(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

すばやく活動する6年生

毎日、朝と帰りに、児童会各委員会の委員長さんと副委員長さんが、校旗の掲揚と降納を行っています。

今日は、雲行きが怪しくなり雨が。

すると、担当の子どもたちがすばやく、旗がぬれないようにと、校旗の収納の作業をしていました。

頼もしい6年生の姿です。
画像1 画像1

理科室探検!

画像1 画像1
6年生の理科。

これからたくさんの実験や観察を行います。それには、たくさんの道具や器具を使用します。
それらの名前と保管場所を覚えるため、ワークシートを使って、理科室探検を行いました。

各学級、班のメンバーと力を合わせ、声を掛け合いながら、器具などの名前を書き、どこにあるかを確かめ、きちんと元の場所に片づけることができました。

スピーディーに活動する6年生の姿がとてもうれしいです。

自分たちで、主体的に準備や片づけができるようになることを目指します。

1年生のお世話をがんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生になり、楽しみにしていた1年生のお世話が始まりました。朝のランドセルの片付けや名札つけの手伝い、給食後には片付けのお手伝いをしています。まだ学校生活に慣れていない一年生に、「いっしょにやってみようね。」「これは、ここに片づけるんだよ。」「じょうずにできたね!」と、やさしく声をかける6年生の姿がありました。1年生のお世話を通して、少しずつ6年生としての自覚が芽生えてきた6年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 弁当の日
3/19 弁当の日
3/20 春分の日
3/21 修了式(1〜5年)、5年生のみ弁当、1〜4年給食なし
3/22 特B日課、卒業式
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520