最新更新日:2024/07/04
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月23日(土)ソフトテニス女子 西尾張大会個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日祖父江の森テニスコートにて,西尾張大会の個人戦が行われました。
初戦は、佐屋中と対戦しました。初戦でありながら、自分たちでリズムを作り、しっかりと得点を続けることができ4−0で勝利しました。
 2試合目は治郎丸中と対戦しました。ミスが続き、1セット目を落とすものの、気持ちを切り替えて残り4セットは勢いにのってとることができました。これで西尾張ベスト8となり、この段階で県大会出場を決めることができました。
 明日は、ベスト8以降の試合があります。気持ちを新たに挑戦する気持ちを忘れず、戦っていきましょう。明日も応援よろしくお願いします。

7月23日(土)男子ソフトテニス部 西尾張大会(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祖父江の森テニスコートにて西尾張大会の個人戦が行われました。
 2ペアが参加をし、これまでの練習の成果を出せるよう必死に頑張りました。しかし、2ペアとも予選リーグを突破することはできませんでした。3年生のペアはこれで引退となります。次は受験勉強に全力を注いでほしいと思います。2年生のペアはこの悔しさをバネに次の大会に向けて練習をしていきましょう。
 朝早くからお弁当の準備や送り出し、会場まで駆けつけてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

7月23日(土)ソフトボール部の皆さんへ

画像1 画像1
今日まで本当にお疲れ様でした。

 チームが始まったときは、技術的にも未熟で、人数もぎりぎりで、何とか試合ができるようになることが目標、というチームでしたね。それが、まさか、西尾張大会に出場できるチームにまで成長するなんて。感無量です。本当によく頑張りました。

「努力は必ず報われる」という言葉がありますが、ただ単にその言葉を知っているだけではあまり大きな意味はないと私は思います。しかし、君たちは、今までひたむきに練習に取り組み、市大会で素晴らしい成績を残すことで、この言葉の意味を実感することができました。それは、これからの人生の大きな自信となるはずです。

 また、今日の敗戦も非常に大きな価値があると思います。頑張っても太刀打ちできない相手がいることを知った君たちは、きっと他人の弱さに寄り添える人になれます。そして、上には上がいて、世界は広いということを知ったことで、これからは、あらゆることに対して、「本当は今見ている世界よりももっと上があるのだ」と考えられるようになると思います。これは、現状に満足しない、「向上心」につながる大切な考え方だと私は捉えます。

 3年生の皆さん、今までチームを引っ張っていってくれてありがとう。君たちなら、次のステージでも、必ず活躍できます。いつまでも君たちの顧問として応援しています。

1・2年生の皆さん、先輩たちは素晴らしい財産を残してくれました。それらを生かして先輩の背中を乗り越えていくことこそが、最大の恩返しです。来週から始まる新チームで、その恩返しができるように、また頑張っていきましょう。

 保護者の皆様、今日までこのチームを支えてくださり、本当にありがとうございました。子どもたちのこれまでの頑張りを、思いっきり褒めていただけたらと思います。また、来週から新チームとなりますが、これからも変わらぬご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ソフトボール部顧問より

7月23日(土) 西尾張中学校総合体育大会 卓球女子(個人戦)

画像1 画像1
 本校から1名の生徒が出場しました。昨日の団体戦の疲れも見られる中、善戦しましたが、初戦敗退。悔しい結果となりました。
 今日で3年生全員が引退し、月曜から新チームが本格的に始動します。先輩の思いも引継ぎ、頑張っていきたいと思います。
 ※写真は昨日の団体戦のものです。

7月23日(土) 女子ソフトボール部  西尾張大会

試合の様子 その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(土) 女子ソフトボール部  西尾張大会

試合の様子 その4 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(土) 女子ソフトボール部  西尾張大会

試合の様子 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(土) 女子ソフトボール部  西尾張大会

試合の様子 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(土) 女子ソフトボール部 西尾張大会

試合の様子 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(土)西尾張大会(ソフトボール)

画像1 画像1
3回裏に、稲沢中の猛打かさく裂して大量失点をしてしまいました。打線は、稲沢中のピッチャーのスピードのある速球にチャンスをつかめませんでした。しかし、中中ソフトボール部は最後まであきらめず、声を出して励まし合いながらプレーをしました。結果は0対14で敗れましたが、中中ソフトボール部は、最後までよくがんばりました。

7月23日(土)西尾張大会(ソフトボール)途中経過

画像1 画像1
試合は、2回が終わったところで0対2でリードされています。監督からしっかりと指示がでています。がんばれ、中中ソフトボール部。

7月23日(土)西尾張大会(ソフトボール)が始まりました。

画像1 画像1
ソフトボールの西尾張大会がはじまりました。相手は稲沢中学校です。強敵です。がんばっていきましょう。

7月22日(金) 本日の大会結果

【西尾張大会】
剣道男子(個人戦) ベスト8 
県大会出場

卓球男子(団体戦) 
予選リーグ 
 祖父江中  勝利
 藤浪中   勝利
 大口中   勝利
決勝トーナメント
 1回戦   暁中   勝利
 準決勝   美和中  惜敗
3位決定戦  浅井中  勝利
県大会出場
     
卓球女子(団体戦)
予選リーグ  稲沢中  勝利
       犬山中  勝利
       七宝中  惜敗
予選リーグ3位

7月22日(金) 西尾張大会団体戦 (卓球部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。

7月22日(金) 西尾張大会団体戦 (卓球部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合の様子です。

7月22日(金) 西尾張大会団体戦 (卓球部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球部男子は西尾張大会団体戦に臨みました。
 予選リーグでは,最初からよく体が動いており,力強いプレーを見せてくれました。大口中学校に3−0,藤波中学校に3−1,祖父江中学校に3−0で勝利を収め,1位で決勝トーナメントに駒を進めました。
 決勝トーナメント1回戦では,暁中学校に1本取られるものの,後続が流れを引き戻して3−1で勝利。ベスト4進出を決めました。
 準決勝は,昨年度の西尾張大会優勝校の美和中学校でした。接戦となった試合もありましたが,一歩及ばずに0−3で惜敗。県大会出場をかけて3位決定戦に回りました。
 3位決定戦の相手は浅井中学校でした。一宮市同士,凌ぎを削ってきた両校です。お互いに手の内を知り尽くした相手となりました。
 1番手は相手に終始リードを許し,取られました。2番手と3番手は粘りのプレーを見せ,見事勝利。4番手はフルゲームの接戦の末,落としてしまい,2勝2敗で5番手勝負となりました。5番手は1ゲーム目に大きく差をつけられて落としてしまいましたが,最後まで諦めないという強い気持ちと粘りのプレーで3ゲーム連取。3−2で浅井中学校に勝利,見事3位で県大会出場を決めました。
 2年連続県大会出場という快挙を成し遂げた選手の皆さん。本当にお疲れさまでした。また,県大会出場おめでとうございます。市大会でも西尾張大会でも,諦めない気持ちの強さと粘りのプレーが光る素晴らしい試合ばかりでした。県大会までの1週間,やれることを全力でやり,県大会に臨みましょう。
 保護者の皆様。今日も朝早くからお弁当の準備や送迎など,選手たちへの支援とご協力をありがとうございました。県大会は7月29日(金)に豊川市総合体育館で行われます。これからも応援とご協力をよろしくお願いいたします。

7月22日(金) 西尾張大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部男子1名が個人戦で西尾張大会に出場しました。結果は、ベスト8で県大会出場を決めました。
 初戦は、だれでも緊張します。ましてやトーナメントで、さらに県大会がかかっていると本調子は出しづらいものです。しかし、今まで努力してきたことを信じて、勇気をもって打ち込んでいくことができました。
 その選手の良かったことは、試合内容だけでなく、その後の行動です。負けた後に試合会場に向かって一礼をする。お世話になった先生方に県大会出場の報告とお礼に行く。こういった姿が、一番うれしいです。剣道を通して成長していることを感じました。
 感謝の気持ちを胸に県大会に挑みましょう!

7月22日(金) 美術部 3年生最後の活動でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、美術部3年生の最後の活動日でした。
 最後の部活動は、文化作品展の展示のための作品づくりをしたり、展示用のパネルを共同制作をしたりしました。
 最後は、2年生に向けて3年生が作品に込めた思いや2年生へメッセージを一人一人発表しました。
 3年生は、これから本格的に受験モードに入ります。部活動で培った集中力で、受験も乗り切ってほしいと思います。また1・2年生は、3年生からもらったバトンをしっかり受け継いでほしいと思います。

7月22日(金) 西尾張中学校総合体育大会 卓球女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で行われた、西尾張中学校総合体育大会に参加しました。2勝することができましたが、あと一歩及ばず予選敗退となりました。どの生徒も、最後まであきらめずに一生懸命に戦ったり、仲間のフォロー・サポートをしたりする姿が印象的でした。
 明日の個人戦に出場する選手もいますが、多くの選手が今日の大会をもって引退となりました。コロナウイルスに大きく影響を受けた3年間でした。練習試合や大会など、予定通りに実施されず、はがゆい思いもたくさんしてきたことと思います。また、24名というたくさんの部員が所属し、卓球台を使った練習も満足のいくようにできなかったと思います。そんな中でも、一人一人の課題に向き合い、真摯に卓球に取り組んできました。キャプテン・副キャプテンを中心に、自分たちで考え、自分たちで動くことができる、頼もしいみんなでした。顧問として、今日まで一緒に過ごしてきた時間はかけがえのないものです。2年半、本当にありがとうございました。それぞれの目標に向かって、「楽しむ」という気持ちを絶やすことなく頑張ってほしいと思います。
 最後になりましたが、今日まで選手のそばで支えてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

7月22日(金) 吹奏楽部 愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会

画像1 画像1
 本日、吹奏楽部は愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会に出場しました。
 昨年度は無観客での開催でしたが、今年度は保護者の皆様にも来ていただくことができ、生徒たちも良い緊張感の中で、本番に臨むことができたのではないかと思います。
 
 2,3年生のみんな。聴いている人の心に届く音楽を作り上げるために、ここまで本当によく頑張りました。演奏後の、やり切ったみんなの表情はとても輝いていました。今日を笑顔で終わることができたのは、これまでみんなが努力してきた証だと思います。素敵な演奏をありがとう。
 そして、今日を迎えるにあたって、保護者の皆様、外部講師の先生など、本当に多くの方々にサポートしていただきました。本当にありがとうございました。引き続き、吹奏楽部の応援よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226