(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

6年理科 生き物のくらしと環境

2組の理科の様子です。

「生き物の食べ物のもとをたどると、植物に行きつくこと」を学習しました。

ダンゴムシが何を食べているのかも調べています。

今日は、小さな魚などが食べる「プランクトン」を観察しました。

教室の水槽についている緑色のところの水と、東門前の堀の水を調べました。

「動物性プランクトン」「植物性プランクトン」どちらも見つけ、写真も撮ることができました。

「楽しい!」と、休み時間になっても観察を続ける子たちもいました。

一番下の写真は「ケンミジンコ」です。

卵がついています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球のために、わたしたちができること

6年生が国語の時間作成したもので、2階多目的室ろうか、3階多目的室ろうかに掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でんぷんがあるかを調べよう

今日は3組が、実験をして調べました。

とてもスムーズに、協力して実験ができました。

後片付けも、とても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいものでんぷんはどこで作られる?

根!

くき!

花!

葉っぱ!

ということで実験。

根やくきにヨウ素液をかけても変化しない!

花は咲いていない!

葉っぱは?

日光も関係しているんじゃない?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 全校集会10、学期末清掃週間3
3/14 特B日課、卒業式予行、1〜4年4校時限
3/15 愛校活動3
3/18 弁当の日
3/19 弁当の日
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520