最新更新日:2024/07/04
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

8月20日(土)秋季一宮市民バレーボール大会

女子バレー部の様子 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(土)秋季一宮市民バレーボール大会

男子バレー部の様子 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(土)秋季一宮市民バレーボール大会

男子バレー部 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(土)秋季一宮市民バレーボール大会

男子バレー部の様子 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(土)秋季市民バレーボール大会(女子)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日秋季市民バレーボール大会が行われました。
女子は今伊勢中・萩原中・葉栗中に勝利し、2日目に進むことができました。
明日もこの夏培ってきたチーム力で、勝利をつかんでほしいと思います。

8月20日(土)秋季市民バレーボール大会(女子)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

8月20日(土)秋季市民バレーボール大会(女子)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

8月9日(火)練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、女子バレー部は初めての対外試合に出かけました。
最初は緊張気味でしたが、次第に自分たちらしいバレーができ、全勝で終えることができました。
 秋季市民大会に向けて、しっかりと試合の振り返りをして、さらなるレベルアップを目指してほしいと思います。

8月9日(火) 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は呼吸法や基礎合奏を、講師の先生に教えていただいたことを思い出しながら丁寧に行いました。その後、パート練習や合奏を行いました。
 演奏本番に向けて、素敵な演奏ができるよう、これからも練習に励んでいきましょう。

8月9日(火) 練習試合(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は新チームになって初めての練習試合を行いました。
 結果としては、反省点だらけです。しかし、初めての練習試合ですので、それは当たり前のこと。その反省を認識し、次に生かしていくことが大切です。
 お盆休みが明けると、再び練習試合が組まれています。そこで、前回の反省点をふまえて取り組むことができるようにしましょう。そして、できなかったことができるようになっていくと良いですね。

8月8日(月)女子ソフトボール部

 本日は、練習はじまりの気温の落ち着いている時間帯に、走塁の確認を行いました。打球によって、走塁の仕方に変化があることや、その動きによってベースを踏む場所に違いを持たせることなどを練習しました。
 その後、内野練習や素振り、バントの構えなどを行いました。1年生は初めての練習に、戸惑いながらではありますが、先輩のアドバイスを受けながら何度も繰り返し練習を重ねていました。
 予習、復習をしっかり行い、チーム力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(日) 東海中学校総合体育大会 陸上競技(前日練習)

 明日の東海大会へ向けて、岐阜メモリアルセンター長良川競技場で前日練習を行いました。
 今まで練習してきた成果を発揮し、自己記録更新を目指して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(金) サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾西第一中学校と練習試合を行いました。
新チームが発足して初めての練習試合でした。
なかなかボールをキープすることができず,防戦一方の試合展開となり,大差で敗れました。
この敗戦をどう受け止めて今後のトレーニングを行っていくのかが大切になります。
悔しかった。だけで終わらずに,自分やチームに足りないことをきちんと振り返り,練習に励みましょう。

最後に,今日の挨拶の声や試合中のプラスな声かけはとても素晴らしかったです。「応援されるチーム」をめざして,続けていきましょう。


8月5日(金) 新人大会等に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、本日の部活動の様子です。昨日からの雨が上がり、グラウンドでの部活動も活発に行われています。
 早いもので、夏休みも約2週間が経ちました。各部活動では、新チームとしての活動が本格化し、新人大会やコンクールに向けての準備を始めています。
 生徒の皆さんは、試合を行ううえでのルールやマナーを確認しておきましょう。そして、自己の技術向上に向けて頑張りましょう。

8月2日(火) 新チーム始動 (剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の県大会で3年生全員が引退しました。本日から剣道部は、新チームとして始動しました。
 新主将・副主将を任命しました。稽古も一生懸命で、後輩指導もしっかりできる頼りになる4人です。頑張ってほしいと思います。しかし、この4人だけでなく、2年生全員で協力してほしいです。それがチームです。
 そして、この代の目標を決めましょう。1年後にどんな姿になっていたいのか。全員で共通意識をもって、1年間頑張ってほしいと思います。 

8月1日(月) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も多くの部が活動をしていました。新チームが始まって、どの部も一生懸命に活動しています。
写真は野球部、男子ハンドボール部、男子卓球部の様子です。

8月1日(月) 部活動(男子バスケ部)

 本日も暑いですが、バスケ部は元気に活動しています。基本的な練習が続いていますが、目的意識をもって取り組んでいます。1年生も練習メニューを徐々に覚えて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226