6年理科 水のゆくえ2
葉のついた植物にかぶせた袋にはたくさんの水滴がつきました。
葉から水が出ていることが分かったのだけど、葉のどこから出ているの? じゃあ、観察しよう。 ツユクサの葉の裏からうすい膜をとり、顕微鏡で観察です。 6年理科 水のゆくえ3
40倍・100倍・400倍と倍率を変え、さらにタブレットのカメラで撮影もできました。
とても上手に撮影できることに感心しました。 小さな口(あな)のようなものがたくさん。気孔です。 この穴から水蒸気となって蒸発(蒸散)することが分かりました。 6年理科 水のゆくえ
根から取り入れた水は、
1 植物のからだ全体に運ばれる。 2 決まった水の通り道がある。 では、 動物は尿や汗で水分を体外に排出するが、植物は? 葉のついた植物と、葉をもぎ取った植物、それぞれに袋をかぶせておきました。 その結果は。 6年理科 水の通り道顕微鏡で「根」「くき」「葉」それぞれの観察したことをまとめました。 水は決まった通り道を通ることが分かりました。 大槻郷土史会の方のお話かつて存在した大槻城のことや昔の大槻小学校、大槻町の歴史について、資料を見せながらていねいに説明していただきました。 講話の中では、大槻小学校の昔の校歌を、ゲストティーチャーの方が歌ってくださいました。 自分たちが住む地域について理解を深める貴重な時間となりました。 楽しみなお弁当の日
4時間目が終わるとお待ちかねのお弁当の時間です。手を洗ったり消毒をしたりする準備の時間がいつもより短くて、楽しみにしていたことがうかがえます。今日はプールにも入ったのでお腹がすいたことでしょう。残さずおいしくいただきました。お弁当の準備、ありがとうございました。
1年生のプール補助!!
1年生の水泳学習に6年生が補助として参加しました。初めての水慣れの運動に不安な1年生も見られましたが、さすが6年生!!優しく、温かい声がけで1年生を励まし、潜り方を正しく教えることができました!授業終わりには、1年生から元気な感謝の言葉をもらい、6年生からは多くの笑顔が見られました。
6年理科 植物のからだのはたらき
しおれた植物に水をあげると元気になる。
植物はどうやって水を取り入れているのだろうか。 それを調べる実験・観察を行いました。 水は透明で分かりずらいので、赤の染色液につけておいた植物の茎を薄く横にスライスして、顕微鏡で観察しました。 プール最高!6年理科 心臓の動きを調べる
4組の学習の様子です。
手首で脈拍の数を数えたり、聴診器で心臓の音を聞いたりしました。 その後、心臓モデルのポンプとホースで、心臓の力強い動きと、血管に見立てたホースから感じる脈拍のような刺激を、みんなは自分の手で感じ取ることができました。 6年理科 心臓の動きを調べる
手首に指をあてると、「ピク、ピク・・・」
胸に「ちょうしん器」をあてると、「ドク、ドク・・・」 ポンプを使った「心臓モデル」と血液に見立てた色水を使って、心臓の動き、血液の動き、「ピク、ピク」「ドク、ドクを、体感してみました。 新体力テスト今日は、室内の種目のみ計測をしました。 それぞれの目標に向かって、一生懸命にがんばる姿が見られました。 6年理科 吸う空気とはく空気にちがいは?
人やほかの動物は、空気を吸って、空気の中の何をとり入れているのだろう。
前回は石灰水を使っての実験。 今回は、気体さいしゅ器と気体検知管を使って、はき出した空気の二酸化炭素と酸素の体積の割合を調べました。 果たして結果は? |
郡山市立大槻小学校
〒963-0201 住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地 TEL:024-951-6963 FAX:024-951-3520 |