6年生を送る会
本日3・4校時に6年生を送る会が開かれました。5年生を中心として準備を進め、各学年ごとに出し物が披露されました。1年生のかわいいダンス、2年生の小学校○×クイズ、3年生の元気なよさこい、4年生の手話を交えた歌など、工夫された内容で会場を盛り上げました。たくさんの「ありがとう」を受け取った6年生。その気持ちをしっかりと受け止めて、残りの小学校生活を大切に過ごしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 在校生へ感謝の気持ちをこめて
登校日数が残り30日となりました。卒業に向けての準備や練習が始まり、慌ただしい毎日です。そんな中、大槻小のためにできることを考えたり在校生に引き継ぎたいことを話し合ったりしています。6年生にとって「感謝」がテーマの3学期。在校生のために心をこめて取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 「つらら」はどうしてできたの?
写真は、国道49号線の橋の下にできた、つららです。
もちろん氷ではありません。 なぜ、このようなつららができるのか? 金属やコンクリートを変化させる水溶液があるのか? 実験しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業制作
卒業制作のオルゴール作りが始まりました。小学校の思い出を蓋の部分に彫刻刀で刻み、着色します。それぞれの思いをこめた作品が出来上がりそうです。参観日に展示する予定ですので、どうぞお楽しみに。
![]() ![]() 身の回りの水溶液はの性質は? 6の3 理科
身の回りには、いろいろな水溶液があります。
その水溶液が、酸性?中性?アルカリ性? BTB溶液で調べました。 水溶液だけでなく、「雪」も調べた班もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身の回りの水溶液の性質は? 6の2
6年1組・6年3組に続き、2組も実験をしました。
3学級とも、アルコール・台所用洗剤・液体漂白剤・牛乳・レモン汁・ペットボトルの飲み物・ミョウバン水・酢・洗濯のリ・竹酢液など、多数の水溶液について調べました。 試薬(BTB溶液)を数滴たらすとどう変化するかを予想しながら、黄色や緑や青に変化する様子を見て驚き、しっかり記録をしました。 黄色に変化すると酸性。緑に変化すると中性。青に変化するとアルカリ性です。 酸性のものが多いな、という印象でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方へ感謝の気持ちをこめて
卒業までの登校日数が35日となりました。6年間をふり返り、これまでお世話になった方へ感謝の気持ちを伝える活動が始まりました。家庭科の「地域のためにできることは何だろう」の学習で、絵はがきを作成しました。2年生の時に町探検でお世話になった方、3年生の見学学習でお世話になった方など、これまでたくさんの人に支えられてきました。感謝の気持ちをこめて一枚一枚ていねいに仕上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 水溶液のなかま分け
「水溶液の性質とはたらき」の学習で、5つの水溶液と水の6種類のなかま分けに挑戦しました。
はじめに、リトマス紙を使ってなかま分けをしました。 でも、炭酸水が、どっちのなかまなのかが…? そこで、なぞの薬(試薬)を、2〜3滴垂らしてみました。 きれいな色分けとなり、なかまに分類できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 間もなく卒業を迎えるみなさんへ2![]() ![]() 小学校6年間の授業はおよそ6300時間であり、卒業式はその最後の授業であること。 最後の授業をどんな授業にしたいか。そのために、自分はどうしていきたいか、熱いお話をいただきました。 最後は、卒業式で歌う「旅立ちの日に」ができた背景についてもお話いただきました。 卒業まであと39日。一日一日を大切に、子どもたちの成長を最後まで見届けていきます。 なわとび記録会
1月25日3・4校時に6学年のなわとび記録会が行われました。最強寒波の予報通り、とても寒い日でしたが、児童のやる気と保護者の方の温かい応援の中、体育館は熱気に満ちていました。6分間持久跳び・あやとび・交差とび・二重跳び・ながなわに取り組む姿が輝いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 間もなく卒業を迎えるみなさんへ
校長先生より6年生への特別授業が行われました。最後の授業「卒業式」でどんな姿を見せたいのか、そのために残りの日数をどのように過ごすのか、を話していただきました。子どもたちは、真剣に耳を傾け、自分の目標を心に決めていました。本日は2組、明日1組、あさって3組と続きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未来のわたし
図画工作科の学習で「未来のわたし」を作製しています。プラスチック芯に紙ねん土をつけて、将来、就きたい職業や仕事をしている自分を表現しています。未来の自分はどんな自分か…出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 水溶液の性質とはたらき
5つの水溶液 蒸発させるとどうなるか。
1組の理科の様子です。 スムーズに実験を進めることができました。 蒸発させても、何も出てこない水溶液。 蒸発させたら、白いものが出てきた水溶液。 蒸発させていると、においがした水溶液。 いろいろな気づきがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 水溶液の性質とはたらき
「水溶液って何?」の問いに
「何か(物)が水にとけている液」と、すぐに答える6年生。 さて、5種類の透明な水溶液。 どれが何かが分からない。どうすれば区別できる? 危険なものもある。どうする? どうする? におい、色、見た目、何かを入れてみる、蒸発させる・・・といろんな考えが出ました。 そして、5つの水溶液に「謎の青い液体」を数滴たらしてみました。 すると・・・。(写真のように変化!) 「おー!」 「きれい!」 「次は、黄色になるんじゃない。」 「青だよ。」 「ピンクかも。」 「青と青、黄色と黄色、なかま?」いろんな声が。 今度は、班ごとに観察・実験に挑戦します。(3組は行いました。) ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業カレンダー
3学期が始まって4日たちました。生活のリズムも整ってきたように思います。
今週は卒業までの登校日数を記したカレンダーを作成し、各学級に飾りました。友達へのメッセージも添えられています。卒業までの一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳びがんばっています
今日の体育は学年で縄跳び記録会に向けての練習をしました。
6年生の持久跳びの合格ラインは6分です。 今日は1回目の練習でしたが、早速合格したお子さんもいました。 6年生の縄跳び記録会は1/25の予定です。 今年はクラス対抗の長縄も予定しています。 小学校生活最後の縄跳び記録会。自分の目標を達成できるようにがんばってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 3組
3組の理科の時間の様子です。
手回し発電機でコンデンサーに電気をためて、自動車を走らせました。 コースを作ったり、競争したりと、楽しそうに走らせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 電気と私たちのくらし
電気の有効な利用についてや、節電の必要性などを、ワークシートにまとめ終えた2組のみなさん。
学習の最後に、手回し発電機で自分で発電して、コンデンサーに充電し、モーターカーを走らせました。 いろいろな工夫をして、いろいろなところを、何度も充電しながら走らせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みの本を借りました
もう少しで冬休みです。今日は、冬休みに読む本を借りに図書室へ行きました。一人3冊まで借りられますが、どの本にしようか、本棚の間を行ったり来たりしていました。
冬休みは、いろいろなイベントがあるかと思いますが、じっくり本に親しむのもよいのではないでしょうか。お子さんがどんな本を借りたのか、ぜひ、のぞいてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年理科 電気と私たちのくらし
電気エネルギーは、光・運動・音のエネルギーとして利用できることを、実験を通して学習しました。
今日は、もう一つの電気の利用、「熱」エネルギーを調べる実験です。 電源装置と導線、電熱線(ニクロム線)を初めて使用し、発泡スチロールをカットしてみました。 乾電池でもやってみました。 乾電池1個では発熱せず、4〜5個使用すると切ることができました。 熱エネルギーに利用するには、たくさんの電気を使うことに、実験を通して気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立大槻小学校
〒963-0201 住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地 TEL:024-951-6963 FAX:024-951-3520 |