(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

6年理科 じゃがいもの花

6年生が実験用に栽培しているじゃがいも。

花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 理科 だ液のはたらきは?

食べるとき、だ液はどんなはたらきをしているのか?

噛みやすくしている。飲み込みやすくしている。ほかには?

実験しました。(演示実験)

1 お湯の中で、「ごはん」をガーゼにくるんでつぶした、白い液体。

  体温と同じくらいにするために、40度くらいのお湯を使いました。

2 2つの試験管に、この「ごはん」の液を入れました。

3 片方にだけ「だ液」を入れ、お湯であたため約10分。

4 2つの試験管にヨウ素液をたらすと。

結果は?

片方は「青むらさき」に。つまり、でんぷんがありました。

でも、もう片方は・・・。

さて、どっちが「だ液」を入れた試験管でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年理科 動物のからだのはたらき

だ液のはたらきを調べる前に、食べ物のでんぷんを調べました。

ごはんに引き続き、うどん・パン・かたくり粉。

おまけにペーパータオルも調べてみました。

どれも、ヨウ素液をたらすと、青むらさき色に変化しました。

どれも、でんぷんが含まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科 ろうそくが燃えた後の空気は

ろうそくが燃えた後、

約0.03%の二酸化炭素、はどのくらい増えるのか。

約21%の酸素は、どのくらい減るのか。

気体採取器・気体検知管を使って、各学級、各班、とても上手に実験ができました。

なんと二酸化炭素は、1%以上になり、2.8%になった班も。

70倍以上増えていました。

一方、酸素は、18%や19%や14.4%などの結果に。
(0%にはならないんですね。)

2〜3%程度減ったことになります。

今度は、「動物のからだのはたらき」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室を行いました!

 5月15日(月)、郡山市税務署の方々をお迎えして、租税教室が行われました。税金の種類は50種類以上もあると知って驚く子どもたち。さらに、税金の重さを実感するために1億円のレプリカも持たせていただきました。最後には、DVDで税金のない世の中はどうなってしまうのかということを知り、今までより税金を身近に感じたり、大切さを強く実感したりした子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃をしました!

 6年生で、プールの清掃を行いました。先日、職員によるプールの中の清掃は終わっていたので、プールのフロアや用具室、草むしりなどをしました。晴天の中、デッキブラシで床をごしごし擦って、いい汗を流した6年生でした。来週はいよいよプール開きです。綺麗になったプールで思いっきり泳げる日はもうすぐ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科 ろうそくが燃えるために必要な気体は?

各学級、実験が進んでいます。

ちっ素や二酸化炭素の中では、ろうそくの火はすぐに消えてしまいました。

酸素の中では、花火のように激しく、そして長くろうそくが燃え続け、あっという間にろうがとけてしまいました。

驚きの声がたくさん聞かれました。

班ごとの実験の結果を共有し合い、「まとめ」ができました。

実験の準備や、進め方、片付けもとてもスムーズにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年理科 物の燃え方と空気

6年生の理科の様子です。

ろうそくの火が燃え続けるのは、どれかな?

空気の組成についても学習しました。

ちっ素、酸素、二酸化炭素のうち、ろうそくが燃えるために必要な気体は何か、についても、実験を通して、突き止めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年理科 実験用のジャガイモを植えました。

「植物のからだのはたらき」の学習の実験で使用する、じゃがいもを植えました。

畑の畝(うね)は、前の用務員さんが作ってくれました。

卒業した6年生が、昨年育てたじゃがいもを、種いもとして使用しました。

すくすくと成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 6年生を送る会
3/4 学期末清掃週間1、PTA学年委員会
3/5 B5日課、学期末短縮1
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520