6年理科 水溶液の性質とはたらき
金属を入れた試験管に、水溶液を注ぐとどうなるのだろうか。
純粋な金属は47種類。でも理科室にある金属は鉄・アルミニウム・銅くらいです。 子どもたちからは「金や銀は高いからね。いくらくらいするのかなあ。」という声も。 そこで、鉄(スチールウール)とアルミニウム(アルミホイル)を試験管に入れて、塩酸や炭酸水を注いでみました。 「あわ」が出てくるものも…。さあどうなるか? 2〜3日、そのままにしておきました。 写真は6年3組の実験の様子です。 上の写真が、注いだ直後の写真。下が2日後の様子。 どの班も同じ結果に。 水溶液の中には、金属を「とかす」ものがあることを確認できました。 また、「サビ」という言葉も覚えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 いろいろな水溶液の性質を調べよう
食塩水・石灰水・アンモニア水・塩酸・炭酸水。
5つの水溶液と、「水」の性質をリトマス紙で調べましたが、今度は、そのほかの身のまわりにある水溶液の性質を調べました。 それぞれの水溶液を時計皿にのせて、BTB液を数滴たらしてみました。 酸性かな?中性かな?アルカリ性かな? ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 いろいろな水溶液の性質を調べよう
雪の性質を調べましたが…。
水は「中性」だから、雪も「中性」? BTB液をたらすと、班によってちがいが出てきました。 緑色「中性」と、黄色「酸性」に分かれました。 「降ってくる間に、空気の中にあるものがまざるんだよ。」という声も。 これからの学習で、考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 リトマス紙を使って、なかま分け
水と5つの水溶液を、リトマス紙につけて、色の変化を確かめる実験をしました。
そして、新たに、「酸性」「中性」「アルカリ性」という言葉を学習しました。 さらに、なぞの薬をたらしてみると…。 青・緑・黄と色が変化し、なかま分けができました。 「なぞの薬」とは、BTB液(ブロモチモールブルー液)でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 水溶液の性質とはたらき 2
食塩水・石灰水・アンモニア水・塩酸・炭酸水の5つの水溶液。
ちがいをどうやって観察するかを、みんなで考えました。 班ごとに、見た目やにおいを観察し、記録しました。 白いつぶが見えるもの、あわが出ているもの、強いにおいがするもの。 最後に、実験用コンロ・蒸発皿を使って蒸発させてみました。 みんな歓声をあげながら観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 水溶液の性質とはたらき
何がとけている水溶液かわからない5つの水溶液。
どうやって、見分ける? この水溶液に「なぞのくすり」をたらしてみました。 色の変化に、みんな驚いていました。 「なぞのくすり」の正体は? ![]() ![]() 6年 理科 「電気と私たちのくらし」![]() ![]() 自分で、モーターの軸を回し、「発電」。 発電した電気を「コンデンサー」にためて(充電:蓄電)、豆電球やLEDを点灯させたり、モーターを回したり、電子ブザーを鳴らしたり。 今日は、コンデンサーとモーターを使い、車を走らせました。 勢いよく走る車に、大喜びの6年生でした。 ![]() ![]() pepperくんと授業をしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング学習
6年生では、プログラミング学習に取り組んでいます。
今日は決められたコースの上を走らせるためのプログラムを考えました。 実際に車を走らせてみると、上手く曲がらなかったり、真っ直ぐ進みすぎたりするトラブルが発生。 失敗しても、グループの仲間と相談しながら何度も繰り返し挑戦。 ゴールまで無事にたどり着くと、どのグループからも喜びの声があがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 満月(中秋の名月)は見れたかな?
先週の金曜日、29日は「満月」でした。
見ることはできたでしょうか。 残念ながら、時間とともに雲が増え、雲に隠れがちな満月でした。 次に満月と中秋の名月が同日となるのは7年後の2030年9月12日とか。 ちなみに10月の満月も29日(日)で、ハンターズムーンというそうです。 さらに、明け方、部分月食があるようです。 ![]() ![]() 6年理科 生き物のくらしと環境
2組の理科の様子です。
「生き物の食べ物のもとをたどると、植物に行きつくこと」を学習しました。 ダンゴムシが何を食べているのかも調べています。 今日は、小さな魚などが食べる「プランクトン」を観察しました。 教室の水槽についている緑色のところの水と、東門前の堀の水を調べました。 「動物性プランクトン」「植物性プランクトン」どちらも見つけ、写真も撮ることができました。 「楽しい!」と、休み時間になっても観察を続ける子たちもいました。 一番下の写真は「ケンミジンコ」です。 卵がついています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地球のために、わたしたちができること
6年生が国語の時間作成したもので、2階多目的室ろうか、3階多目的室ろうかに掲示してあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でんぷんがあるかを調べよう
今日は3組が、実験をして調べました。
とてもスムーズに、協力して実験ができました。 後片付けも、とても上手です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じゃがいものでんぷんはどこで作られる?
根!
くき! 花! 葉っぱ! ということで実験。 根やくきにヨウ素液をかけても変化しない! 花は咲いていない! 葉っぱは? 日光も関係しているんじゃない? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 水のゆくえは?
根から吸収した水は、植物の水の通り道を通て、全体に運ばれる。
全部? 植物が、水でパンパンにふくらんじゃう! どっかから出てるんじゃない? 蒸発してるんだよ。 どこから? 葉っぱ? 顕微鏡で調べてみよう! ホウセンカやツユクサの葉の裏の薄皮をむいて、観察。 各班で、顕微鏡の映像を、iPadのカメラで撮影しました。 小さい口みたなのがいっぱい! 「気孔」を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 水の通り道を見つけたよ! その2
1組の子どもたちが、iPadのカメラでとらえた、茎の水の通り道です。
2枚目の写真は、縦切りにしたものの写真です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 水の通り道を見つけた!
植物は根からどのようにして水を吸収しているのか?
染色液につけておいたホウセンカやヒメジオンを、薄く輪切りにしたり、縦にスライスしたりして、解剖顕微鏡や顕微鏡で観察しました。 iPadのカメラでの撮影にも挑戦し、とてもいい写真記録ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろんな体験しています。
パーク内をグループごとに、仲良く歩き、いろいろなアトラクションにチャレンジしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 修学旅行 出発
子どもたちが楽しみにしていた修学旅行。
予定より5分ほど早く出発しました。 ![]() ![]() 6年理科 植物のからだのはたらき
動物のからだとのちがいは何だろう。
食べ物はどこから? 水分はどこから? 空気はどこから? それぞれを解明していきます。 まずは、「水分は根からどのように吸収されるのか?」です。 三角フラスコの赤い染色液に、班ごとに選んだ植物を、根ごと入れました。 子どもたちが選んだのは、「ホウセンカ」「じゃがいも」「ヒメジオン」です。 来週、スライスして、顕微鏡で観察する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立大槻小学校
〒963-0201 住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地 TEL:024-951-6963 FAX:024-951-3520 |