臓器カルタ
今日の6年1組の理科は、「動物のからだのはたらき」の学習のまとめです。
班ごとに「臓器カルタ」を行いました。 このカルタは、5年生の理科担当の先生が作成されたものです。 臓器のイラストのカードを並べ、臓器のはたらきが書いてあるカードを読み手が読み上げ、間違えずにカードを取るゲームです。 「それは、肺?」「食道?」「気管?」などと言い合い、カルタをしながら、臓器のはたらきの復習ができました。 そのうち、カルタのはずが、「ババ抜きもでるよ。」「神経衰弱もできる!」と、方法を広げ、楽しそうに、夢中になって、盛り上がり、あっという間の理科の時間でした。 「楽しかった!」という声が聞かれ、うれしく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陸上練習の様子
昨日、陸上交歓会に向けての壮行会が行われました。
今日も、陸上練習、がんばっています。 交歓会まであと5日。 練習ができるのもあとわずか。 時間を大切にして、悔いのないよう、精いっぱい練習に励みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第3回全校集会(陸上壮行会)
今日の昼休みは全校集会がありました。
来週14日に行われる、陸上競技交歓会の壮行会です。 校長先生からの励ましの言葉。 代表選手一人一人、名前、種目名、抱負の発表の自己紹介。 5年生代表児童の、励ましの言葉。 選手を代表し、特設陸上部部長からのお礼の言葉。 みんな、堂々と発表できました。 14日、学校に残るみんなは、学校で6年生の活躍を応援しています。 自己新記録めざして、がんばってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心臓のはたらきは何だろうか。
口・食道・胃・小腸・大腸・こう門・肝臓・気管・肺などのはたらきを学習してきた6年生。
今日は、心臓のはたらきに迫りました。 1 脈拍を数えてみる。 2 聴診器で心臓の音を聞く。 3 「心臓モデル」を使って、拍動を感じる。 3つの体験と実験を行い、心臓の役割を理解することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 呼吸
人は空気の中の何を体にとり入れて、何をはき出しているのか。
各学級、実験をしました。 石灰水を入れた袋に息を吹き込むと、石灰水が各学級全部の班、すべて白くにごりました。 二酸化炭素が増えていたのです。 では、どのくらい増えたのか。 気体検知管で調べました。 酸素の量も調べました。 通常0.03%の二酸化炭素は、2.6%などに、大幅に増えていました。 一方、酸素は17%や18%に減っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立大槻小学校
〒963-0201 住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地 TEL:024-951-6963 FAX:024-951-3520 |