6年理科 水溶液のなかま分け
「水溶液の性質とはたらき」の学習で、5つの水溶液と水の6種類のなかま分けに挑戦しました。
はじめに、リトマス紙を使ってなかま分けをしました。 でも、炭酸水が、どっちのなかまなのかが…? そこで、なぞの薬(試薬)を、2〜3滴垂らしてみました。 きれいな色分けとなり、なかまに分類できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 間もなく卒業を迎えるみなさんへ2![]() ![]() 小学校6年間の授業はおよそ6300時間であり、卒業式はその最後の授業であること。 最後の授業をどんな授業にしたいか。そのために、自分はどうしていきたいか、熱いお話をいただきました。 最後は、卒業式で歌う「旅立ちの日に」ができた背景についてもお話いただきました。 卒業まであと39日。一日一日を大切に、子どもたちの成長を最後まで見届けていきます。 なわとび記録会
1月25日3・4校時に6学年のなわとび記録会が行われました。最強寒波の予報通り、とても寒い日でしたが、児童のやる気と保護者の方の温かい応援の中、体育館は熱気に満ちていました。6分間持久跳び・あやとび・交差とび・二重跳び・ながなわに取り組む姿が輝いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 間もなく卒業を迎えるみなさんへ
校長先生より6年生への特別授業が行われました。最後の授業「卒業式」でどんな姿を見せたいのか、そのために残りの日数をどのように過ごすのか、を話していただきました。子どもたちは、真剣に耳を傾け、自分の目標を心に決めていました。本日は2組、明日1組、あさって3組と続きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来のわたし
図画工作科の学習で「未来のわたし」を作製しています。プラスチック芯に紙ねん土をつけて、将来、就きたい職業や仕事をしている自分を表現しています。未来の自分はどんな自分か…出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 水溶液の性質とはたらき
5つの水溶液 蒸発させるとどうなるか。
1組の理科の様子です。 スムーズに実験を進めることができました。 蒸発させても、何も出てこない水溶液。 蒸発させたら、白いものが出てきた水溶液。 蒸発させていると、においがした水溶液。 いろいろな気づきがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 水溶液の性質とはたらき
「水溶液って何?」の問いに
「何か(物)が水にとけている液」と、すぐに答える6年生。 さて、5種類の透明な水溶液。 どれが何かが分からない。どうすれば区別できる? 危険なものもある。どうする? どうする? におい、色、見た目、何かを入れてみる、蒸発させる・・・といろんな考えが出ました。 そして、5つの水溶液に「謎の青い液体」を数滴たらしてみました。 すると・・・。(写真のように変化!) 「おー!」 「きれい!」 「次は、黄色になるんじゃない。」 「青だよ。」 「ピンクかも。」 「青と青、黄色と黄色、なかま?」いろんな声が。 今度は、班ごとに観察・実験に挑戦します。(3組は行いました。) ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業カレンダー
3学期が始まって4日たちました。生活のリズムも整ってきたように思います。
今週は卒業までの登校日数を記したカレンダーを作成し、各学級に飾りました。友達へのメッセージも添えられています。卒業までの一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳びがんばっています
今日の体育は学年で縄跳び記録会に向けての練習をしました。
6年生の持久跳びの合格ラインは6分です。 今日は1回目の練習でしたが、早速合格したお子さんもいました。 6年生の縄跳び記録会は1/25の予定です。 今年はクラス対抗の長縄も予定しています。 小学校生活最後の縄跳び記録会。自分の目標を達成できるようにがんばってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立大槻小学校
〒963-0201 住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地 TEL:024-951-6963 FAX:024-951-3520 |