(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

6年理科 水のゆくえは?

根から吸収した水は、植物の水の通り道を通て、全体に運ばれる。

全部?

植物が、水でパンパンにふくらんじゃう!

どっかから出てるんじゃない?

蒸発してるんだよ。

どこから?

葉っぱ?

顕微鏡で調べてみよう!

ホウセンカやツユクサの葉の裏の薄皮をむいて、観察。

各班で、顕微鏡の映像を、iPadのカメラで撮影しました。

小さい口みたなのがいっぱい!

「気孔」を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科 水の通り道を見つけたよ! その2

1組の子どもたちが、iPadのカメラでとらえた、茎の水の通り道です。

2枚目の写真は、縦切りにしたものの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年理科 水の通り道を見つけた!

植物は根からどのようにして水を吸収しているのか?

染色液につけておいたホウセンカやヒメジオンを、薄く輪切りにしたり、縦にスライスしたりして、解剖顕微鏡や顕微鏡で観察しました。

iPadのカメラでの撮影にも挑戦し、とてもいい写真記録ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろんな体験しています。

パーク内をグループごとに、仲良く歩き、いろいろなアトラクションにチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行 出発

子どもたちが楽しみにしていた修学旅行。

予定より5分ほど早く出発しました。
画像1 画像1

6年理科 植物のからだのはたらき

動物のからだとのちがいは何だろう。

食べ物はどこから? 

水分はどこから?

空気はどこから?

それぞれを解明していきます。

まずは、「水分は根からどのように吸収されるのか?」です。

三角フラスコの赤い染色液に、班ごとに選んだ植物を、根ごと入れました。

子どもたちが選んだのは、「ホウセンカ」「じゃがいも」「ヒメジオン」です。

来週、スライスして、顕微鏡で観察する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生との水泳学習

 1年生が入学して初めての水泳学習が始まるにあたり、6年生のお兄さんお姉さんとして水泳学習のお手伝いをすることになりました。プール学習に恐怖心を抱かないように、細心の注意を払いながら6年生がサポートを行いました。「大丈夫?寒くない?」「タオルはこう持つんだよ」「背中につかまってね!」と、優しく声をかける姿に、6年生としての成長を感じました。「もっともっと遊びたかったな…」と名残惜しそうな6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月19日(月)、延期になっていた陸上交歓会が晴天のもと行われました。雲も少なく、日差しの強い一日でしたが、子どもたちは自分たちのベストを出し切り、素晴らしい成績を収めました。お家の方々にも、今までさまざまな面で支えていただき心から感謝いたします。また、今日は早朝からお弁当作りや送り出し、本当にありがとうございました。

6年理科 臓器カルタ その2

3組・2組と「臓器カルタ」を使っての学習のまとめをしました。

ババ抜き、神経衰弱など、やり方のバリエーションを楽しみながら、ゲームを通して復習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臓器カルタ

今日の6年1組の理科は、「動物のからだのはたらき」の学習のまとめです。

班ごとに「臓器カルタ」を行いました。

このカルタは、5年生の理科担当の先生が作成されたものです。

臓器のイラストのカードを並べ、臓器のはたらきが書いてあるカードを読み手が読み上げ、間違えずにカードを取るゲームです。

「それは、肺?」「食道?」「気管?」などと言い合い、カルタをしながら、臓器のはたらきの復習ができました。

そのうち、カルタのはずが、「ババ抜きもでるよ。」「神経衰弱もできる!」と、方法を広げ、楽しそうに、夢中になって、盛り上がり、あっという間の理科の時間でした。

「楽しかった!」という声が聞かれ、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習の様子

昨日、陸上交歓会に向けての壮行会が行われました。

今日も、陸上練習、がんばっています。

交歓会まであと5日。

練習ができるのもあとわずか。

時間を大切にして、悔いのないよう、精いっぱい練習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回全校集会(陸上壮行会)

今日の昼休みは全校集会がありました。

来週14日に行われる、陸上競技交歓会の壮行会です。

校長先生からの励ましの言葉。

代表選手一人一人、名前、種目名、抱負の発表の自己紹介。

5年生代表児童の、励ましの言葉。

選手を代表し、特設陸上部部長からのお礼の言葉。

みんな、堂々と発表できました。

14日、学校に残るみんなは、学校で6年生の活躍を応援しています。

自己新記録めざして、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心臓のはたらきは何だろうか。

 口・食道・胃・小腸・大腸・こう門・肝臓・気管・肺などのはたらきを学習してきた6年生。

 今日は、心臓のはたらきに迫りました。

1 脈拍を数えてみる。

2 聴診器で心臓の音を聞く。

3 「心臓モデル」を使って、拍動を感じる。

 3つの体験と実験を行い、心臓の役割を理解することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科 呼吸

人は空気の中の何を体にとり入れて、何をはき出しているのか。

各学級、実験をしました。

石灰水を入れた袋に息を吹き込むと、石灰水が各学級全部の班、すべて白くにごりました。

二酸化炭素が増えていたのです。

では、どのくらい増えたのか。

気体検知管で調べました。

酸素の量も調べました。

通常0.03%の二酸化炭素は、2.6%などに、大幅に増えていました。

一方、酸素は17%や18%に減っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 6年生を送る会
3/4 学期末清掃週間1、PTA学年委員会
3/5 B5日課、学期末短縮1
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520