輩のよい部分を見て学んでほしいと思います。
 この前向き調子で、2回戦(7/9)に臨みましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土)女子ソフトボール部

試合の様子 その5    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土)女子ソフトボール部

 試合の様子 その4  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土)女子ソフトボール部

 試合の様子 その3   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土) 女子ソフトボール部

試合の様子 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土)女子ソフトボール部

試合の様子 その1 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金)部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 激励会の中で、後輩たちがそれぞれの部活に送ったメッセージも紹介されました。2年生の生徒が、1・2年生を代表して、先輩たちにエールを送りました。3年生の代表生徒からは、後輩たちに向けて、お礼の言葉がありました。

7月1日(金)部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動激励会の様子です。文化部の生徒も各部の活動に対する思いをしっかりと伝えました。後輩たちも真剣に先輩たちの話を聞いていました。

7月1日(金)部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた部活動激励会は、「各部の大会にかける思い」をエアコンが入る多目的ルームから教室にいる後輩たちや同級生にオンラインで伝えるという形で行いました。オンラインですが、それぞれの思いは十分に伝わりました。運動部のみなさんは、明日から夏の大会です。持てる力を十分に発揮して、頑張ってきてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226