1年生との水泳学習
1年生が入学して初めての水泳学習が始まるにあたり、6年生のお兄さんお姉さんとして水泳学習のお手伝いをすることになりました。プール学習に恐怖心を抱かないように、細心の注意を払いながら6年生がサポートを行いました。「大丈夫?寒くない?」「タオルはこう持つんだよ」「背中につかまってね!」と、優しく声をかける姿に、6年生としての成長を感じました。「もっともっと遊びたかったな…」と名残惜しそうな6年生でした。
陸上交歓会6年理科 臓器カルタ その2
3組・2組と「臓器カルタ」を使っての学習のまとめをしました。
ババ抜き、神経衰弱など、やり方のバリエーションを楽しみながら、ゲームを通して復習ができました。 臓器カルタ
今日の6年1組の理科は、「動物のからだのはたらき」の学習のまとめです。
班ごとに「臓器カルタ」を行いました。 このカルタは、5年生の理科担当の先生が作成されたものです。 臓器のイラストのカードを並べ、臓器のはたらきが書いてあるカードを読み手が読み上げ、間違えずにカードを取るゲームです。 「それは、肺?」「食道?」「気管?」などと言い合い、カルタをしながら、臓器のはたらきの復習ができました。 そのうち、カルタのはずが、「ババ抜きもでるよ。」「神経衰弱もできる!」と、方法を広げ、楽しそうに、夢中になって、盛り上がり、あっという間の理科の時間でした。 「楽しかった!」という声が聞かれ、うれしく思いました。 陸上練習の様子
昨日、陸上交歓会に向けての壮行会が行われました。
今日も、陸上練習、がんばっています。 交歓会まであと5日。 練習ができるのもあとわずか。 時間を大切にして、悔いのないよう、精いっぱい練習に励みましょう。 第3回全校集会(陸上壮行会)
今日の昼休みは全校集会がありました。
来週14日に行われる、陸上競技交歓会の壮行会です。 校長先生からの励ましの言葉。 代表選手一人一人、名前、種目名、抱負の発表の自己紹介。 5年生代表児童の、励ましの言葉。 選手を代表し、特設陸上部部長からのお礼の言葉。 みんな、堂々と発表できました。 14日、学校に残るみんなは、学校で6年生の活躍を応援しています。 自己新記録めざして、がんばってください。 心臓のはたらきは何だろうか。
口・食道・胃・小腸・大腸・こう門・肝臓・気管・肺などのはたらきを学習してきた6年生。
今日は、心臓のはたらきに迫りました。 1 脈拍を数えてみる。 2 聴診器で心臓の音を聞く。 3 「心臓モデル」を使って、拍動を感じる。 3つの体験と実験を行い、心臓の役割を理解することができました。 6年理科 呼吸
人は空気の中の何を体にとり入れて、何をはき出しているのか。
各学級、実験をしました。 石灰水を入れた袋に息を吹き込むと、石灰水が各学級全部の班、すべて白くにごりました。 二酸化炭素が増えていたのです。 では、どのくらい増えたのか。 気体検知管で調べました。 酸素の量も調べました。 通常0.03%の二酸化炭素は、2.6%などに、大幅に増えていました。 一方、酸素は17%や18%に減っていました。 6年理科 じゃがいもの花
6年生が実験用に栽培しているじゃがいも。
花が咲きました。 6年 理科 だ液のはたらきは?
食べるとき、だ液はどんなはたらきをしているのか?
噛みやすくしている。飲み込みやすくしている。ほかには? 実験しました。(演示実験) 1 お湯の中で、「ごはん」をガーゼにくるんでつぶした、白い液体。 体温と同じくらいにするために、40度くらいのお湯を使いました。 2 2つの試験管に、この「ごはん」の液を入れました。 3 片方にだけ「だ液」を入れ、お湯であたため約10分。 4 2つの試験管にヨウ素液をたらすと。 結果は? 片方は「青むらさき」に。つまり、でんぷんがありました。 でも、もう片方は・・・。 さて、どっちが「だ液」を入れた試験管でしょうか? 6年理科 動物のからだのはたらき
だ液のはたらきを調べる前に、食べ物のでんぷんを調べました。
ごはんに引き続き、うどん・パン・かたくり粉。 おまけにペーパータオルも調べてみました。 どれも、ヨウ素液をたらすと、青むらさき色に変化しました。 どれも、でんぷんが含まれていました。 6年理科 ろうそくが燃えた後の空気は
ろうそくが燃えた後、
約0.03%の二酸化炭素、はどのくらい増えるのか。 約21%の酸素は、どのくらい減るのか。 気体採取器・気体検知管を使って、各学級、各班、とても上手に実験ができました。 なんと二酸化炭素は、1%以上になり、2.8%になった班も。 70倍以上増えていました。 一方、酸素は、18%や19%や14.4%などの結果に。 (0%にはならないんですね。) 2〜3%程度減ったことになります。 今度は、「動物のからだのはたらき」の学習です。 租税教室を行いました!
5月15日(月)、郡山市税務署の方々をお迎えして、租税教室が行われました。税金の種類は50種類以上もあると知って驚く子どもたち。さらに、税金の重さを実感するために1億円のレプリカも持たせていただきました。最後には、DVDで税金のない世の中はどうなってしまうのかということを知り、今までより税金を身近に感じたり、大切さを強く実感したりした子どもたちでした。
プール清掃をしました!
6年生で、プールの清掃を行いました。先日、職員によるプールの中の清掃は終わっていたので、プールのフロアや用具室、草むしりなどをしました。晴天の中、デッキブラシで床をごしごし擦って、いい汗を流した6年生でした。来週はいよいよプール開きです。綺麗になったプールで思いっきり泳げる日はもうすぐ!!
6年理科 ろうそくが燃えるために必要な気体は?
各学級、実験が進んでいます。
ちっ素や二酸化炭素の中では、ろうそくの火はすぐに消えてしまいました。 酸素の中では、花火のように激しく、そして長くろうそくが燃え続け、あっという間にろうがとけてしまいました。 驚きの声がたくさん聞かれました。 班ごとの実験の結果を共有し合い、「まとめ」ができました。 実験の準備や、進め方、片付けもとてもスムーズにできました。 6年理科 物の燃え方と空気
6年生の理科の様子です。
ろうそくの火が燃え続けるのは、どれかな? 空気の組成についても学習しました。 ちっ素、酸素、二酸化炭素のうち、ろうそくが燃えるために必要な気体は何か、についても、実験を通して、突き止めることができました。 6年理科 実験用のジャガイモを植えました。
「植物のからだのはたらき」の学習の実験で使用する、じゃがいもを植えました。
畑の畝(うね)は、前の用務員さんが作ってくれました。 卒業した6年生が、昨年育てたじゃがいもを、種いもとして使用しました。 すくすくと成長しています。 すばやく活動する6年生
毎日、朝と帰りに、児童会各委員会の委員長さんと副委員長さんが、校旗の掲揚と降納を行っています。
今日は、雲行きが怪しくなり雨が。 すると、担当の子どもたちがすばやく、旗がぬれないようにと、校旗の収納の作業をしていました。 頼もしい6年生の姿です。 理科室探検!これからたくさんの実験や観察を行います。それには、たくさんの道具や器具を使用します。 それらの名前と保管場所を覚えるため、ワークシートを使って、理科室探検を行いました。 各学級、班のメンバーと力を合わせ、声を掛け合いながら、器具などの名前を書き、どこにあるかを確かめ、きちんと元の場所に片づけることができました。 スピーディーに活動する6年生の姿がとてもうれしいです。 自分たちで、主体的に準備や片づけができるようになることを目指します。 1年生のお世話をがんばっています! |
郡山市立大槻小学校
〒963-0201 住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地 TEL:024-951-6963 FAX:024-951-3520 |